愛犬りゅう「ばいばい、またね」


 愛犬りゅう「ばいばい、またね」38


なんとしても、あのボールがほしい。
どうやったら、あのボールを手にいれる
ことができるかな?
ぼくはひっしで考えた。
しかし、良い考えもうかばなかった。



次の日。
ひなたぼっこをしていたら、庭へボール
がころころところがってきた。
でも、鎖につながれているので、そのボ
ールを拾うことはできない。
あそこに大好きなボールがあるのに・・・。
残念。



あーちゃんの家は、中学校の校庭の下に
ある。
坂道になっているので、校庭でホームラ
ンを打つと、庭へボールがとんでくる。
・・・というより、どこかへ落ちたボー
ルが、坂道なのでころころところがって
くるのだ。



野球の部活がある日には、こどもたちが
庭へボールをさがしにくる。
あじさいの木の中や、どての草の中に入
ってしまうと、ボールはなかなかみつか
らない。


つづく