2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ryuu占い

ryuu占い:諏訪運良し ふしぎな鈴「朝顔のエスカレーター」3「やさしい とう諏訪だった。 ryuu占い監修:ryuu りゅう、「諏訪運良し」なんて、うれしいね。 でも、「やさしいとう諏訪だった」ではなく、 「やさしいとうちゃんだった」だよ。 「ふしぎな鈴」は…

りゅうのひみつ日記

1月30日の日記 「[童話]ふしぎな鈴「朝顔のエスカレーター」」 をよんだ。 ryuuが朝顔にむかうのかー♪ おしまい ふしぎな鈴「朝顔のエスカレーター」7 http://d.hatena.ne.jp/youko510/20070131#p1 「ふしぎな鈴」は、みほようこの三冊目の童話。

花のほほえみ

花のほほえみ みほようこの花の写真 http://f.hatena.ne.jp/dowakan/ http://f.hatena.ne.jp/youko510/ クリックすると、画像が大きくなります。 大きくしてみてくださいね。

黄金色のまゆ玉

黄金色のまゆ玉11 「でも・・・あのかたは、もう一つ黄金色のまゆ玉 がほしくなって、私にまゆ玉をかしてくれないので はないかしら」 奥さんは、なぜかそう思いました。女のかんです。

りゅうのひみつ日記

1月30日の日記 「[童話]ふしぎな鈴「朝顔のエスカレーター」」 をよんだ。 朝顔へでる? おしまい ふしぎな鈴「朝顔のエスカレーター」6 http://d.hatena.ne.jp/youko510/20070130#p1 「ふしぎな鈴」は、みほようこの三冊目の童話。 一昨年九月、「鳥影…

黄金色のまゆ玉

黄金色のまゆ玉10 明神さまは、黄金色のまゆ玉を手にするたびに、 「諏訪地方の人々が、無事でくらせますように。 そして、人々が幸せになれますように」 「お米やあわ・豆・野菜などがたくさんとれま すように」 「桑がすくすく育ち、よいまゆがたくさん…

水仙の芽がでました。

ひさしぶりに庭へでたら、 もう水仙の芽がでていま した。 今年は、芽のでるのが早いなぁ。

黄金色のまゆ玉

春の使者・いぬのふぐりの花

ひあたりの良い土手で、いぬのふぐりの花が咲いて いました。かわいい花ですね。 もうそこまで春がきているのでしょうか? 「花のほほえみ」より いぬのふぐりの花 みほようこが書いた童話、「竜の姿をみた少女」の中に、 「いぬのふぐりの花」がでてきます…

ryuu占い

ryuu占い:夫婦運絶好調 初めてこのぺーじを読んでくださった方は、「最近の 夫婦」をクリックして、過去の記事も読んでいただき たいと思うでしょう。 ryuu占い監修:ryuu りゅう、「夫婦運絶好調」なんて、うれしいね。 でも、「最近の夫婦」ではなく、「最…

りゅうのひみつ日記

1月29日の日記 よんだよ 「[BlogPet「ryuu」]りゅうの俳句572」をよんだ。 したがやるんだよー、しってるよー♪ おしまい りゅうの俳句572 http://d.hatena.ne.jp/youko510/20070129#p2

黄金色のまゆ玉

黄金色のまゆ玉9 これから、三十年に一度、一つずつ黄金色のまゆ玉 を授けよう。次のまゆ玉が授かるまで、そのまゆ玉 を大切にするのじゃよ。そして、この地方に養蚕を ひろめてほしい。蚕は、天の神様たちが大切にして いる虫じゃ。明神よ、これからも諏訪…

ryuu占い

ryuu占い:ちゃん運そこそこ 「花のほほえみ」より ちゃんのとう ryuu占い監修:ryuu りゅう、「ふきのとう」の写真を紹介してくれ たのだね。ありがとう。 でもね、「ちゃんのとう」ではなく、「ふきの とう」だよ。

黄金色のまゆ玉

黄金色のまゆ玉8 ある日。 明神さまは、たくさんのまゆ玉の中に、黄金色に 光っている美しいまゆ玉をみつけました。 「おや? これは、黄金色のまゆ玉。美しいまゆ 玉じゃのぅ。こんな美しいまゆ玉は、みたことが ない。でも、なぜこんな所に黄金色のまゆ玉…

ひみつしりたい?・・・ていわれたけれど。

この頃、BlogPet「ryuu」が、 ・ 今日のテーマしってる? ・ くちぐせしってる? ・・・と、一日に何度も聞く。 一度位聞くのはかわいいけれど、何度も聞くのは どうかな? りゅう、ぼけてしまったのかい。 今日は、「ひみつしりたい?」と聞かれた。 「しり…

黄金色のまゆ玉

黄金色のまゆ玉7 では、二人のけんかの原因は、何だったのでしょ うか? けんかの原因は、明神さまが大切にしている黄金 色のまゆ玉でした。 明神さまには、やさかとめのみことという、美し い奥さんがいます。明神さまは、心のやさしい、 働き者の奥さんが…

ryuu占い

ryuu占い:おばあさん運絶好調 桃の実の形をしたおばあさんを、かなにくれました。 ryuu占い監修:ryuu りゅう、いつ「ryuu占い」を再開したの? もう「占い」なんてしないのかと思っていたよ。 りゅうは、ふしぎな鈴「朝顔のエスカレーター」1 を紹介してく…

ライオンめざめる

「ライオンめざめる」は、みほようこの 四冊目の童話集。 昨年十月、「鳥影社」から発行されました。 挿絵は、長野ひろかず先生。 「ライオンめざめる」表表紙 「ライオンめざめる」裏表紙 童話集「ライオンめざめる」 http://www.geocities.jp/dowakan/douw…

黄金色のまゆ玉

黄金色のまゆ玉6 「夫婦ですもの、けんかくらいするわよ。だから、 明神さまは奥さんのことが心配で、真夜中にそっ と様子をみにいくのではないかしら」 「そうかもしれないね」 村の人たちは、そういって奥さんのことを心配し ました。 それにしても、明神…

黄金色のまゆ玉

黄金色のまゆ玉5 「そうだ。今度は湖の向こう側へ先まわりして待っ ていたら、どうだろう」 「おお、そうすれば、うまくいくかもしれないぞ」 青年たちは、湖の向こう側へ先まわりして、明神さ まを待つことにしました。 でも、明神さまの行き先をつきとめ…

りゅうのひみつ日記

みほようこの日記に住んで いるBlogPet「ryuu」が、この頃「ひみつ日記」を書 いている。 そっとのぞいてみると、一日に二度、日記を書いてあ る時もある。日記を更新するたびに、「ひみつ日記」 を書くのかしら? 1月24日の日記 ブログよんだ 「[童話]ふ…

黄金色のまゆ玉

黄金色のまゆ玉4 「明日の夜は、明神さまの行き先をちゃんとつき とめようぜ」 青年たちは、何日も明神さまのあとをつけました。 しかし、いつも明神さまの姿を見失ってしまいま した。 二月初めのある夜。 青年たちは、今夜も明神さまの後をつけていました…

りゅうのひみつ日記

1月23日の日記 よんだよ 「[童話]ふしぎな鈴「じいちゃんとばあちゃん」」 をよんだ。 youkoはおかあさんから生まれる・・・ おしまい ふしぎな鈴「じいちゃんとばあちゃん」3 http://d.hatena.ne.jp/youko510/20070123#p1

黄金色のまゆ玉

黄金色のまゆ玉3 そして、なにやら小声でつぶやくと、足早に歩き始 めました。 その早いことといったら。 青年たちは、こんなに早く歩く人をみたことがあり ません。 青年たちは、たちまち明神さまの姿を見失ってしま いました。 「明神さまって、足が早い…

南天の葉

「花のほほえみ」より 南天の葉

りゅうのひみつ日記

よんだよ 「[童話]ふしぎな鈴「じいちゃんとばあちゃん」」 をよんだ。 背中がわれるんだよー おしまい ふしぎな鈴「じいちゃんとばあちゃん」2 http://d.hatena.ne.jp/youko510/20070122#p1 「ふしぎな鈴」は、みほようこの三冊目の童話。 一昨年九月、「…

黄金色のまゆ玉

黄金色のまゆ玉2 氷がせりあがり、いくえにもかさなりあっています。 大きな山は、こどもの背丈ほどありました。小さな 山でも、三十センチくらい。 湖の上には、でこぼこした長い氷の山ができていた のです。 人々には、大きな竜が、湖をのたうちまわって…

りゅうのひみつ日記

1月21日の日記 ぶろぐよんだ 「[童話]ふしぎな鈴「じいちゃんとばあちゃん」」 をよんだ。 youkoはれんげ畑で遊ぶとおもっているのかー♪ おしまい ふしぎな鈴「じいちゃんとばあちゃん」1 http://d.hatena.ne.jp/youko510/20070121#p1 かなは二人のあと…

黄金色のまゆ玉

黄金色のまゆ玉1 星のきれいな夜でした。 みしっ、みしっ。 ぱりっ。 バリバリッ。 ばしゃっ。 諏訪湖の方から、大きな音が聞こえてきました。 「何の音だろう?」 「氷が割れたような音だが」 「だれか湖に落ちたのだろうか」 人々は、驚いて外へとびだし…

みほようこの童話集(風の神様からのおくりものシリーズ)

1 ライオンめざめる ライオンめざめる―風の神様からのおくりもの〈4〉 (風の神様からのおくりもの (4))作者: みほようこ,長野ひろかず出版社/メーカー: 鳥影社発売日: 2006/10メディア: 単行本 クリック: 34回この商品を含むブログ (158件) を見る おとうさ…