2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

りゅうのひみつ日記

11月29日 よんだ[童話]火とぼし山を読んだよ びっくりするんだよ おしまい みほようこの日記では、28日から 「火とぼし山」を連載しています。 信州の諏訪湖には、「火とぼし山」と いう悲しい伝説があります。 その伝説をヒントにして、みほようこ が…

きよと清太と、そして白駒

きよと清太と、そして白駒21 「わぁー、きれい!」 きよと清太は、思わず声をあげました。 「私、こんなにたくさんの日光きすげ をみたのは、初めて。 今年の花は、みごとね」 「おらも、初めて。まるで黄橙色の山 みたいだね」 二人は、白駒の背からおり…

かきつばたになった少女

私のブログ・みほようこの日記には、 BlogPet「ryuu」が住んでいます。 この句は、童話「かきつばたになった 少女」を読みよんだ句。 信州の霧ケ峰高原(八島湿原)には、 「かきつばた」という伝説があります。 「かきつばたになった少女」は、その 伝説をヒ…

りゅうのひみつ日記

11月28日 かんそう[童話]信州諏訪の童話を読んだ いのこどもたちに読むんだよ おしまい 信州諏訪の童話 http://d.hatena.ne.jp/youko510/20071128#p4 風の神様からのおくりもの―諏訪の童話作者: みほようこ,長野ひろかず出版社/メーカー: 鳥影社発売日: …

胡蝶蘭

「花のほほえみ」より 胡蝶蘭

きよと清太と、そして白駒

きよと清太と、そして白駒20 「ねえ、とうちゃん。清太さんと一 緒に、ゆうすげの花をみに行っても いいでしょ?」 きよは、ふたたび長者に聞きました。 「まあ・・・清太なら・・・心配ないだろう。 きよ。気をつけて、行っておいで」 「とうちゃん。あり…

かきつばたになった少女

かきつばたになった少女 http://www.geocities.jp/dowakan/raionkakitubata1.html 童話「かきつばたになった少女」を読 んで、りゅうがよんだ句 童話「かきつばたになった少女」は、 みほようこの四冊目の童話集「ライオン めざめる」に収録されています。 …

プリムラ

「花のほほえみ」より プリムラ 霜がおりた庭に、プリムラの花が咲い ていました。 春がきたと、かん違いしたのでしょう か?

きよと清太と、そして白駒

きよと清太と、そして白駒19 次の朝。 「とうちゃん。今日、清太さんと一緒 に、ゆうすげの花をみに行ってもいい?」 「どこへ行くんだい」 「霧ケ峰高原よ」 「きよ。ゆうすげの花は、夕暮れでな いと咲かないのだよ」 「知っているわ。とうちゃん」

きよと清太と、そして白駒

きよと清太と、そして白駒18 「清太さん。私も、ゆうすげの花がみ たいわ」 「きよちゃん。ゆうすげの花は、夕暮 れでないと咲かないのだよ」 「ゆうすげの花って、暗くならないと 咲かないの?」

ryuu占い

ryuu占い りゅう、童話「女神さまとの約束」を、 おおぜいの人に読んでもらえるといいね。 りゅうが占ってくれた場面 「ふく。なぜ、私との約束をやぶった のですか。 私は、あなたが、最後まで約束を守っ てくれると信じていました。

信州諏訪の童話

信州諏訪の童話 みほようこ童話集 「風の神様からのおくりもの」シリーズ 1−4 信州諏訪の風の神様(諏訪の明神さま) から聞いたお話 最新の本より 1 ライオンめざめる ライオンめざめる 風の神様からのおくりもの4 [ みほようこ ]ジャンル: 本・雑誌・コ…

きよと清太と、そして白駒

きよと清太と、そして白駒17 一方、清太も、「清太や、清太や」と、 みんなからたよりにされ、かわいがら れています。 「おじょうさまと清太は、ほんとに仲 がいいね。兄と妹みたい。いや、それ 以上かな?」 やしきで働いている人たちは、きよと 清太の…

りゅうのひみつ日記

11月25日 よんだ[童話]女神さまとの約束を読んだ 顔をするんだよ おしまい 今、みほようこの日記では、 童話「女神さまとの約束」を連載して います。 信州の佐久には、「白駒の池」という 美しい湖があります。 「白駒の池」には、いくつかの伝説が あ…

竜神になった三郎

童話「竜神になった三郎」 こぼれ話 「おーい、おーい。私のおっかあ、 やぁーい」 この声は、三郎が恋しい妻をさがして 歩く声。 諏訪博物館ができた翌年の正月(平成 三年)、私は信州の諏訪地方に伝わっ ている「竜になった三郎」の資料をさ がしに、諏訪…

きよと清太と、そして白駒

きよと清太と、そして白駒16 第二章 ゆうすげの花咲く高原で 八年がすぎました。 きよは、十八才。 清太は、二十一才になりました。 きよは、美しい娘に成長しました。 姿が美しいだけでなく、誰からも愛さ れる心のやさしい娘でした。 長者の家では、畑や…

笛の音よ、永久にひびけ

「笛の音よ、永久にひびけ」より 一ヶ月後。 若者は、かえでの木が立っていた丘の 上で、コンサートを開きました。 協力してくれた村の人々や、かえでの 木が大好きだったこどもたちのために、 若者はかえでの笛でいろいろな曲を演 奏しました。 二百年もの…

きよと清太と、そして白駒

きよと清太と、そして白駒15 「清太さん。今日は、珍しい花をみる ことができて、うれしかったわ。 ありがとう」 「どういたしまして。きよちゃん。 これからも、いろいろな花をみにこよ うね。この高原では、春から秋にかけ て、美しい花がたくさん咲くん…

かきつばたになった少女

かきつばたになった少女 http://www.geocities.jp/dowakan/raionkakitubata1.html 信州の霧ケ峰高原(八島湿原)に咲い ているかきつばたのお話。 ある日、女神のかきつばたは、霧ケ峰 高原へきすげの花をとりに行きました。 そして、ふもとの少年・山彦と出会…

きよと清太と、そして白駒

きよと清太と、そして白駒14 「沈黙の愛って?」 「さあ・・・」 清太は、知っていました。 でも、てれくさくて清太は口にだすこ とができなかったのです。 なぜなら、清太は、きよが大好きだっ たからです。

竜神になった三郎

童話「竜神になった三郎」より どのくらいの時間がすぎたのでしょう か。 「気分はどうじゃ。気がついたかな」 その声で、三郎ははっと目がさめました。 三郎は、広い部屋の中で寝ていました。 そばには、長いひげのおじいさんが立 っています。 「わしは地…

きよと清太と、そして白駒

きよと清太と、そして白駒13 「おらをさそってくれたら、あんな悲 しい事故はおきなかったのに・・・。 ふくちゃんは、なぜ一人で守屋山へ行 ったのだろう?」 清太は、今でもふくの気持がわかりま せん。 「おら、きよちゃんと初めて会った時、 ほんとび…

雪んこの舞

雪んこの舞 http://www.geocities.jp/dowakan/yukinko1.html 童話「雪んこの舞」は、みほようこの 初めての童話集「風の神様からのおく りもの」に収録されています。 童話集「風の神様からのおくりもの」 http://www.geocities.jp/dowakan/douwasyuu1.html …

きよと清太と、そして白駒

きよと清太と、そして白駒12 「えっ、ほんと? じゃあ、二人は、 兄妹のように育ったのね」 「うん。おらたちは、実の兄と妹のよ うに育った。でも、ふくちゃんは、八 才の時になくなってしまった」 「その話、とうちゃんから聞いたこと がある。 ふくちゃ…

りゅうのひみつ日記

11月19日 よんだ[童話]女神さまとの約束を読んだ ふくはふしぎに思うんだよ おしまい 女神さまとの約束34 http://d.hatena.ne.jp/youko510/20071119#p1 続いて、11月20日のひみつ日記。 11月20日 よんだ[童話]女神さまとの約束を読んだ ふくは…

守屋山に黄金色の花が咲いた

守屋山に黄金色の花が咲いた http://www.geocities.jp/dowakan/moriyasan1.html 童話「守屋山に黄金色の花が咲いた」 は、みほようこの初めての童話集「風 の神様からのおくりもの」に収録され ています。 「花のほほえみ」より 福寿草 童話集「風の神様から…

きよと清太と、そして白駒

きよと清太と、そして白駒11 「かあちゃんが生きていたら、どんな にいいだろう」 母のいないきよは、いつか清太のおか あさんに会ってみたいと思いました。 「清太さんのおかあさんは、いつも家 にいるの?」 「かあちゃんは、週に一度か二度、近 くの長…

ryuu占い

ryuu占い:女神運まずまず 女神は家に帰っていきますでしょう ryuu占い監修:ryuu 今、みほようこの日記では、 童話「女神さまとの約束」を連載し ています。 信州の佐久には、「白駒の池」とい う美しい湖があります。 白駒の池http://www.geocities.jp/dowa…

風の神様からのおくりもの

風の神様からのおくりもの http://www.geocities.jp/dowakan/kazenokami1.html 童話「風の神様からのおくりもの」は、 みほようこの初めての童話集「風の 神様からのおくりもの」に収録され ています。 童話集「風の神様からのおくりもの」 http://www.geoci…

きよと清太と、そして白駒

きよと清太と、そして白駒10 「座禅草はね、雪が降っても、霜がお りても、二十数度に体温を保っている んだって。 その体温で、雪をとかして 芽をだすそうだよ。 きよちゃん。このような植物を、発熱 植物というんだって」