2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

水芭蕉

「花のほほえみ」より 水芭蕉

火とぼし山

火とぼし山17 その夜。 明神さまは、けらいの手長と足長 をよびました。 「明神さま。何かご用でしょうか」 「夜遅く、もうしわけない。早速 じゃが、二人に頼みたいことがあ るのじゃ」 「なんでございましょう」

りゅうのひみつ日記

3月30日 よんだ[童話]赤い夕顔の花を読んだよ 信州の新野に移るんだよ おしまい 赤い夕顔の花1 http://d.hatena.ne.jp/youko510/20080330#p1 今、みほようこの日記では、童話 「赤い夕顔の花」を連載しています。 「赤い夕顔の花」は、信州の南端 にあっ…

クロッカス

「花のほほえみ」より クロッカス

火とぼし山

火とぼし山16 「ほんとに仲のいいカップルじゃ のぅ。みていても、うらやましい くらいじゃ。 娘の名前は、きよ。青年の名前は、 次郎というのか。やさしそうな、 感じのいい娘じゃのぅ。 娘のあのうれしそうな顔。なんて すてきな笑顔だろう」

りゅうのひみつ日記

3月28日 よんだ[童話]チャック先生を読んだしずかに先生の話をきけるんだよ おしまい 今、みほようこの日記では、童話 「チャック先生」を連載しています。 チャック先生6 http://d.hatena.ne.jp/youko510/20080329#p1

ヒマラヤゆきのしたのつぼみ

「花のほほえみ」より ヒマラヤゆきのしたのつぼみ

火とぼし山

火とぼし山15 「私、一分でも早く、次郎さんに 会いたかったから」 「きよちゃん。湖の氷は、まだ薄 い。氷が割れたら、どうするの。 こんな寒い夜、湖に落ちたら死ん でしまうよ。たのむから、危険な ことはしないでね」 次郎は、きよのことが心配でした。

りゅうのひみつ日記

3月28日 よんだ[童話]チャック先生を読んだ 机につくのかー おしまい 今、みほようこの日記では、童話 「チャック先生」を連載しています。 チャック先生5 http://d.hatena.ne.jp/youko510/20080328#p1

ほほえみ1

花のほほえみ1 http://f.hatena.ne.jp/youko510/ 「はてなフォトライフ」の 「花のほほえみ1」を、更新しま した。 梅・さんしゅゆ・福寿草の花の写 真を追加しました。 「花のほほえみ2」も、どうぞ。 花のほほえみ2 http://f.hatena.ne.jp/dowakan/

福寿草のつぼみ

「花のほほえみ」より 福寿草のつぼみ

火とぼし山

火とぼし山14 「みしっ」 「ばりっ」 娘が歩くたびに、氷の割れる音が します。 「あぶない」 「そっちへ行ってはだめ」 明神さまは、はらはらしながら、 娘の後をついていきました。

ラッパ水仙

「花のほほえみ」より 水仙

火とぼし山

火とぼし山13 今日は、次郎と会う日。 きよは、湖の氷の上を歩いていこ うと思いました。 でも、湖の氷は薄く、氷の上にの ぼると、「みしっ」「ばりっ」と音 がします。 こんな寒い日に、湖に落ちれば死 んでしまいます。 きよは、氷の厚そうな所をみつけ…

りゅうのひみつ日記

3月26日 かんそう[童話]チャック先生を読んだ 口をしめるんだよ おしまい 今、みほようこの日記では、童話 「チャック先生」を連載しています。 チャック先生3 http://d.hatena.ne.jp/youko510/20080326#p1

むすかり

「花のほほえみ」より むすかり

火とぼし山

火とぼし山12 「若いから、平気よ。じゃあ、帰 るわ。次郎さん。今度はいつ会え るの」 「十日後、会おう」 「十日後なんて、いや。私、毎晩 でも次郎さんに会いたい。 だって、引っ越しをする前は、毎 日次郎さんと会っていたんだもの」 きよが、さみしそ…

パンジー

「花のほほえみ」より パンジー

火とぼし山

火とぼし山11 「きよちゃん。よく知っているね」 「ばあちゃんから聞いたの。ばあ ちゃんの家でも、蚕を飼っている から」 「そうか」 「次郎さん。野良の仕事は、疲れ るでしょ」 「なれない仕事だから疲れる。 夜になると、体中が痛くて」 次郎が、腰を…

りゅうのひみつ日記

3月24日 かんそう[童話]チャック先生を読んだよ 大学を卒業するみたい おしまい 今、みほようこの日記では、童話 「チャック先生」を連載しています。 チャック先生1 http://d.hatena.ne.jp/youko510/20080324#p1

パンジー

「花のほほえみ」より パンジー

火とぼし山

火とぼし山10 「その梅ぼし、私がつけたのよ」 「へえー。上手につかっているね。 きよちゃん。このむすび、温かい けれど、どうしたの」 「私、手で温めながら、歩いてき たの」 二人は、ならんでむすびを食べま した。

りゅうのひみつ日記

3月22日 よんだ[童話]井戸で鳴く黄金色のにわとり を読んだよ 戦をするみたい おしまい 井戸で鳴く黄金色のにわとり22 http://d.hatena.ne.jp/youko510/20080323#p1 今、みほようこの日記では、 「井戸で鳴く黄金色のにわとり」を 連載しています。 「…

むすかり

「花のほほえみ」より むすかり

火とぼし山

火とぼし山9 次郎の笑顔をみたとたん、きよは 疲れがいっぺんにふきとびました。 「次郎さん。この一週間、とても 長かったわ。時間が止まっている のではないかと思ったくらい」 「おらも」 二人は、再会できたことを、心か ら喜びました。

「そうか、もう君はいないのか」

認めたくない伴侶の死 そうか、もう君はいないのか作者: 城山三郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/01/24メディア: ハードカバー購入: 7人 クリック: 97回この商品を含むブログ (88件) を見る

君子蘭

「花のほほえみ」より 君子蘭

火とぼし山

火とぼし山8 「あっ、次郎さんだ。約束通り火 をたいてくれたのね。ありがとう。 次郎さん。今、行くから待ってい てね」 きよは、遠くにみえる火をめがけ て、諏訪湖のまわりを足早に歩き ました。

りゅうのひみつ日記

3月21日 かんそう[童話]井戸で鳴く黄金色のにわとり を読んだよ 井戸で鳴くんだよ おしまい 井戸で鳴く黄金色のにわとり20 http://d.hatena.ne.jp/youko510/20080321#p1 今、みほようこの日記では、 「井戸で鳴く黄金色のにわとり」を 連載しています。…

百合

「花のほほえみ」より 百合の花芯