2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

みほようこの本

はてなの「過去日記」で、「みほようこの 本」のページを作りました。 「みほようこの本」のページhttp://d.hatena.ne.jp/dowakan/20000101#p1

都わすれのつぼみ

「都わすれ」なんてすてきな名前でしょうか。 庭の、都わすれのつぼみがふくらんでき ました。もうすぐ花が咲くと思います。 「花のほほえみ」より 都わすれの花

水仙の花 いろいろ。

庭で、いろいろな種類の水 仙の花が咲いています。「日本水仙」の花も咲き始 めました。 とても良い香りの水仙ですね。 「花のほほえみ」より 水仙の花 わが家のBlogPet「ryuu」の句 ・ 「水仙を 紹介される わが家かな」 ・ 「そのラッパ 咲いていますが 種…

いろいろな水仙が咲いています。

ふしぎな鈴「校長先生と桜の鈴」の章

校長先生と桜の鈴 http://www.geocities.jp/dowakan/husigisakuranosuzu1.html ふしぎな鈴の裏表紙 「校長先生と桜の鈴」の章の挿絵 ふしぎな鈴は、みほようこの三冊目の童話。 昨年九月、http://www.choeisha.com/ から、発行されました。 私が、「ひげの校…

秋田ぶき

畑に植えてある「秋田ぶき」が、大きく なりました。早速初物をいただこうと畑 へいったら、なんと先客が・・・。 しおれた秋田ぶきの葉が、十数枚落ちて いました。 どうしてもふきが食べたかったのでしょ うね。その気持はわかるけれど、そんな ふきを食べ…

おこぎの芽

道の境に植えてある「おこぎ」の芽が、大 きくなりました。 おこぎは、さっとゆでて、けずりぶしをか け、しょうゆでまぶしていただきます。 春の味がして、とても美味。

プリムラの花

庭で、プリムラの花が咲き ました。鉢植えで買ったも のを、土におろしたもので すが、毎年かわいい花をみせてくれます。

ふしぎな鈴「校長先生と桜の鈴」の章

竜神になった三郎

竜神になった三郎 風の神様からのおくりもの (2)作者: みほようこ,長野ひろかず出版社/メーカー: 鳥影社発売日: 2004/04メディア: 単行本 クリック: 45回この商品を含むブログ (472件) を見る http://www.geocities.jp/dowakan/douwasyuu2.html 「竜神になっ…

ぼけの花 赤い花と白い花

庭で、ぼけの花が咲いています。 赤い花と白い花。 どちらの花が、すきですか。 秋になると、黄色い実がなります。 その実を果実酒でつけると、とても おいしいお酒ができます。 ブランデーのような良い香りです。 「花のほほえみ」より ほけの花 赤 「花の…

星のメール

「星のメール」って、どんなメール? 星の好きな少女のお話。 星のメールhttp://www.geocities.jp/dowakan/hosi1.html 「みほようこ」のほかの童話も、どうぞ。 http://www.geocities.jp/dowakan/douwa.html

ばいもの花

茶花につかうばいもの花が満開。 地味な花だが、茶花にはかかせない。 ばいもの花を、下の方から撮影してみま した。 「花のほほえみ」より ばいもの花

ぼたんのつぼみ

庭のぼたんのつぼみが、こん なに大きくなりました。 あと何日くらいで花が咲くの だろうか。 花が咲くのが楽しみだ。

ぼたんのつぼみが大きくなりました。

むすかりの花

「花のほほえみ」より むすかり

ryuuの俳句集

私の日記・みほようこの日記には、 「ryuu」というブログペットが住んでいる。 わが家の「ryuu」が、こんな句をよんでくれた。 つまり、日記のかざりなのだ。 「この日記 拝見しては かざりかも」 りゅうは、昨年の七夕の夕方、わが家にや ってきた。私は、…

ぼけの花 白

「花のほほえみ」より ぼけの花 白 庭で、白いぼけの花が咲いています。 白いぼけは、、清楚ですてきですね。

童話集「風の神様からのおくりもの4」の挿絵

今年、http://www.choeisha.com/ から、童話集「風の神様からのおくりもの4」 が、発行されます。 本の題名は、まだ決まっていません。 先日、出版社から「風の神様からのおくり もの4」の挿絵ができあがりましたと、連 絡がありした。 今回も、長野ひろか…

[BlogPet「ryuu」りゅうが紹介してくれたページ

「方言や 話しています 美しい」 わが家のBlogPet「ryuu」の句 ・ わが町の方言1http://d.hatena.ne.jp/youko510/20060420#p4 ・ わが町の方言2http://d.hatena.ne.jp/youko510/20060421#p1

福寿草の花も終りです。

「あの写真 のせてあります 福寿草」 わが家のBlogPet「ryuu」の句 「花のほほえみ」より 福寿草の花 福寿草の花が散り始めました。 福寿草の季節も終りです。 3月10日頃、かわいい芽をだした福寿草。 それから40日余り。 桜の花に比べると、花の咲いて…

白いたんぽぽ

「花のほほえみ」より 白いたんぽぽ

黄金色の童話・三つ

「黄金を ながめていたら 物語」 わが家のBlogPet「ryuu」の句 今日は、みほようこが書いた「黄金色 の童話」を紹介します。 1 守屋山に黄金色の花が咲いた http://www.geocities.jp/dowakan/moriyasan1.html 収録されている本 2 福寿草になった少女 http:…

桜の花が散り始めました。

「花のほほえみ」より 桜の花 裏山の桜の花が、散り始めました。 もっと長く咲いていてくれると良いのに・・・。

諏訪の童話

今日は、みほようこが書いた「諏訪の童話」 を紹介します。 ・ 風の神様からのおくりもの ・ 竜神になった三郎 ・ ふしぎな鈴 三冊の本は、「風の神様からのおくりもの」 シリーズとして、http://www.choeisha.com/ から発行されました。 「風の神様からのお…

ピンク色の花

「そのピンク のせてあります 写真かな」 わが家のBlogPet「ryuu」の句 はてなフォトライフの「花のほほえみ」に、 ピンク色の花がたくさんのせてあります。 夏水仙・しゅうかいどう・むくげ・虫とり なでしこ・オキザリス・つめ草・桜草など。 「花のほほえ…

かきつばたになった少女

「その童話 びっくりされる ピンクだね」 わが家のBlogPet「ryuu」の句 童話「かきつばたになった少女」は、諏訪 地方に伝わっている話をもとに、みほようこ が書いた民話風の物語。 女神さまであるかきつばたは、ある日きりが みね高原で、ふもとの少年・山…

花のほほえみ

「植物や のせてあります 画像かも」 わが家のBlogPet「ryuu」の句 ・ 花のほほえみ1http://f.hatena.ne.jp/youko510/ ・ 花のほほえみ2http://f.hatena.ne.jp/dowakan/

童話集「風の神様からのおくりもの」

「神様を のせてあります ありがたい」 「神様や のせてあります 少女だね」 わが家のBlogPet「ryuu」の句 童話集「風の神様からのおくりもの」は、 みほようこの初めての童話集。 収録されている童話 ・ 明神さまの姿をみた少女 ・ 風の神様からのおくりも…

乙女椿

「そのピンク のせてあります 写真かな」 わが家のBlogPet「ryuu」の句 「花のほほえみ」より 乙女椿 庭で、乙女椿の花が咲いています。 ピンク色のとても美しい花です。