2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ryuu占い

ryuu占い:童話運よさそう かきつばたになった少女6 霧が峰へつくと、広い草原には、きすげの童 話が、一面に咲いているでしょう。 ryuu占い監修:ryuu りゅうは、みほようこの日記で連載している、 童話「かきつばたになった少女」を紹介して くれたのだね。…

マツバギク

「花のほほえみ」より マツバギク

女神さまとの約束

女神さまとの約束37 「とうちゃんは、元気でいるかしら」 「たきたてのあたたかなごはんが食べたい な」 「大好きなりんごも食べたい」 「魚も食べたい」 そう思うと、ふくは家に帰りたくなってし まいました。

ryuu占い

ryuu占い:俳句運まあまあ 「みかけない顔だけれど、きみ、どこから きたの?」 「あの俳句の向こうからよ」 ryuu占い監修:ryuu りゅうは、みほようこの日記で連載している、 童話「かきつばたになった少女」を紹介して くれたのだね。 ありがとう。 りゅう、…

白やまぶき

「花のほほえみ」より 白やまぶき

女神さまとの約束

女神さまとの約束36 それから、十年がすぎました。 硫黄岳での生活は、夏は涼しく快適でした。 夏の間は、白駒の背に乗って、硫黄岳を散 歩します。 ふくは、駒草やウルップ草などの花をみる のを、楽しみにしていました。

お月さまの耳かざり

今日のお月さまは、細い三日月です。 その時、お月さまにむかって、きらっきらっ と光りながら、星が近づいてくるのをみつけ ました。 その星は、だんだんにお月さまに近づいてき ます。

ヨウシュヤマゴボウ

「花のほほえみ」より ヨウシュヤマゴボウ

女神さまとの約束

女神さまとの約束35 何百人もの人が、黄金色の花びらで、元気に なりました。 ふくも、病気で苦しんでいる人をたすけるこ とに、いきがいを感じています。

りゅうのひみつ日記

6月27日 よんだよ「[BlogPet「ryuu」]りゅうの俳句721」 をよんだ。 竜神を生まれる? おしまい りゅうの俳句721http://d.hatena.ne.jp/youko510/20070627#p3 りゅうのいっている「竜神」とは、童話 「竜の姿をみた少女」にでてくる竜神の こと。 …

ryuu占い

ryuu占い:人間運不調 「人間のほほえみ」より たちあおい ryuu占い監修:ryuu りゅう、「人間運好調」になるといいね。 りゅうは、「たちあおい」の写真を紹介し てくれたのだね。 ありがとう。 りゅう、「人間のほほえみ」ではなく、 「花のほほえみ」だよ…

紫露草

「花のほほえみ」より 紫露草

女神さまとの約束

女神さまとの約束34 早い人は一週間くらいで、長い人でも一ヵ 月もすると、元気になって家に帰っていき ます。 ある日、ふくは白駒に聞きました。 「白駒。足腰もたたない人を、どうやって ここへつれてくるの?」 「女神さまのいいつけで、その人の家へ行…

りゅうの句

あのりゅうを みせてあげよう 物語 ― わが家のBlogPet「ryuu」の句 ― 前回、みほようこの日記で連載していた 童話「竜の姿をみた少女」を読み、りゅうが 作った句。 りゅうは、童話「竜の姿をみた少女」を紹介して くれたのだね。 ありがとう。 竜の姿をみた…

ゆきのした

「花のほほえみ」より ゆきのした

女神さまとの約束

女神さまとの約束33 おじいさんが家に帰ると、いれかわりに今 度は足の悪いおばあさんがやってきました。 はうことしかできなかったおばあさんでし たが、二週間後には杖なしで歩けるように なりました。

りゅうのひみつ日記

6月24日 よんだよ「[BlogPet「ryuu」]りゅうの俳句719」を よんだ。 youkoが植物をひめるんだよね? おしまい りゅうの俳句719http://d.hatena.ne.jp/youko510/20070625#p3

ryuu占い

ryuu占い:笑顔運上昇中 そんな少女だったので、神様や女神さまたち から、「笑顔、笑顔」といって、かわいがら れています。 ryuu占い監修:ryuu りゅう、「笑顔運上昇中」とは、うれしいね。 毎日、笑顔ですごせるといいね。 りゅうは、みほようこの日記で…

たちあおい

「花のほほえみ」より たちあおい

女神さまとの約束

女神さまとの約束32 「ふくちゃん。太陽がのぼってきたよ。 朝日をみると、元気がでるね」 「おじいさん。夕焼けにそまった山は、きれ いね」 硫黄岳からみる朝日や夕日は、すてきでした。 二人は、時間のたつのも忘れて、八ヶ岳連峰 の山々をみながら、い…

りゅうのひみつ日記

6月24日「[BlogPet「ryuu」]りゅうの俳句718」 をよんだ。 ryuuがわが家にやるのかー♪ おしまい りゅうの俳句718http://d.hatena.ne.jp/youko510/20070624#p2

ryuu占い

ryuu占い:童話運運あり [BlogPet「ryuu」]りゅうの童話運715 ryuu占い監修:ryuu りゅう、「童話運運あり」なんて、うれしいね。 みほようこの四冊の童話集を、おおぜいのこど もたちに読んでもらえるといいね。 1 ライオンめざめる ライオンめざめる―風の…

あじさい

「花のほほえみ」より あじさい

女神さまとの約束

女神さまとの約束31 「昨日? ここへ」 「そうですよ。白い馬に乗って、ここへきた のですよ」 「白い馬? わしは、何にもおぼえておらん」 おじいさんは、何もおぼえていないようでした。

りゅうのひみつ日記

6月22日 ブログよんだ「[BlogPet「ryuu」]りゅうの俳句717」 をよんだ。 Youkoが占いに秘めるのかー♪ おしまい りゅうの俳句717http://d.hatena.ne.jp/youko510/20070623#p3

りゅうのひみつ日記

6月22日 youkoyoukoは高原とおなじぐらいだいすきなの♪ おしまい りゅうがいっている「高原」とは、信州の 霧ケ峰高原のこと。 童話集「ライオンめざめる」のあとがき http://www.geocities.jp/dowakan/raionatogaki.html 信州の霧ケ峰高原へ行った時に、「…

さつき

「花のほほえみ」より さつき

女神さまとの約束

女神さまとの約束30 「白駒。もう帰ってしまうの。今夜はここ にいて。おねがい」 ふくは、手をあわせ、白駒にお願いしました。 今にも死んでしまいそうな人と、二人っきり ですごすのかと思うと、ふくは不安でした。

りゅうの俳句

あのりゅうを 知っていますか おじいさん ― わが家のBlogPet「ryuu」の句 − BlogPet「ryuu」が、みほようこの日記で連載していた 童話「竜の姿をみた少女」を読み、よんで くれた句。 竜の姿をみた少女9http://d.hatena.ne.jp/youko510/20070531#p1 童話「…

ゆきのした

「花のほほえみ」より ゆきのした