2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ムシトリナデシコ

「花のほほえみ」より ムシトリナデシコ

「ふしぎな鈴」ふしぎなリュックの章

「ふしぎな鈴」は、みほようこの三冊目の 童話。昨年九月、 http://www.choeisha.com/ から発行されました。 http://www.geocities.jp/dowakan/douwasyuu3.html みなさんは、初めて会った人なのに、「こ の人とどこかであったことがある」と、な つかしく感…

しゃくやく

「花のほほえみ」より しゃくやく

小さな音楽会

今日は、ひろの六才の誕生日。 ひろは、小鳥たちのために小さな音楽会 を開きました。 小さな音楽会http://www.geocities.jp/dowakan/ongakukai1.html

かきつばたになった少女

「高原に 伝わっている 童話かな」 わが家のBlogPet「ryuu」の句 「かきつばたになった少女」は、諏訪地方 (霧ケ峰高原)に伝わっている「かきつばた」 の伝説をヒントにして、みほようこが書いた 民話風の物語。 夏のある日、女神のかきつばたは、霧ケ峰高原…

クローバー

「花のほほえみ」より クローバー

女神さまとの約束

昨日につづき、童話「女神さまとの約 束」を紹介します。 童話「女神さまとの約束」は、諏訪地方 に伝わっている話をヒントにして、みほ ようこが書いた民話風の物語。 心のやさしい少女・福は、八ヶ岳に住ん でいる女神さまと、どんな約束をしたの でしょう…

にりんそう

「花のほほえみ」より にりんそう

女神さまとの約束

昨日につづき、童話「女神さまとの約 束」を紹介します。 推敲の途中ですが、読んでいただきた いと思います。 童話「女神さまとの約束」は、諏訪地方 に伝わっている話をヒントにして、みほ ようこが書いた民話風の物語。 福は、八ヶ岳に住んでおられる女神…

女性の幸せとは?

「女性の幸せとは?」 1 心の清らかさが、女性にとって、 最大の幸せ ・ 自分の心は、にごっていないか。 ・ さわやかであるか。 2 他人に十分奉仕できた人生 ・ 自分の愛する人 縁のある人々につくして いるか。 3 慎み深く生きる ・ 自己顕示欲のかたま…

つめくさ

「花のほほえみ」より つめくさ

女神さまとの約束

童話「女神さまとの約束」は、諏訪地方 に伝わっている話をヒントにして、みほ ようこが書いた物語。 ・ 女神さまとの約束1 http://d.hatena.ne.jp/dowakan/20020102#p1 ・ その2 http://d.hatena.ne.jp/dowakan/20020103 つづく

黄色のぼたんのつぼみ

黄色のぼたんのつぼみが、ふくらんでき ました。いたずらぼうずが、口をとんが らかしているような感じですね。 花が咲くのを楽しみにしています。 「花のほほえみ」より 黄色のぼたんのつぼみ

「ふしぎな鈴」あとがき

人はなくなると、 その人の魂は、 どこへ行くのでしょうか? 大好きな父がなくなった夜、私は不思議 な体験をしました。 父の魂が、美しい黄金色の鳥にのって、 どこかへとんでいくのをみました。 神様は「人はなくなっても、その人の魂 は、永遠に生き続け…

ほたるぶくろ

「花のほほえみ」より ほたるぶくろ

風の神様からのてがみ46

昨日、‚݂ق悤‚± ¬‚³‚È“¶˜bŠÙの中の 「風の神様からのてがみ46」を、更新 しました。 「神様や 近づいてきて 花だより」 わが家のBlogPet「ryuu」の句 「風の神様からのてがみ」は、風の神様 が少女にあてた写真つきのてがみ。 信州の伊那谷の花だよりで…

童話集「風の神様からのおくりもの」

風の神様からのおくりもの―諏訪の童話作者: みほようこ,長野ひろかず出版社/メーカー: 鳥影社発売日: 2001/08メディア: 単行本 クリック: 67回この商品を含むブログ (542件) を見る 童話集「風の神様からのおくりもの」 は、みほようこの初めての童話集。 収…

九輪草

庭のすみで、九輪草の花が 咲いています。 九輪草の花の写真 http://f.hatena.ne.jp/dowakan/20060417101728 http://f.hatena.ne.jp/dowakan/20060106180940 http://f.hatena.ne.jp/youko510/20050528183208 http://f.hatena.ne.jp/dowakan/20060106174550

童話集「風の神様からのおくりもの」

今日は何の日?

今日は、何の日か知っていますか? 恋文の日。 そう、ラブレターの日だそうです。 大切なあの人に 今日は手紙を書きましょうね。 「花のほほえみ」より ぼたんの花

竜の姿をみた少女

・ 竜の姿をみた少女 1http://d.hatena.ne.jp/dowakan/20060311 ・ その2http://d.hatena.ne.jp/dowakan/20060312 ・ その3 http://d.hatena.ne.jp/dowakan/20060313 ・ その4http://d.hatena.ne.jp/dowakan/20060315 ・ その5 http://d.hatena.ne.jp/d…

紫露草のつぼみ

庭で、紫露草の花がきれい に咲いています。 つぼみもたくさんついてい ます。 紫露草の花の写真は、こちら。 http://f.hatena.ne.jp/youko510/20050719092401

竜の姿をみた少女

こちょうらん

「花のほほえみ」より こちょうらん

清い心で生きていきたい。

人は年を重ねる毎に、心の中に くもりを作っていく。 一つ・二つ・三つ・・・と。 そして、最後には 数えきれないほどのくもりができる。 私だって同じ。 結婚して、夫の家族と暮らす中で、いつしか心 のくもりが増えていった。 そんな時、であったことばが…

お月さまの耳かざり

童話「お月さまの耳かざり」 http://www.geocities.jp/dowakan/otsukisama1.html 童話「お月さまの耳かざり」は、昨年九月 http://www.choeisha.com/ から発行された、みほようこの童話・「ふ しぎな鈴」に収録されています。 ふしぎな鈴 風の神様からのおく…

ばらのつぼみ

「花のほほえみ」より ばらのつぼみ

竜神になった三郎

あなたは 信じていた人にうらぎられた時、 どうしますか? 竜神になった三郎 風の神様からのおくりもの (2)作者: みほようこ,長野ひろかず出版社/メーカー: 鳥影社発売日: 2004/04メディア: 単行本 クリック: 45回この商品を含むブログ (472件) を見る

あの日から三年。

三年前の今日、午後一時半頃。私は、神社前の横断歩道を歩いていて、 車にはねられました。 何度も何度も、車がこないことを確認し て、横断していたのですが・・・。 なぜか、事故はおこりました。 私をはねた車は、スピード違反・わきみ 運転の車でした。 …

虹の橋の上で

「かっこうの声」を聞くと、童話「虹の 橋の上で」を、なつかしく思い出します。 数年前、義理の弟が、「虹の橋の上で」 の絵本を作ってくれました。 世界でたった一冊だけの本を・・・。 すてきな本でした。 「虹の橋の上で」 http://www.geocities.jp/dowa…