2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

たちあおい

「花のほほえみ」より たちあおい

朝顔のエスカレーター

朝顔のエスカレーター1 それから一年後。 残暑の厳しい九月五日のことでした。 大好きなおとうさんが、心臓病で 急になくなってしまいました。 しんきんこうそくでした。 「かな、おじいちゃんとおばあちゃ んに、かわいがってもらったことを、 いつまでも…

かたばみ

「花のほほえみ」より かたばみ

じいじとせみ

じいじとせみ1 http://d.hatena.ne.jp/dowakan/20070723#p1 「次の日」「次の日」と押せば、 「じいじとせみ」を続けて読むこと ができます。 ― わが家のBlogPet「ryuu」の句 −

りゅうのひみつ日記

6月27日 かんそう[童話]童話集「風の神様からの おくりもの」を読んだ 挿絵を添えるのかー おしまい 童話集「風の神様からのおくりもの」 http://d.hatena.ne.jp/youko510/20080627#p1 「風の神様からのおくりもの」は、 みほようこの初めての童話集。 信…

カラー

「花のほほえみ」より カラー

風の神様からのてがみ

「風の神様からのてがみ」は、 信州伊那谷の花だより。 風の神様からのてがみ1(1−35) http://www.geocities.jp/dowakan/tegami-1.html 風の神様からのてがみ2(36−) http://www.geocities.jp/dowakan/tegami-2.html

のかんぞう

「花のほほえみ」より のかんぞう

鹿になった観音さま

鹿になった観音さま22 「三メートルくらいある、でかい 石です」 「いつから、石があったのじゃ」 「今、畑にいったらありました」 和尚は、いそいで畑へいってみま した。

ばらつぼみ

「花のほほえみ」より ばらつぼみ

鹿になった観音さま

鹿になった観音さま21 「タケル、チハヤ。元にもどれて よかったのぅ」 和尚の目から、涙があふれました。 「タケル、チハヤ。さあ、たくさん おあがり」 和尚は、二匹の犬にえさをやりま した。

りゅうのひみつ日記

6月25日 よんだ[童話]竜の姿をみた少女を読んだよ 竜神になるみたい おしまい 竜の姿をみた少女 http://d.hatena.ne.jp/youko510/20080625#p1 童話「竜の姿をみた少女」は、 「竜神になった三郎」の続編。 信州諏訪の「風の神様」から聞い たお話。 童話…

あじさい

「花のほほえみ」より あじさい

鹿になった観音さま

鹿になった観音さま20 和尚は、石になってしまった愛犬 に、毎日お経をあげています。 一ヶ月後。 和尚は、いつものように、石にな った二匹の愛犬に、お経をあげて いました。 すると・・・。 「わん、わん、わん」 犬の声がしました。

たちあおいつぼみ

「花のほほえみ」より たちあおいつぼみ

鹿になった観音さま

鹿になった観音さま19 「そうか」 「和尚さま。今日は話があってや ってきました」 「三郎さ、話ってなんじゃ」 「和尚さま。わしが持っている田 畑や山林を全部寺に寄進したいの ですが」

たちあおい

「花のほほえみ」より たちあおい

鹿になった観音さま

鹿になった観音さま18 二週間後。 三郎が、寺へやってきました。 「三郎さ。この間は、世話になっ たのぅ」 「和尚さま。タケルとチハヤが石 になってしまい、さみしいでしょう」

たちあおいつぼみ

「花のほほえみ」より たちあおいつぼみ

鹿になった観音さま

鹿になった観音さま17 「さあ、三郎さ。石になってしま ったタケルとチハヤを、裏山へ迎 えにいこう」 和尚と三郎は、裏山へいそぎました。 「三郎さ。タケルとチハヤは、ど こじゃ」

あじさい

「花のほほえみ」より あじさい

鹿になった観音さま

鹿になった観音さま16 「観音さま。身の危険を感じたとは いえ、わしは観音さまの化身である 鹿に矢をむけてしまいました。 どうか、わしをお許しください。 今まで、わしは、たくさんの鹿を殺 しました。

花のほほえみ

「はてなフォトライフ」の 「花のほほえみ1」を、更新しま した。 あじさい・たちあおいの花を追加しました。 「花のほほえみ」より あじさい 花のほほえみ1 http://f.hatena.ne.jp/youko510/

竜神になった三郎

竜神になった三郎 風の神様からのおくりもの (2)作者: みほようこ,長野ひろかず出版社/メーカー: 鳥影社発売日: 2004/04メディア: 単行本 クリック: 45回この商品を含むブログ (472件) を見る

たちあおい

「花のほほえみ」より たちあおい

鹿になった観音さま

鹿になった観音さま15 すると、和尚がいいました。 「三郎さは、あけてもくれても、 鹿狩りをしている。 いいかげんに、殺生をやめたらど うかと、観音さまがいっているの かもしれんぞ。

りゅうのひみつ日記

6月19日 よんだ[童話]開善寺の早梅の精を読んだ 月あかりに照らすのかー おしまい 開善寺の早梅の精13 http://d.hatena.ne.jp/youko510/20080619#p1 今、みほようこの日記では、 「開善寺の早梅の精」を連載して います。 開善寺の早梅の精1 http://d.…

たちあおいつぼみ

「花のほほえみ」より たちあおいつぼみ

花のほほえみ

「はてなフォトライフ」の 「花のほほえみ」を、更新しました。 たちあおいつぼみ・ほたるぶくろ を、追加しました。 「花のほほえみ」より たちあおいつぼみ 花のほほえみ2 http://f.hatena.ne.jp/dowakan/

鹿になった観音さま

鹿になった観音さま14 「三郎さ。黄金色の鹿は、小さい 観音さまの化身だったのかもしれ ないぞ」 「えっ、観音さまの化身?」 「そうじゃ」