黄金色のまゆ玉


   黄金色のまゆ玉2


「歩いているのだから、湖へ落ち
たわけでもあるまい」
「まったく、人さわがせな人だのぅ」
「おお、寒い! かぜをひくぞ。
早く家に帰ろう」
そういって、人々は家の中へ入り
ました。



次の朝。
「なんだ、これは・・・?」
「すごい割れ目だね」
湖をみた人々は、びっくり。
湖の氷が割れていたのです。



氷がせりあがり、いくえにもかさ
なりあっています。
大きな山は、こどもの背丈ほどあ
りました。
小さな山でも、三十センチくらい。
湖の上には、でこぼこした長い氷
の山ができていたのです。


          つづく



     昨日の分は、こちら。


http://d.hatena.ne.jp/dowakan/20100309#p1



     初めて読んだくださったかたへ


http://d.hatena.ne.jp/dowakan/20100309#p1



諏訪湖には、「おみわたり」の伝
説があります。
「黄金色のまゆ玉」は、その伝説
をヒントにして、みほようこが書
いた物語。