2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ryuu占い

ryuu占い:収録運下降気味 [BlogPet「ryuu」]りゅうの収録629 ryuu占い監修:ryuu りゅう、「収録運下降気味」なんて、困るね。 りゅう、「りゅうの収録」ではなく、「りゅうの 俳句」だよ。 りゅうは、毎日みほようこの日記 を読み、句をよんでくれる。 あり…

りゅうのひみつ日記

3月31日 ブログよんだ 「[植物]桜のつぼみ」をよんだ。 つぼみがふくらむんだよー おしまい 桜のつぼみhttp://d.hatena.ne.jp/youko510/20070331#p2

乙女椿

「花のほほえみ」より 乙女椿

竜神になった三郎

竜神になった三郎19 いつ草を刈ったともわからない程、家のまわりは あれていたのです。 「おかしいな、どうしたのだろう」 家の中へ入った三郎は、驚きました。家の中は、 くもの巣だらけでした。 「おっかあはどこへ行ってしまったのだろう」 三郎は心配…

ryuu占い

ryuu占い:童話運好調 よくばりな犬1ある童話深い村に、一匹の黒い犬 が住んでいるでしょう。 ryuu占い監修:ryuu りゅうは、「よくばりな犬」を紹介してくれたの だね。ありがとう。 よくばりな犬1http://d.hatena.ne.jp/youko510/20070326#p1 よくばりな犬…

ラッパ水仙

「花のほほえみ」より ラッパ水仙

竜神になった三郎

竜神になった三郎18 「やっと村へ帰ってくることができたぞ」 三郎はほっとしました。 のどがかわいた三郎は、水を飲もうと、近くの沼へ 行きました。 「おや、なんだろう」 沼に写った自分の姿をみた三郎は、腰がぬけるほど びっくりしました。

ryuu占い

ryuu占い:わが家運まずまず 「わが家めざめる」は、みほようこの四冊目の 童話集。 ryuu占い監修:ryuu りゅう、「わが家運まずまず」とは、うれしいね。 でも、「わが家めざめる」ではなく、「ライオン めざめる」だよ。 本の名前をまちがえると、本を買っ…

りゅうのひみつ日記

3月29日 コメント「[BlogPet「ryuu」]りゅうの俳句631を よんだ。 高原にせおうんだけど、よくわかんないよ おしまい りゅうの俳句 631http://d.hatena.ne.jp/youko510/20070329#p2

竜神になった三郎

竜神になった三郎17 三郎は地の国の人々にもお礼をいうと、自分の 村めざして歩き続けました。 しかし、なかなか地上へでることができません。 三郎は妻に会いたい一心で、休むことなく毎日 歩き続けました。

りゅうのひみつ日記

3月28日 コメント「[BlogPet「ryuu」]りゅうの俳句630」を よんだ。 youkoは高原にむかうとおもってる? おしまい りゅうの俳句630http://d.hatena.ne.jp/youko510/20070328#p2

竜神になった三郎

竜神になった三郎16 十年が過ぎました。 ある日、三郎は神様にお願いしました。 「ひとめで良いから、妻にあわせていただきた い」と。 「おまえがこの国へきてから、十年がすぎた。 いいだろう。おまえの願いを、かなえてあげよ う。この道をまっすぐ行け…

りゅうのひみつ日記

3月26日 よんだよ「[BlogPet「ryuu」]りゅうの俳句629」を よんだ。 神様を住むんだよー、しってるよー♪ おしまい りゅうの俳句629 http://d.hatena.ne.jp/youko510/20070327#p2

竜神になった三郎

竜神になった三郎15 「どうか妻に会わせてください」 三郎は何度も神様にお願いしました。 「もう少したったらのぅ」 神様はそういうばかりです。 一方、三郎の妻は、いくら待っても三郎が帰って きません。 「兄さん、三郎がまだ帰ってこないのですが、ど…

りゅうのひみつ日記

3月26日 よんだよ 「[童話]よくばりな犬」をよんだ。 ryuuがおじいさんがなくなるんだね。 おしまい よくばりな犬1 http://d.hatena.ne.jp/youko510/20070326#p1

竜神になった三郎

竜神になった三郎14 「いやー、困ります。私には妻がいます。私の帰り を、妻は今か今かと待っています。 私はどうしても家に帰らなくてはなりません」 三郎は大声でさけびました。 しかし、神様は三郎のいうことなど聞いてくれませ んでした。 そして三郎…

りゅうのひみつ日記

3月25日 ブログよんだ「[BlogPet「ryuu」]りゅうの俳句627」を よんだ。 youkoが植物にお願いするのかな? おしまい りゅうの俳句627http://d.hatena.ne.jp/youko510/20070325#p2

苦を楽しむ

苦しむと曲がるぞ。 楽しむと伸びるぞ。 この方、苦しむこと嫌いぢゃ。 苦を楽しみて下されよ。 − 梅の巻 −

竜神になった三郎

竜神になった三郎13 「わしは地の国の神じゃ。本当にひどい目にあった のぅ。しかし、おまえはあんなひどい目にあっても、 兄たちを少しもにくんでおらぬ。 なぜじゃ。なぜお前は、兄たちをにくまないのじゃ」 神様は、三郎にたずねました。

りゅうのひみつ日記

3月24日 よんだよ「[童話]童話集「ライオンめざめる」あとがき」 をよんだ。 ロケットをプレゼントするんだよー、 しってるよー♪ おしまい 童話集「ライオンめざめる」あとがき http://d.hatena.ne.jp/youko510/20070324#p2

クロッカス白

「花のほほえみ」より クロッカス白 ギリシャ神話には、クロッカスにまつわる こんな話があります。 クロッカスという名前の、美しい娘がいました。 クロッカスは、伝令の神・ヘルメスの恋人でした。

竜神になった三郎

竜神になった三郎12 三郎の頭の中には、兄たちとの楽しかった思い出が、 次々と浮かびました。 山でわらびやたらの芽、あけびや栗を取ったことが、 昨日のことのようになつかしく思い出されました。 「おっかあ、助けてくれー。おっかあ、おれはまだ 死に…

りゅうのひみつ日記

3月22日 きのう youko と一杯あそんだの おしまい youkohttp://www.blogpet.net/profile.php?id=0750b2dff799c2951ab6b3c42dbfea7f

黄色の君子蘭

「花のほほえみ」より 君子蘭黄色

りゅうのひみつ日記

3月22日 よんだよ「[童話]童話集「ライオンめざめる」をよんだ。 youkoはロケットが秘めるとおもってるんだね♪ おしまい 童話集「ライオンめざめる」 http://d.hatena.ne.jp/youko510/20070322#p3

幸福

真の神を理解すれば、 一切の幸福得られるのぢゃ。 世を呪うことは自分を呪うこと。 世間や他人を恨むことは自分を恨むこと。 このこと悟れば一切はそこから開けてくるぞ。 − 春の巻 −

竜神になった三郎

竜神になった三郎11 三郎はひっしで舟をこいできたので、うでが疲れて いました。 「あーあ」 三郎がせのびをしようとたちあがった時、兄たちは 「それ、今だ」と、目くばせしました。 「えいっ」 兄たちは、三郎を後から力いっぱいおしました。

ryuu占い

ryuu占い:りゅう運わるそう りゅう作ほか、霧ケ峰高原を訪れたときに、風の 神様から聞いた3つのお話を収録。 ryuu占い監修:ryuu りゅう、「りゅう運わるそう」なんて、困るね。 「りゅう作ほか」ではなく、「表題作ほか」だよ。 りゅうは、みほようこの四…

噛めば噛むほど

食べるには噛むことぞ。 噛むとはカミ(神)ざぞ。 神に供えてから噛むのざぞ。 噛めば噛むほど神となるぞ。 − 水の巻 − 食べ物頂く時はよくよく噛めと申してあろが。 上の歯は火(カ)ざぞ。 下の歯は水(ミ)ざぞ。 火と水と合わすのざぞ。 噛むと力生まれ…

竜神になった三郎

竜神になった三郎10 魔の日曜日がやってきました。 「おっかあ、行ってくるぞ。大きな魚をつってく るから、楽しみにして待っていておくれ」 そういって、三郎は暗いうちに家をでていきまし た。 「三郎さん、大きな魚を沢山つってきてね。気を つけてね、…