2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

露草

「花のほほえみ」より 露草

女神さまとの約束

女神さまとの約束29 「とうちゃん。いつから歩けるよ うになったの」 「たった今、歩けるようになった のだ」 おぼつかない足どりでしたが、長 者は歩けるようになり、うれしそ うでした。 「女神さまが、おとうさんをしっ かり守ってくださったのでしょう…

女神さまとの約束

女神さまとの約束28 白駒も、たちまち元気になりました。 「さあ、白駒。とうちゃんをここへ つれてきてください。 おねがいします」 ふくは、白駒にお願いしました。 白駒は、あっという間に、長者をつ れて、硫黄岳の岩場へもどってきま した。 長者は、…

りゅうのひみつ日記

7月29日 かんそう[童話]朝顔のエスカレーターを読んだ 収録するのかー おしまい 朝顔のエスカレーター http://d.hatena.ne.jp/youko510/20090729#p1 朝顔のエスカレーター1 http://d.hatena.ne.jp/dowakan/20080630#p1 「朝顔のエスカレーター」は、 み…

女神さまとの約束

女神さまとの約束27 「はい。守ります」 ふくは、そう答えました。 白駒も、うれしそうに「ひひーん」 とないています。 水たまりの中へ手をいれてみると、 なんとあたたかな湯でした。 黄金色の花は、湯の花だったのです。 ふくと白駒は、あたたかな湯に…

女神さまとの約束

女神さまとの約束26 すると・・・。 どこからかやさしい声が聞こえて きました。 「ふく。やっと、黄金色の花をみ つけたのね。黄金色の花は、私か らのおくりものです。 おとうさんをこの場所へつれてき て、黄金色の花びらで、おとうさ んの体をやさしく…

夏の花

夏の花いろいろ 花のほほえみ1 http://f.hatena.ne.jp/youko510/ 花のほほえみ2 http://f.hatena.ne.jp/dowakan/ dowakanはてなハイク http://h.hatena.ne.jp/dowakan/

げんのしょうこ

「花のほほえみ」より げんのしょうこ

女神さまとの約束

女神さまとの約束25 あきらめて家に帰ろうとした時、 硫黄岳のけわしい岩場の方から、 風にのって、かいだことのないに おいがしてきました。 ふくは、そのにおいのする方へ行 ってみました。 大きな岩と岩の間に、黄金色の花 が咲いています。 花の大きさ…

女神さまとの約束

女神さまとの約束24 「白駒、疲れたでしょ。少し休み ましょうか」 「けわしい山道だから、疲れますね。 ふくさんも疲れたでしょ」 ふくと白駒は、十五分くらい休み ました。 「白駒。とうちゃんは、だいじょう ぶかしら?」 「女神さまが守ってくださって…

あじさい

「花のほほえみ」より あじさい

女神さまとの約束

女神さまとの約束23 わかっていることは、ただひとつ。 その花が、黄金色をしていて、ぴ かっぴかっと光っているというこ とだけ。 「白駒、今までに黄金色の花をみ たことがある?」 「いいえ。私は、いつも女神さま と一緒ですが、黄金色の花はみた こと…

花のほほえみ

はてなフォトライフの 「花のほほえみ」を、更新しました。 げんのしょうこ・あじさい・ききょ うなどの写真を、追加しました。 花のほほえみ1 http://f.hatena.ne.jp/youko510/ 花のほほえみ2 http://f.hatena.ne.jp/dowakan/ 「花のほほえみ」より きき…

りゅうのひみつ日記

7月24日 かんそう[童話]じいじとせみを読んだ 男の子が生まれるんだよ おしまい じいじとせみ4 http://d.hatena.ne.jp/youko510/20090724#p1 初めて読んでくださったかたへ http://d.hatena.ne.jp/youko510/20090721#p1

女神さまとの約束

女神さまとの約束22 朝日をあび橙色にそまる赤岳、夕 日に輝く赤岳は、美しいですよと、 白駒が教えてくれました。 途中、鹿とかもしかに会いました。 あちこち探しましたが、赤岳にも、 黄金色の花はありません。 権現岳 西岳 編笠山・・・ ふくと白駒は…

女神さまとの約束

女神さまとの約束21 続いて、八ヶ岳の主峰、赤岳をさ がしました。 赤岳は、赤褐色をした岩がごろご ろころがっています。 雲海の向こう、はるか遠くに富士 山がみえます。 「白駒。赤岳からみる富士山は、す てきね」 「女神さまも、富士山をみるのが大 …

りゅうのひみつ日記

7月20日 かんそう[植物]ひおうぎすいせんを読んだ 花のほほえむんだよ おしまい ひおうぎすいせん http://d.hatena.ne.jp/youko510/20090720#p1

女神さまとの約束

女神さまとの約束20 「はい。きばなのやまおだまきで すよ。せいそな花ですね」 「森の妖精みたい。山でこの花に 会ったら、どの人もほっとするで しょうね」 「ほんと。この花、森の妖精みた いですね」 ふくと白駒は、黄金色の花をさが してあちこちある…

女神さまとの約束

女神さまとの約束19 「白駒。あそこに咲いている青紫 の花は、なんていうの?」 「あれは、ウルップ草ですよ。 北海道の千島列島で発見された 花で、このあたりでは、八ヶ岳と 白馬連峰にしかないそうですよ」 「白駒は、何でも知っているのね」 「花の好…

りゅうのひみつ日記

7月20日 かんそう[動物]しじみちょうを読んだ 花のほほえむのかー おしまい しじみちょう http://d.hatena.ne.jp/youko510/20090719#p1

女神さまとの約束

女神さまとの約束18 山頂には、たくさんの礫がころがっ ていました。 白駒も歩きにくそうです。 礫と礫のすきまには、馬の顔の形を した白い花が咲いています。 「白駒。この花は、何という花?」 「駒草ですよ」 「駒草?」 「この花、私の顔ににているで…

女神さまとの約束

女神さまとの約束17 硫黄岳の北面は、断崖絶壁でした。 「白駒。けわしいがけね。下をみる と、すいこまれそうね。こわいわ」 ふくは、白駒にしがみつきました。 「ふくさん。これは、爆裂火口跡で すよ」 「爆裂火口跡って、何?」 「火山が爆発した跡で…

りゅうのひみつ日記

7月18日 かんそう[童話]信州諏訪の「風の神様」から 聞いたお話を読んだ ライオンめざめるんだよ おしまい 信州諏訪の「風の神様」から聞いたお話 http://d.hatena.ne.jp/youko510/20090718#p1 「風の神様からのおくりもの」 シリーズ みほようこ著 ・ ラ…

あじさい

「花のほほえみ」より あじさい

女神さまとの約束

女神さまとの約束16 次は、根石岳をさがしました。 この山でも、黄金色の花はみつか りませんでした。 続いて、となりの山、硫黄岳をさ がしました。 硫黄岳は、南八ヶ岳の北端にある、 大きな丘陵といった感じの山でした。 「白駒。硫黄岳の高さは、どれ…

ぎぼうし

「花のほほえみ」より ぎぼうし

女神さまとの約束

女神さまとの約束15 からまつ林を通ると、「チッ・チィ ー・チチロ・チチロ・チィチィ」と、 るりびたきが鳴いています。 「ふくさん。るりびたきは、背中の 瑠璃色と脇腹のオレンジ色が、きれ いな鳥ですよ。 女神さまは、るりびたきを幸せの青 い鳥って…

あじさい

「花のほほえみ」より あじさい

女神さまとの約束

女神さまとの約束14 「女神さまは、こまどりやうぐいす の鳴き声が、大好きなんですよ。 おすは、顔と胸が鮮やかなオレンジ 色をしていて、きれいですよ」 「こまどりって、そんな美しい鳥な のね。 いつかこまどりの姿をみたいわ」 「ふくさん。こまどり…

たちあおい

「花のほほえみ」より たちあおい