2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

かきつばたになった少女

童話「かきつばたになった少女」は、信州の霧ケ峰高 原につたわっている伝説をヒントにして、みほようこ が書いた物語。 童話「かきつばたになった少女」は、この秋 http://www.choeisha.com/ から発行される童話集「ライオンめざめる」に収録 されます。 か…

童話「竜の姿をみた少女」

童話「竜の姿をみた少女」6 「ああ、知っているとも」 おじいさんは、大きくうなずきました。 「じゃあ、おじいさんは、この湖に竜が住んでい ると思う?」 「さあ・・・どう・・・じゃろな」 おじいさんは、なぜかこまったような顔をし、口 ごもりました。…

童話集「ライオンめざめる」

みほようこの四冊目の童話集・「ライオンめざ める」が、もうすぐ「鳥影社」から、発行され ます。 「ライオンめざめる」は、風の神様からのおくり ものシリーズ4。 信州諏訪の風の神様(明神さま)から聞いたお 話をまとめたもの。 収録される童話は、三つ…

童話「竜の姿をみた少女」

童話「竜の姿をみた少女」5 「誰かしら?」 あたりをみまわしましたが、誰もいません。 じっと耳をすませて聞いていると、どこからか こんな話し声が聞こえてきました。 「しらかばさん。・・・三郎さまは・・・今年 も・・・この湖へ・・・みえるかしら」 …

ようしゅやまごぼうの実

「花のほほえみ」より ようしゅやまごぼうの実 ようしゅやまごぼうの実は、熟すと紫色にな ります。

童話「竜の姿をみた少女」

童話「竜の姿をみた少女」4 「竜? そんなもの、いるはずないよ」 「うわさだよ、うわさ」 「村に伝わっている大昔の話だろ?」 「この世に、竜なんているはずないじゃん」 「かなちゃん、湖に竜が住んでいると思っている の?ばっかみたい」 友だちは、口…

風の神様からのてがみ48

風の神様からのてがみ 48 http://www.geocities.jp/dowakan/tegami56.html 信州の八千穂村にある「白駒の池」の写真 をのせてあります。 このページでも紹介しました童話「女神さま との約束」・「白駒の池」にでてくる「白駒 の池」です。 下記のページを…

童話「竜の姿をみた少女」

童話「竜の姿をみた少女」3 しかし・・・。 村にもどった三郎は、なぜか竜になっていたの です。三郎は、なつかしいわが家にもどってき ました。でも、愛する妻は、どこにもいません でした。 三郎は、「おっかあ、おっかあー、どこにいる。 いたら返事をし…

童話「竜の姿をみた少女」

童話「竜の姿をみた少女」2 「ねえ、とうちゃん。村に伝わっている竜の話っ て、どんな話なの?」 「じゃあ、今日は、竜になった三郎の話をしてあ げよう」 そういって、おとうさんは、竜になった三郎の話 をしてくれました。 そのお話とは。 むかーし、昔…

童話「竜の姿をみた少女」

童話「竜の姿をみた少女」1 たてしな山のふもとに、しらかば湖という美し い湖があります。 「おっかあ、おっかあー」 「?」 かなは、あたりをみまわしました。 しかし、しらかば湖のまわりには、かなとおと うさん以外、誰もいませんでした。 「とうちゃ…

まゆみの実

「花のほほえみ」より まゆみの実

童話「女神さまとの約束」

童話「女神さまとの約束」14 野をこえ、山をこえ、里をこえて、白駒は走っ ていきます。そして、山深い森の中の大きな池 にたどりつきました。青々と水をたたえた美し い池でした。 すると・・・。 どこからか声がきこえてきました。 「福。なぜ私との約束…

ryuu占い

ryuu占い:ちゃん運良し を飲ませたいけれど、どうやって飲ませたら良 いかしら?」 「りゅうの好きなハムかちくちゃんの中へ入れ たらどうでしょう。 ryuu占い監修:ryuu りゅうは、みほようこの童話・「愛犬りゅう、 ばいばい、またね」を、紹介してくれたの…

秋明菊

「花のほほえみ」より 秋明菊

風の神様からのてがみ47

ひさしぶりに、‚݂ق悤‚± ¬‚³‚È“¶˜bŠÙ の中の、「風の神様からのてがみ47」を、更新 しました。 風の神様からのてがみ 47 http://www.geocities.jp/dowakan/tegami55.html 今までの「風の神様からのてがみ」 http://www.geocities.jp/dowakan/tegami-1…

童話「女神さまとの約束」

童話「女神さまとの約束」13 白駒は、こまってしまいました。 「三日くらいだったら、だいじょうぶだろう」 そう思った白駒は、しぶしぶ福を家に送っていき ました。 「福さん、わかっていますね。三日間だけですよ。 三日たったら、迎えにきますからね」 …

ふしぎな鈴

リーン・リーン・リーン…。 500年の時をへて、心やさしい小桜姫と 現代の少女を結ぶ、美しい鈴の音が聞こえ る。風の神様が、そっと教えてくれたお話。 ふしぎな鈴 風の神様からのおくりもの (3)作者: みほようこ,長野ひろかず出版社/メーカー: 鳥影社発…

童話「女神さまとの約束」

童話「女神さまとの約束」12 「とうちゃんは、元気でいるかしら?」 「たきたてのあたたかなごはんが食べたいな」 「大好きなりんごも食べたい」 「おいしい魚も食べたいな」 そう思うと、福は急に家に帰りたくなってしま いました。 秋になり、硫黄岳の木…

童話「かきつばたになった少女」

この名前 知っているかい かきつばた わが家のBlogPet「ryuu」の句 童話「かきつばたになった少女」は、信州の霧ケ峰高 原につたわっている伝説をヒントにして、みほようこ が書いた物語。 童話「かきつばたになった少女」は、この秋 http://www.choeisha.com…

竜神になった三郎

湖につき落とされた三郎が、地の神に助けられ、 心のやさしさゆえに、竜神となる表題作ほか、 守屋山の明神様にまつわる、福寿草と少女の話 を収録。 信州諏訪の風の神様から聞いた話をまとめた第 2弾。 収録されている童話 ・ 竜神になった三郎 ・ 福寿草…

童話「女神さまとの約束」

童話「女神さまとの約束」11 食べ物は、白駒が運んでくれます。 食べ物といっても、小さな赤い木の実だけ。小指 の頭くらいの大きさの、つややかな赤い実でした。 なんともいえない良い香りがします。 その木の実を口にすると、なぜかすぐにおなかが いっ…

風の神様からのおくりもの

心を病む兄のために、明神様にお参りする心優 しい少女の話など4編。 信州諏訪を舞台に、美しい挿絵を添えて描かれ る心温まる創作童話。 収録されている童話 ・ 明神さまの姿をみた少女 ・ 風の神様からのおくりもの ・ 雪んこの舞 ・ 守屋山に黄金色の花…

童話「女神さまとの約束」

童話「女神さまとの約束」10 その後。 白駒は、あちこちの村から、病気で苦しんでい る人をつれてきました。一人が元気になると、 またどこからか次の病人をつれてきます。 足腰もたたない、今にも死にそうな人を、白駒 がどうやってつれてくるのか、福は…

童話集「ライオンめざめる」

みほようこの四冊目の童話集「ライオンめざめ る」が、もうすぐ「鳥影社」から、発行されま す。校正・装丁が終わり、後は印刷・製本だけ になりました。 童話集「ライオンめざめる」は、風の神様から のおくりものシリーズ4。 風の神様から聞いたお話をま…

童話「女神さまとの約束」

童話「女神さまとの約束」9 「とうちゃん、早く手と足を湯の中へ入れてご らん。体が楽になるから」 長者は、手と足を湯の中へ入れました。 「うーん、気持がいい。なんて気持がいいのだ ろう」 長者は、うっとりした顔でいいました。 福は、長者の体を、湯…

童話「女神さまとの約束」

童話「女神さまとの約束」8 「ふく、やっと黄金色の花をみつけたのね。この 花は、私からのおくりものです。おとうさんをこ の場所へつれてきて、黄金色の花びらで、おとう さんの体をやさしくさすってあげなさい。そうす れば、おとうさんはじきに元気にな…

童話「女神さまとの約束」

童話「女神さまとの約束」7 諏訪湖もみえました。諏訪湖をみていると、遠く にきたのだなと、ふくは思いました。 「とうちゃんは、大丈夫かしら?」 「女神さまが守ってくださっているから、おとう さんのことは心配しなくても大丈夫ですよ。それ より、ふ…

童話「女神さまとの約束」

童話「女神さまとの約束」6 白駒とふくは、天狗岳からさがすことにしました。 でも、いくらさがしても、黄金色の花はみつかり ません。 次は、根石岳をくまなくさがしました。でも、黄 金色の花はみつかりませんでした。 硫黄岳 横岳 赤岳 権現岳 西岳・・…

童話「女神さまとの約束」

童話「女神さまとの約束」5 「とうちゃん。まっていてね。私、八ヶ岳へ行 って、黄金色の花をさがしてくるから・・・」 今にも死にそうな人を、一人残していくことは 心配でしたが、黄金色の花さえみつかれば、と うちゃんが元気になれるかもしれない、ふく…

童話「女神さまとの約束」

「女神さまとの約束」4 「こんなに早く、誰だろう?」 ふくは、玄関へでてみました。 すると、白い馬が立っています。 馬は、口に手紙をくわえていました。 「誰からの手紙かしら」 ふくは、いそいで手紙を読みました。 「私は、八ヶ岳にすんでいる女神です…