2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の花

夏の花 http://h.hatena.ne.jp/dowakan/

鹿になった観音さま

鹿になった観音さま1 http://d.hatena.ne.jp/dowakan/20080606#p1 「鹿になった観音さま」より 「タケル、チハヤ。どうした」 三郎は、犬たちに声をかけました。 でも、二匹の犬は、なきやみません。 ますますはげしくないています。 「どうしたのだろう。…

りゅうのひみつ日記

6月28日 よんだ[童話]竜の姿をみた少女を読んだ 竜の姿をみるのかー おしまい 竜の姿をみた少女25 http://d.hatena.ne.jp/youko510/20090628#p1 初めて読んでくださったかたへ 竜の姿をみた少女1 http://d.hatena.ne.jp/youko510/20090604#p2 童話「竜…

花しょうぶ

「花のほほえみ」より 花しょうぶ

瑠璃寺の青獅子

瑠璃寺の青獅子1 http://d.hatena.ne.jp/dowakan/20080926#p1 「瑠璃寺の青獅子」より さわやかな秋になりました。 不動滝のまわりの木々も、赤や黄 色に紅葉しはじめました。 「仏師に会ってから、五カ月。 依頼した獅子頭は、どのくらいで きただろうか」 …

女神さまとの約束

女神さまとの約束1 http://d.hatena.ne.jp/dowakan/20070525#p1 「女神さまとの約束」より そんなある朝。 「とんとん、とんとん」 玄関の戸をたたく音がしました。 「こんなに朝早く、だれだろう?」 ふくは、いそいで玄関の戸を開け ました。 すると、白…

たちあおい

「花のほほえみ」より たちあおい

有明山に住む鬼・八面大王

有明山に住む鬼・八面大王1 http://d.hatena.ne.jp/youko510/20090424#p1 「有明山に住む鬼・八面大王」より 「とんとん」 「とんとん」 誰か玄関の戸をたたいています。 「こんなに遅く、誰だろう。 しかも大雪の夜に」 さくと弥助は、思わず顔をみあわ せ…

りゅうのひみつ日記

6月25日 かんそう[童話]竜の姿をみた少女を読んだ 興味があるのかー おしまい 竜の姿をみた少女22 http://d.hatena.ne.jp/youko510/20090625#p1 初めて読んでくださったかたへ 竜の姿をみた少女1 http://d.hatena.ne.jp/youko510/20090604#p2 童話「竜…

花のほほえみ

「はてなフォトライフ」の 「花のほほえみ」を、更新しました。 たちあおい・花しょうぶなどを、 追加しました。 花のほほえみ1 http://f.hatena.ne.jp/youko510/ 花のほほえみ2 http://f.hatena.ne.jp/dowakan/

ほたるぶくろ

「花のほほえみ」より ほたるぶくろ

竜の姿をみた少女

竜の姿をみた少女1 http://d.hatena.ne.jp/youko510/20090604#p2 童話「竜の姿をみた少女」は、童話 「竜神になった三郎」の続編。 童話「竜神になった三郎」は、 みほようこの二冊目の童話集「竜神 になった三郎」に収録されています。 童話「竜神になった…

夏の花

夏の花いろいろ http://h.hatena.ne.jp/dowakan/ ・ 画像を押すと、画像が大きくなり ます。・ ページの最後までいったら、 「次へ」を押してください。 続けてみることができます。

うつぼぐさ

「花のほほえみ」より うつぼぐさ

竜神になった三郎

竜神になった三郎29 「おっかあ、もうお前をはなさな いぞー」 「三郎さん、私ずっとあなたを待 っていたのよ」 二人は、湖の中をいつまでも泳ぎ まわりました。 すると・・・。 「三郎、いろいろ大変じゃったのぅ。 お前の妻は、わしの娘じゃ。 三郎よ、…

ほたるぶくろ

「花のほほみ」より ほたるぶくろ

竜神になった三郎

竜神になった三郎28 竜になった三郎は、あっという間 に諏訪湖に着きました。 「三郎さーん、ここよー」 湖の底から、優しい妻の声が聞こ えました。 三郎は、ばしゃっと湖の中にとび こみました。 湖の底には、こいしい妻がいました。 愛する妻も、竜にな…

竜神になった三郎

竜神になった三郎27 すると・・・。 気のせいでしょうか。 「三郎さーん、三郎さーん」 妻のやさしい声が、聞こえたよう な気がしました。 「おっかあ、おっかあー。 どこにいる。 いたら返事をしてくりょー」 三郎はひっしでさけびつづけました。 「ここ…

りゅうのひみつ日記

6月19日 かんそう[童話]竜の姿をみた少女を読んだよ しらかば湖にみえるんだよ おしまい 竜の姿をみた少女16 http://d.hatena.ne.jp/youko510/20090619#p1 初めて読んでくださったかたへ 竜の姿をみた少女1 http://d.hatena.ne.jp/youko510/20090604#p…

たちあおい

「花のほほえみ」より たちあおい

竜神になった三郎

竜神になった三郎26 「もしかして、おっかあは諏訪湖 へ行ったのかもしれない」 そう思った三郎は、諏訪湖をめざ してはっていきました。 「おっかあー、おっかあー。 どこにいるー。 いたら返事をしてくりょー」 三郎はときどきたちどまり、大声 でさけび…

りゅうのひみつ日記

6月18日 かんそう[童話]竜の姿をみた少女を読んだよ びっくりするんだよ おしまい 竜の姿をみた少女15 http://d.hatena.ne.jp/youko510/20090618#p1 初めて読んでくださったかたへ 竜の姿をみた少女1 http://d.hatena.ne.jp/youko510/20090604#p2 童話…

たちあおいつぼみ

「花のほほえみ」より たちあおいつぼみ

竜神になった三郎

竜神になった三郎25 三郎は、兄たちの家へも行ってみ ました。 しかし、蛇の姿ではどうすること もできません。 「兄たちがあんなひどいことをす るなんて。 おれは兄たちのことを、一度も疑 ったことはなかったのに・・・」 諏訪湖へつきおとされた時のこ…

りゅうのひみつ日記

6月17日 よんだ[童話]竜の姿をみた少女を読んだ 竜の姿をみるんだよ おしまい 竜の姿をみた少女14 http://d.hatena.ne.jp/youko510/20090617#p1 初めて読んでくださったかたへ 竜の姿をみた少女1 http://d.hatena.ne.jp/youko510/20090604#p2 童話「竜…

たちあおいつぼみ

「花のほほえみ」より たちあおいつぼみ

竜神になった三郎

竜神になった三郎24 三郎は、ずるずるーとはって、わ が家にいそぎました。 やっと、なつかしいわが家につき ました。 「おっかあ、帰ったぞ。 おっかあ、元気でいるか」 三郎は、大声で妻をよびました。 しかし、何の返事もありません。 それどころか、家…

ほたるぶくろ

「花のほほえみ」より ほたるぶくろ

竜神になった三郎

竜神になった三郎23 地の国をでてから、千日が過ぎま した。 「おっ、かすかに光がみえるぞ。 とうとう村へついたぞー」 三郎はうれしさのあまり、大声で さけびました。 穴からでると、目の前には、なつ かしいたてしな山がみえました。 「やっと村へ帰っ…

りゅうのひみつ日記

6月15日 よんだ[童話]竜の姿をみた少女を読んだよ 風が吹くんだよ おしまい 竜の姿をみた少女12 http://d.hatena.ne.jp/youko510/20090615#p1 初めて読んでくださったかたへ 竜の姿をみた少女1 http://d.hatena.ne.jp/youko510/20090604#p2 童話「竜の…