2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

りゅうのひみつ日記

7月31日 かんそう[童話]瑠璃寺の青獅子を読んだ 岩をみつけるのかー おしまい 瑠璃寺の青獅子21 http://d.hatena.ne.jp/youko510/20080731#p1 今、みほようこの日記では、 「瑠璃寺の青獅子」を連載してい ます。 「瑠璃寺の青獅子」は、信州高森 町の…

ききょう

「花のほほえみ」より ききょう

井戸で鳴く黄金色のにわとり

井戸で鳴く黄金色のにわとり22 すぐ近くに、城の井戸があります。 深い井戸でした。 姫は、しばらく井戸の囲みの中に かくれていました。 「こんなところに、姫がいるぞー」 兵士の声がしました。 姫は、これ以上逃げることはでき ないとあきらめました。

りゅうのひみつ日記

7月29日 かんそう[童話]瑠璃寺の青獅子を読んだ 滝へつくのかー おしまい 瑠璃寺の青獅子20 http://d.hatena.ne.jp/youko510/20080730#p1 今、みほようこの日記では、 「瑠璃寺の青獅子」を連載してい ます。 「瑠璃寺の青獅子」は、信州高森 町の瑠璃…

露草

「花のほほえみ」より 露草

井戸で鳴く黄金色のにわとり

井戸で鳴く黄金色のにわとり21 「姫さま。私たちが最後まで姫さ まをお守りいたします。 だから、あきらめずに甲斐へもど りましょう」 おつきの人たちが、口々にいいま した。

りゅうのひみつ日記

7月29日 かんそう[童話]瑠璃寺の青獅子を読んだよ 食事をするみたい おしまい 瑠璃寺の青獅子19 http://d.hatena.ne.jp/youko510/20080729 今、みほようこの日記では、 「瑠璃寺の青獅子」を連載してい ます。 「瑠璃寺の青獅子」は、信州高森 町の瑠璃…

むくげ

「花のほほえみ」より むくげ

井戸で鳴く黄金色のにわとり

井戸で鳴く黄金色のにわとり20 城にいた人々は、急いで旅の用意 をしました。 「さあ、城を脱出するぞ。みんな で故郷の甲斐にもどるのじゃ」 そうさけぶと、信廉はみずから城 に火をつけました。

しゅうかいどうつぼみ

「花のほほえみ」より しゅうかいどうつぼみ

井戸で鳴く黄金色のにわとり

井戸で鳴く黄金色のにわとり19 「きゃぁー」 「助けてー」 城内にいた人々は、安全な場所を さがし逃げまわりました。 姫も、にわとりを胸にだき、城の 中をあちこち逃げまわりました。 どこへ逃げても、城の中は火の海 でした。

白やまぶき実

「花のほほえみ」より 白やまぶき実 白やまぶきの花は、こんな花です。

井戸で鳴く黄金色のにわとり

井戸で鳴く黄金色のにわとり18 気がつくと、空はからっと晴れて いました。 太陽も顔をだしています。 「それっ、今だ。気をひきしめ、 再び大島城をせめろ」 信忠は、兵士たちにむかってさけ びました。 「おぅー」 「おー」 三河軍の兵士たちは大声をあ…

しじみちょう

「花のほほえみ」より しじみちょう

井戸で鳴く黄金色のにわとり

井戸で鳴く黄金色のにわとり17 ますますはげしい雷雨になりました。 空からは、血なまぐさい雨が降って きます。 すさまじい雷雨に驚いた三河軍は、 安全な場所へ避難しました。

りゅうのひみつ日記

7月25日 よんだ[童話]瑠璃寺の青獅子を読んだ 獅子頭を彫るんだよ おしまい 瑠璃寺の青獅子15 http://d.hatena.ne.jp/youko510/20080725#p1 今、みほようこの日記では、 「瑠璃寺の青獅子」を連載してい ます。 「瑠璃寺の青獅子」は、信州高森 町の瑠…

ひまわり

「花のほほえみ」より ひまわり

井戸で鳴く黄金色のにわとり

井戸で鳴く黄金色のにわとり16 淵の水が真っ赤になりました。 あたりが真っ暗になったかとおも うと、 「ごろごろっ」 「ごろごろ」 雷が鳴り出しました。 耳がさけてしまいそうな、すさま じい雷でした。

あじさい

「花のほほえみ」より あじさい

井戸で鳴く黄金色のにわとり

井戸で鳴く黄金色のにわとり15 「淵に何かいる。みなのもの、ま ず淵にいるものを退治せよ。 城は、それからだ」 信忠は、兵士たちにつげました。 「えいっ」 「えいーっ」 「えいっ」 どしゃぶりの雨の中、兵士たちは 淵にむかって、何本も矢をはなち ま…

りゅうのひみつ日記

7月23日 かんそう[童話]瑠璃寺の青獅子を読んだよ 獅子頭を彫るんだよ おしまい 瑠璃寺の青獅子13 http://d.hatena.ne.jp/youko510/20080723#p1 今、みほようこの日記では、 「瑠璃寺の青獅子」を連載してい ます。 「瑠璃寺の青獅子」は、信州高森 町…

朝鮮紫苑

「花のほほえみ」より 朝鮮紫苑

井戸で鳴く黄金色のにわとり

井戸で鳴く黄金色のにわとり14 「わぁーっ」 「すごい水柱だ!」 水柱をみた三河の兵士たちが、驚 きの声をあげました。 空から、ぽつぽつと大粒の雨が降 ってきました。 そして、どしゃぶりの雨になりま した。目をあけておれないほどの 強い雨でした。

むくげ

「花のほほえみ」より むくげ

井戸で鳴く黄金色のにわとり

井戸で鳴く黄金色のにわとり13 「こっこ、だいじょうぶ。私が守っ てあげるから」 姫は、にわとりをしっかりだきしめ ました。 「神様、どうか大島城をお守りくだ さい。一刻も早く、城の火が消えま すように」 姫は、心の中で一心に祈りました。

りゅうのひみつ日記

7月21日 よんだ [童話]瑠璃寺の青獅子を読んだよ 竹で骨組みをつくるみたい おしまい 瑠璃寺の青獅子11 http://d.hatena.ne.jp/youko510/20080721#p1 今、みほようこの日記では、 「瑠璃寺の青獅子」を連載してい ます。 「瑠璃寺の青獅子」は、信州高…

露草

「花のほほえみ」より 露草

井戸で鳴く黄金色のにわとり

井戸で鳴く黄金色のにわとり12 「城に火がついたぞー。すぐ火を 消せー」 信廉が、大声でさけびました。 「わぁーっ」 「きゃー」 女の人の悲鳴が聞こえます。

あげはちょうになって

あげはちょうになって1 http://d.hatena.ne.jp/youko510/20080630#p1 「次の日」「次の日」と押せば、 「あげはちょうになって」を続け て読むことができます。

むくげ

「花のほほえみ」より むくげ