2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ようしゅやまごぼう

「花のほほえみ」より ようしゅやまごぼう

dowakanはてなハイク

dowakanはてなハイク http://h.hatena.ne.jp/dowakan/

コウリンタンポポ

「花のほほえみ」より コウリンタンポポ

瑠璃寺の青獅子

瑠璃寺の青獅子25 「この獅子頭を外へだすと、雷 雨になるのか」 和尚は、そっとつぶやきました。 そして、和尚は、何度か獅子頭 を外へだしてみました。 どんなに晴れていても、はげし い雷雨になります。 そのため、日照りで困っている 時には、青獅子を…

りゅうのひみつ日記

10月28日 よんだ[童話]女神さまからのおくりものを読んだ 紹介するのかー おしまい 女神さまからのおくりもの28 http://d.hatena.ne.jp/youko510/20101028#p1 初めて読んでくださったかたへ http://d.hatena.ne.jp/youko510/20101001#p2

瑠璃寺の青獅子

瑠璃寺の青獅子24 次の日。 和尚は、檀家の人たちといっしょ に、不動滝へ男の遺体をさがしに 行きました。 滝つぼから男をひきあげると、寺 へつれてきて、みんなで手厚く葬 りました。 その後。 青獅子が浮いていた滝つぼは、「鍋 割」とよばれるように…

瑠璃寺の青獅子

瑠璃寺の青獅子23 だから、あきらめておった。 でも、おまえが気づいてくれた。 どんなにうれしかったことか。 仏師よ、おまえは、すばらしい仏 師じゃ。 わしは、おまえの志をついで、伊 那谷の人々を守っていこうと思う。 ほんとうにありがとう。 仏師よ…

瑠璃寺の青獅子

瑠璃寺の青獅子22 「ああ、こわかった。こんなこわ い思いをしたのは、初めてじゃ。 わしは、悪い夢をみていたのだろ うか。いや、夢ではない。 わしは、たしかに青い獅子をみた。 うおーっとさけんでいる獅子の声 も聞いた。 夢でない証拠に、着物がびっ…

りゅうのひみつ日記

10月24日 よんだ[童話]女神さまからのおくりものを読んだ きよってよぶんだよ おしまい 女神さまからのおくりもの24 http://d.hatena.ne.jp/youko510/20101024#p1 初めて読んでくださったかたへ http://d.hatena.ne.jp/youko510/20101001#p2

瑠璃寺の青獅子

瑠璃寺の青獅子21 「ごろごろっ」 「ぴか、ぴかっ」 すさまじい雷雨です。 「ぴしゃ」 「ぴしゃっ」 雷が、いくつも落ちました。 「うおーっ」 「うおー」 はげしい雷雨の中を、獅子が不気 味なさけび声をあげています。 和尚は、あまりの恐ろしさに、そ …

瑠璃寺の青獅子

瑠璃寺の青獅子20 すると・・・。 滝つぼの水面に、真っ青な獅子が 浮かびあがってきました。 「うおーっ」 獅子は一声ほえると、きっとした 目で空をにらみました。 あたりが急に真っ暗になりました。 「ごろごろ」 「ごろごろっ」 雷がなりだしました。 …

瑠璃寺の青獅子

瑠璃寺の青獅子19 「あっ」 和尚が声をあげた時には、獅子頭 は滝つぼに落ちていました。 「わしには、すばらしい獅子頭に みえたが」 和尚は、小声でそっとつぶやきま した。 男は、悲しそうな顔で、滝つぼを じっとみています。 「わぁーっ」 突然、大き…

りゅうのひみつ日記

10月22日 よんだ[童話]女神さまからのおくりものを読んだ 諏訪へ行くのかー おしまい 女神さまからのおくりもの21 http://d.hatena.ne.jp/youko510/20101021#p1 初めて読んでくださったかたへ http://d.hatena.ne.jp/youko510/20101001#p2

瑠璃寺の青獅子

瑠璃寺の青獅子18 男は、彫りあがった獅子頭を、 不動明王に供えました。 男は滝へ行き、身を清めました。 そして、獅子頭をもって、滝の 上の方へ登っていきます。 適当な岩をみつけると、獅子頭 をその上へおきました。 男は、獅子頭をくいいるように み…

瑠璃寺の青獅子

瑠璃寺の青獅子17 「獅子よ。やっと完成したぞ。 後は、色をぬり、金箔をはるだ けじゃ。 そうそう、頭へ毛もつけなくて はいけないのぅ。 どれ、明るい太陽の下で、おま えの顔をじっくりみてみよう」 そういって、男は立ちあがろう としました。 でも、…

瑠璃寺の青獅子

瑠璃寺の青獅子16 「仏師となのる男に会ってから、 五カ月。 依頼した獅子頭は、もうできた だろうか」 和尚は、男の小屋を訪ねました。 小屋の中をのぞいた和尚は、「あっ」 と声をあげました。 長いひげの男がいました。 黒かった髪も、長くのびたひげも…

瑠璃寺の青獅子

瑠璃寺の青獅子15 「あごを彫るのは、むずかしい のぅ。 どれ、口の中をみせてごらん」 「おまえの歯は、大きいのう。 何本あるかな」 男は、獅子に話しかけながら、 獅子頭を彫り続けました。 やっと、獅子頭が彫りあがりま した。 「獅子よ、できたぞ。 …

りゅうのひみつ日記

10月17日 かんそう[童話]女神さまからのおくりものを読んだよ 白駒が帰るんだよ おしまい 女神さまからのおくりもの17 http://d.hatena.ne.jp/youko510/20101017#p1 初めて読んでくださったかたへ http://d.hatena.ne.jp/youko510/20101001#p2

瑠璃寺の青獅子

瑠璃寺の青獅子14 梅雨があけたころ、獅子頭のお おまかな形ができました。 「獅子よ。早く目をさましてお くれ」 男は、獅子頭を何度もなでました。 大体の形ができると、目・まゆ・ 鼻などを、ていねいに彫っていき ます。 「ほら、おまえの目ができたぞ…

瑠璃寺の青獅子

瑠璃寺の青獅子13 小屋へもどると、木の前にすわり、 何度も深呼吸をしました。 「獅子よ。これから、荒彫りを始 めるぞ」 男は、木を彫り始めました。 「こっ、こっ、こっ」 木を彫る音だけが、小屋にひびき ます。 のみが切れなくなると、滝へ行き、 滝…

ほととぎす

「花のほほえみ」より ほととぎす

瑠璃寺の青獅子

瑠璃寺の青獅子12 獅子頭のイメージが頭に浮かぶ と、滝へ行き、不動明王にお参 りしました。 そして、滝で身を清め、獅子頭 を彫るために、小屋にこもりま した。 「獅子よ。早く目をさましてお くれ。そして、外へでておいで。 待っているぞ」 男は、木…

瑠璃寺の青獅子

瑠璃寺の青獅子11 「大きな屋台なのですな。屋台 の中へ、何人入るのですか」 「大太鼓、小太鼓、笛を吹く人・・・ 十人くらいかのぅ。 そのほかに、獅子頭の舞い手が 何人か入る」 「そんなにおおぜいの人が、中へ 入るのですか」 男は、大がかりな獅子舞…

瑠璃寺の青獅子

瑠璃寺の青獅子10 「わしは、今まで、いくつもの 仏像を彫ってきた。 だから、獅子頭だって彫れる」 男は、自分の心に、強くいいきか せました。 道具の手入れが終わると、寺へ 行き、祭につかう獅子頭をみせ てもらいました。 そして、和尚から、獅子舞の…

コウリンタンポポ

「花のほほえみ」より コウリンタンポポ

[植物]ほととぎす

「花のほほえみ」より ほととぎす

瑠璃寺の青獅子

瑠璃寺の青獅子9 木がみつかると、獅子頭を彫る ための道具の手入れを始めました。 男は、仕事を始める前には滝へ行 き、不動明王にお参りします。 「わしは、獅子頭をみたこどもが、 びっくりして泣きだすような、そ んな獅子頭を彫りたい。 不動明王さま…

瑠璃寺の青獅子

瑠璃寺の青獅子8 軽くて、丈夫で、しかも獅子が 宿っている木でなくてはなりま せん。 男は、店へ行き、桐・イチョウ・ 栃・楠などの木をみせてもらい ました。 でも、気にいった木はありません。 二週間後。 やっと、気にいった木がみつか りました。 大き…

ばら

「花のほほえみ」より ばら

瑠璃寺の青獅子

瑠璃寺の青獅子7 不動明王の像は、滝のしぶきが 舞いおちる岩壁にほりこまれて います。 滝の高さは、約三十メートル。 幅は、約十メートル。 滝の上部には、千畳敷とよばれ る巨大な一枚岩がありました。 晴れた日には、滝に虹がかかり ます。 男は、滝に…