2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

シクラメン

シクラメンの美しい季節になりました。 シクラメンの花 http://www.geocities.jp/dowakan/tegami15.html

ふしぎな鈴

「ふしぎな鈴」は、みほようこの三冊目の童話。 昨年九月、「鳥影社」から発行されました。 風の神様からのおくりものシリーズ3。 リーン・リーン・リーン…。 500年の時をへて、心やさしい小桜姫と現代の少女 を結ぶ、美しい鈴の音が聞こえる。 風の神様…

ライオンめざめる

「ライオンめざめる」は、みほようこの四 冊目の童話集。 今年十月、「鳥影社」から発行されました。 挿絵は、長野ひろかず先生。 収録されている童話 ・ ライオンめざめる ・ 笛の音よ、永久にひびけ ・ かきつばたになった少女 ライオンめざめる―風の神様…

りんご

りんごの美味しい季節になりました。 今年の「ふじ」は、蜜がたくさん入っていて とても美味しいですね。 「花のほほえみ」より りんご りんごの歌(昭和21年) 赤いリンゴに 口びるよせてだまってみている 青い空リンゴは何にも いわないけれどリンゴの気…

笛の音よ、永久にひびけ

童話「笛の音よ、永久にひびけ」は、みほようこ の四冊目の童話集・「ライオンめざめる」に収録 されています。 「ライオンめざめる」は、今年十月、「鳥影社」 から発売されました。 「笛の音よ、永久にひびけ」の一部分を紹介します。 二ヶ月が過ぎました…

ライオンめざめる

「ライオンめざめる」は、みほようこの四冊目の 童話集・「ライオンめざめる」に収録されていま す。 童話集「ライオンめざめる」は、今年十月、「鳥 影社」から発行されました。 一部分を紹介します。 「神さま、ライオンはなぜ小さくされてしまったの です…

竜神になった三郎

竜神になった三郎 http://www.geocities.jp/dowakan/saburou1.html 一部分を紹介します。 素敵な妻を迎えた三郎をみて、太郎と次郎は、心 おだやかではありません。 「三郎は、良い嫁をみつけたな。なんでもできる し、その上すげえ美人だ。ほんとうにうらや…

ryuu占い

ryuu占い:三つ運まずまず 「それはそうと、かなは、今でもしらかば湖に 竜がいると信じているのかな」「三つ、信じて います。 ryuu占い監修:ryuu りゅうは、童話「竜の姿をみた少女」を紹介し てくれたのだね。ありがとう。 その人のことを、心から信じて…

福寿草になった少女

福寿草になった少女 http://www.geocities.jp/dowakan/hukuzyusou1.html 一部分を紹介します。 庭の桜が満開になりました。 今年の桜は、みごとじゃのぅ」 「そうねぇ。こんな美しい桜は、ひさしぶりね」 二人は、桜の花にみとれていました。 すると・・・・…

ryuu占い

ryuu占い:自分運そこそこ おまえは、信じていた自分に、うらぎられたことが あるかな」「はい、あります」「誰にうらぎられた の?」「一番仲が良かった友だち。 ryuu占い監修:ryuu りゅうは、「竜の姿をみた少女」を紹介してくれた のだね。ありがとう。 「…

風の神様からのおくりもの

風の神様からのおくりもの http://www.geocities.jp/dowakan/kazenokami1.html 一部を紹介します。 「そうそう、かんじんなことを、いい忘れるところじ ゃった。実は、わしが大切にしている例のまゆ玉を、 女の子においてきたので、そのつもりでな」 「風の…

雪んこの舞

雪んこの舞 http://www.geocities.jp/dowakan/yukinko1.html 一部を紹介します。 秋が終わるころ、空の神様のもとに、人間の国から 手紙がとどきました。 「二月七日、山深い町・長野で、スキー大会がおこ なわれます。開会式で、雪んこの舞をぜひみせてく …

明神さまの姿をみた少女

明神さまの姿をみた少女 http://www.geocities.jp/dowakan/myojinsama1.html 一部を紹介します。 少女が後をふりむくと、いつきたのでしょうか。 かわいい小鹿が、少女の後にちょこんと立っていました。 小鹿の耳は、たてにふたつにわれていました 「この小…

守屋山に黄金色の花が咲いた

「少女よ、少女よ。目をさますのじゃ。 こんな所でねていると、かぜをひくぞ。 わしはこの山に住んでいる明神じゃ。 今日はおまえに良いものをみせてあげよう。 わしの後をついておいで」 その声は、いつか聞いたことのある明神さまの声で した。 少女は声の…

ふしぎな鈴

人はなくなると その人の魂は、どこへ行くのでしょうか? おとうさんがなくなった夜のことです。 「リーン・リーン・コロンころん」 「リーン・リーン・コロンころん」 誰が鈴をふっているのでしょうか。 どこからか鈴の音が聞こえてきました。 まっくらな部…

ryuu占い

ryuu占い:おとうさん運あり りゅうは、みほようこの四冊目のおとうさん集・「ラ イオンめざめる」を、紹介してくれたのだね。 ryuu占い監修:ryuu りゅう、「おとうさん運あり」なんて、うれしいね。 私のおとうさんは、もうなくなってしまったけれど、 あち…

げら、桜が咲いたよ

げら、桜が咲いたよ5 桜が満開になった次の日、窓をあけたおじいさん は「あっ」と声をあげました。 雪がちらちらと降っていたのです。 初雪でした。 雪はなかなかやみません。 桜の枝にも、花にも、雪が少しずつつもっていき ます。 すると・・・。 庭から…

風の神様からのてがみ

「風の神様からのてがみ」は、信州の伊那谷の花 だより。 風の神様が、少女にあてた写真つきのてがみです。 そのてがみも、48通になりました。 風の神様からのてがみ http://www.geocities.jp/dowakan/tegami-1.html http://www.geocities.jp/dowakan/tega…

げら、桜が咲いたよ

げら、桜が咲いたよ4 十一月の半ば、あたたかな日が続きました。 桜の花が、たった一輪だけ咲きました。 「ギーィギィーギーィ」 庭でげらの声がします。 おじいさんはいそいで外に出てみました。 げらのほかに、もう一羽います。 どうもげらのガールフレン…

げら、桜が咲いたよ

げら、桜が咲いたよ3 おじいさんは、そのこげらに、「げら」と名前を つけました。 「げらはきているかな?」 おじいさんは、毎日楽しみにして庭を見ます。 げらが姿を見せると、おじいさんは安心しました。 げらは、毎日庭へやってきました。 げらはまゆみ…

風の神様からのおくりものシリーズ

みほようこの童話集・「風の神様からのおくりものシ リーズ」は、信州諏訪の「風の神様」から聞いたお話 をまとめたもの。 今までに、「鳥影社」から四冊発行されました。 1 風の神様からのおくりもの 風の神様からのおくりもの―諏訪の童話作者: みほようこ…

げら、桜が咲いたよ

げら、桜が咲いたよ2 おじいさんの庭には、小鳥たちのために、南天・梅 もどき・まゆみなど、実のなる木がたくさん植えて あります。 大きな桜の木もありました。 春だけでなく、初冬にも花が咲く珍しい桜でした。 おじいさんは、初雪が降る頃咲く、この桜…

げら、桜が咲いたよ

「げら、桜が咲いたよ」1 「ピーヒョロロ、ピーヒョロロ」 大空を、とびがゆっくりとんでいます。 ここは、南アルプスの山々が目の前にみえる山深い 村です。 村のはずれに、小鳥の好きなおじいさんが、一人で 暮しています。おじいさんは九十才を過ぎてい…

ライオンめざめる

ライオンめざめる10 「じゃあ、ライオンは、なぜいたい よぉってないていたのですか」 「それはのぅ、魔法をかけられた時、 魔法つかいの杖で、何度も強くなぐら れたのじゃ。だから、体中が痛いのじ ゃろ」 すると、ライオンが話しはじめました。 「王妃…

ライオンめざめる

ライオンめざめる9 「かな、さっき松虫草のまわりを舞っ ていたちょうは、何というちょうか知 っているか」 「知りません。神さま、何というちょ うですか?」 「くじゃくちょうというのじゃ。この 高原へきても、めったにくじゃくちょ うには会えんぞ。心…

ライオンめざめる

ライオンめざめる8 そして、あっという間に、五十センチ くらいの大きさのライオンになりました。 りゅうはわんわんなきながら、ライオ ンのまわりを走りまわっています。 しばらくすると、ライオンはふつうの 大きさになりました。 「うおー」 ライオンが…

ライオンめざめる

ライオンめざめる7 びっくりしてふりむくと、杖をついた 白いひげのおじいさんが、後にたって いました。 「どうしたのじゃ」 おじいさんが、にこにこしながら近づ いてきました。 「おじいさん、このライオンね、とき どきうーんうーんってうなるの。なぜ …

ライオンめざめる

ライオンめざめる6 集まってきたちょうたちは、かなとり ゅうのまわりを、楽しそうにひらひら と舞い始めました。 だれがふいているのでしょうか。 どこからか清らかな笛の音も聞こえて きました。 ちょうたちは、その笛の音にあわせ、 楽しそうに舞ってい…

ライオンめざめる

ライオンめざめる5 ふと足元をみると、枯草の中に、うす 紫色の松虫草の花が、十本くらい咲い ていました。 松虫草の花は、秋の日をあび、きらっ きらっと美しく輝いています。 「なんてきれいだろう」 かなは、松虫草の花に見とれていま した。 すると・・…

ライオンめざめる

ライオンめざめる4 「私も最初はそう思ったわ。金ででき ているライオンが、うなるはずはない って。でも、何度もうなり声を聞いて いるうちに、ロケットの中に、だれか とじこめられているのではないかと思 うようになったの」 「そんなばかな・・・。とう…