2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ふしぎな鈴

ふしぎな鈴 は、みほようこの三冊目の童話。 今年九月、http://www.choeisha.com/から発行されました。 人はなくなると、その人の魂は どこへいくのでしょうか。 http://www.geocities.jp/dowakan/douwasyuu3.html ふしぎな鈴 風の神様からのおくりもの (3)…

竜の姿をみた少女

「竜の姿をみた少女」は、「竜神になった三郎」 の続編として、何年か前に書いた童話。 今、「竜の姿をみた少女」を推敲中。 どんな話ができるやら・・・。 竜の姿をみた少女 http://www.geocities.jp/dowakan/ryuunosugata1.html 竜神になった三郎 http://w…

チャック先生

四十年以上前の話です。小学校一年生を担任していた先生が、出張で学 校を休みました。 校長先生から、「。。先生 のクラスへ行って、こどもの様子をみてくださ い」といわれました。 私は授業が始まる前に、そっと窓からこどもたた ちの様子をのぞいてみま…

朝顔のエスカレーター

大好きだった父がなくなったのは、昭和53年 9月5日。 心筋梗塞でした。 67才の若さでなくなってしまうなんて・・・。 もっともっと長生きしてほしかったのに。 父がなくなった次の朝、父が育てた朝顔が、二階 の窓までのび、数百個の花が美しく咲いて…

虹の橋の上で

童話「虹の橋の上で」は、甥が生後七ヶ月の 頃作った童話。 甥は、つかまり立ちができ るようになり、うれしそうでした。 一日も早く歩けるようになりますように。 そう思って作った童話。 その甥も、中学三年生になりました。 昨年は、私のホームページ・‚Ý…

お月さまの耳かざり

十年以上前、月に金星が接近したことがありま したね。 おぼえていますか。 その頃、私は愛犬の「りゅう」と、毎日夕方散 歩していました。 そして、偶然「月と金星」 がぴたっとよりそっている姿を目撃しました。 わぁー、お月さまの耳かざりみたい!! お…

富士山のすきな少女

私は、富士山が大好き。 でも、私が住んでいる信州の伊那谷からは、 富士山はみえません。 諏訪まで行けば、富 士山がみえる場所があるけれど、行っても富 士山がみえる確率は少ない。 数年前まで、私は月に一度「東京の本部」へ お茶の稽古にかよっていまし…

風の神様からのてがみ

「風の神様からのてがみ」は、風の神様が 少女にあてた写真つきのてがみ。 信州の伊那谷の花だよりです。 http://www.geocities.jp/dowakan/tegami-1.html http://www.geocities.jp/dowakan/tegami-2.html

愛犬「りゅう」ばいばい、またね

http://www.geocities.jp/dowakan/ryuu.html 好きな話から読んでくださいね。 おもしろい話ばかりですよ。 第1話 プロローグ 第2話 温かなカイロをありがとう 第3話 空から白いものが降ってきた。何だろう? 第4話 「わん」と鳴けたよ!! 第5話 あっ、あー…

風の神様からのおくりもの

「風の神様からのおくりもの」は、みほようこ の初めての童話集。2001年8月、http://www.choeisha.com/から発行されました。 収録童話 明神さまの姿をみた少女 風の神様からのおくりもの 雪んこの舞 守屋山に黄金色の花が咲いた 風の神様からのおくりも…

花のほほえみ

花のほほえみ 無断転用禁止は、みほようこの 写真館。 花の写真がのせてあります。 心が疲れた時、みなさんはどうしますか。 心が疲れてしまったら、「花のほほえみ」 をみてくださいね。 花がやさしくほほえんでいます。 カナダおだまき

竜神になった三郎

竜神になった三郎は、みほようこの二冊目の 童話集。 昨年四月、諏訪大社の御柱祭にあわせ、 http://www.choeisha.com/から発行されました。 人は信じていた人にうらぎられた時、 どんな行動をとるのでしょうか。 みなさんなら、どうしますか? 信じていた兄…

ふしぎな鈴

ふしぎな鈴 は、みほようこの三冊目の童話。 今年九月、http://www.choeisha.com/から発行されました。 人はなくなると、その人の魂は どこへいくのでしょうか。 http://www.geocities.jp/dowakan/douwasyuu3.html ふしぎな鈴 風の神様からのおくりもの (3)…

花のほほえみ

しゅうかいどう

みほようこの日記

みほようこの日記は、私のブログ。 昨年の12月10日に始めました。 日記の内容は 1 ‚݂ق悤‚± ¬‚³‚È“¶˜bŠÙの紹介 2 みほようこの三冊の童話の本の紹介 風の神様からのおくりもの http://www.geocities.jp/dowakan/douwasyuu1.html 竜神になった三郎 h…

花のほほえみ

心が疲れてしまった時、 「花のほほえみ」をみてください。 どの花も、にっこりとほほえんでいます。 心が軽くなりますよ。 http://f.hatena.ne.jp/youko510/ 「花のほほえみ」より オキザリス

きあげはの羽化

‚݂ق悤‚± ¬‚³‚È“¶˜bŠÙに「きあげはの 羽化」の写真をのせてあります。 ぜひ羽化の写真をみてくださいね。 http://www.geocities.jp/dowakan/kiageha_syasin.html

みほようこ小さな童話館

‚݂ق悤‚± ¬‚³‚È“¶˜bŠÙ MENU 童話集 「風の神様からのおくりもの」 の紹介 童話集 「竜神になった三郎」 の紹介 童話 「ふしぎな鈴」の紹介 風の神様からのてがみ1(1−35通まで) 風の神様からのてがみ2 (36通から) 愛犬「りゅう」 ばいばい、ま…

みほようこの本

みほようこの本を紹介します。 風の神様からのおくりもの―諏訪の童話作者: みほようこ,長野ひろかず出版社/メーカー: 鳥影社発売日: 2001/08メディア: 単行本 クリック: 67回この商品を含むブログ (542件) を見る http://www.geocities.jp/dowakan/douwasyuu…

みほようこ童話

私のホームページ・‚݂ق悤‚± ¬‚³‚È“¶˜bŠÙに、 私の童話がのせてあります。 まだ本になっていない童話ですが、読んで いただきたいと思います。 いずれは、童話集や一冊の絵本にしたいと 思っています。 「みほようこ童話」 http://www.geocities.jp/dowak…

ライオンめざめる

霧ヶ峰霧高原のふもとに、一軒の山小屋がありま した。その山小屋には、心の優しい少女が、おと うさんとおかあさんとくらしています。 いや、もう一匹、少女がかわいがっている柴犬 「りゅう」も一緒でした。 少女の名前は、かな。むじゃきで明るい小女です…

母の短歌1

水仙の芽見つけて我を呼ぶ 吾子の声明るく庭にひびきぬ 百三十枚目のセーター今宵編み上げて 編器をぬぐい油をさしぬ 窯出しの楽焼の壷ぴちぴちと 音たて徐々に色変わりゆく 受験日のせまれる吾子に夜食をと 母は年金送りくれたり 右腕の痛みにたえる吾子と…