2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

君子蘭黄色

「花のほほえみ」より 君子蘭黄色

火とぼし山

火とぼし山78 「やはり、きよは何もおぼえてい ないのですね。 自分の名前も、大好きだった次郎 のことも、みんな忘れてしまった なんて。かわいそうに」 手長は、きよの気持を思うとやり きれません。

りゅうのひみつ日記

5月29日 かんそう [童話]小さな音楽会を読んだ くつをはくんだよ おしまい 小さな音楽会2 http://d.hatena.ne.jp/youko510/20080529#p1 今、みほようこの日記では、 童話「小さな音楽会」を掲載して います。 小さな音楽会1 http://d.hatena.ne.jp/youk…

黒百合

「花のほほえみ」より 黒百合

火とぼし山

火とぼし山77 その夜。 「手長、足長。明神じゃ。用事が あるので、すぐきてほしい」 「はい、わかりました」 手長と足長は、いそいで明神さま のやしきへ行きました。

クローバー

「花のほほえみ」より クローバー

火とぼし山

火とぼし山76 「私は、うずにまきこまれたこと も、助けていただいたことも、何 もおぼえていません」 「そうか。おぼえていないのか」 「ええ、何もおぼえていません」

りゅうのひみつ日記

5月28日 かんそう [童話]小さな音楽会を読んだ 窓をあけるんだよ おしまい 今、みほようこの日記では、 童話「小さな音楽会」を掲載して います。 小さな音楽会1 http://d.hatena.ne.jp/youko510/20080528#p1

じしばり

「花のほほえみ」より じしばり

火とぼし山

火とぼし山75 「明神さまのやしき? 私は、なぜここにいるの」 「きよ。おまえは、大好きな次郎 に会いに行く途中、小坂観音沖の 深い淵で、おぼれてしまったのじゃ」

りゅうのひみつ日記

5月27日 よんだ[BlogPet「ryuu」]りゅうの俳句 1055を読んだよ 虹が聞こえるみたい おしまい りゅうの俳句1055 http://d.hatena.ne.jp/youko510/20080526#p3

けしの実

「花のほほえみ」より けしの実

火とぼし山

火とぼし山74 三日後。 きよの意識がもどりました。 「きよ。気がついたか。よかった のぅ」 明神さまが、ほっとした顔でいい ました。

黄色の君子蘭

「花のほほえみ」より 黄色の君子蘭

火とぼし山

火とぼし山73 次郎も、主人の姪に会うまでは、 きよのことが大好きだった。 でも、みよに会ってから、次郎の 心はだんだんに変わっていったの だろう。

けし

「花のほほえみ」より けし

火とぼし山

火とぼし山72 「手長、足長。 今日はご苦労じゃった。 家にもどって、ゆっくりお休み。 きよのことは、心配するな。 後は、わしが世話をするから」 「じゃあ、明神さま、よろしくお 願いします」 手長と足長は、家へ帰りました。

りゅうのひみつ日記

5月24日 かんそう [童話]虹の橋の上でを読んだ 虹の橋によじのぼるんだよ おしまい 今、みほようこの日記では、 童話「虹の橋の上で」を掲載して います。 虹の橋の上で4 http://d.hatena.ne.jp/youko510/20080524#p1

紫露草

「花のほほえみ」より 紫露草

火とぼし山

火とぼし山71 「そんな・・・」 そういったまま、きよはだまって しまいました。 いくら明神さまが話しかけても、 きよは何も答えません。

りゅうのひみつ日記

5月22日 よんだ[BlogPet「ryuu」]りゅうの俳句 1050を読んだ 童話つぶやくんだよ おしまい りゅうの俳句1050 http://d.hatena.ne.jp/youko510/20080521#p3

都わすれ

「花のほほえみ」より 都わすれ

火とぼし山

火とぼし山70 「次郎さんは、なぜそんなことを したのでしょう」 「おまえが、じゃまになったから じゃ」 「私が、じゃま?」 「そうじゃ」

りゅうのひみつ日記

5月21日 よんだ[童話]虹の橋の上でを読んだ オルゴールをみつけるんだよ おしまい 今、みほようこの日記では、 童話「虹の橋の上で」を掲載して います。 虹の橋の上で1 http://d.hatena.ne.jp/youko510/20080521#p1 虹の橋の上で2 http://d.hatena.ne.…

けし

「花のほほえみ」より けし

火とぼし山

火とぼし山69 「きよ。火がどうしたのじゃ」 「火が南にともっていたの」 「何、火が南にともっていたと。 きよ、それは、ほんとか」 「はい。火が、いつもより南にと もっていました。 泳ぐ方向を変えようと思ったとた ん、うずにまきこまれてしまいま し…

紫蘭

「花のほほえみ」より 紫蘭

火とぼし山

火とぼし山68 「さあ、そこへきよをねかせてお くれ」 「はい」 手長と足長は、ふとんの上にきよ をねかせました。

りゅうのひみつ日記

5月20日 かんそう[童話]赤い夕顔の花を読んだよ 両親の顔を思うんだよ おしまい 赤い夕顔の花52 http://d.hatena.ne.jp/youko510/20080520#p1 みほようこの日記では、童話 「赤い夕顔の花」を連載しています。 「赤い夕顔の花」は、信州の南端 にあった…

コンフリーつぼみ

「花のほほえみ」より コンフリーつぼみ