2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ラッパ水仙

「花のほほえみ」より ラッパ水仙

明神さまの姿をみた少女

明神さまの姿をみた少女 http://www.geocities.jp/dowakan/myojinsama1.html 童話「明神さまの姿をみた少女」は、みほよう この初めての童話集・「風の神様からのおくり もの」に収録されています。 「風の神様からのおくりもの」は、2001年 8月、http:…

風の神様からのてがみ45

‚݂ق悤‚± ¬‚³‚È“¶˜bŠÙの 「風の神様からのてがみ45」を更新し ました。 「風の神様からのてがみ」は、風の神様 が少女にあてた写真つきのてがみ。 信州伊那谷の花だよりです。 今回で、45通になりました。 水仙・片栗のつぼみ・チューリップ・ きんせ…

きんせんか

「花のほほえみ」より きんせんか 「花のほほえみ」のページ http://f.hatena.ne.jp/dowakan/ http://f.hatena.ne.jp/youko510/

雪んこの舞

今年はもう雪が降らないだろう・・・と思っ ていたのに、また雪が舞っています。 いつになったら、あたたかな春がくるのかしら。 今年最後の雪だと良いのですが。 みほようこが書いた童話「雪んこの舞」を、 紹介します。 http://www.geocities.jp/dowakan/y…

チューリップ

咲いた 咲いた チューリップの花が 並んだ 並んだ 赤 白 黄色 どの花見ても 綺麗だな 「花のほほえみ」より チューリップ

黄金色のまゆ玉

黄金色のまゆ玉 1http://d.hatena.ne.jp/dowakan/20060220 その2http://d.hatena.ne.jp/dowakan/20060221 その3http://d.hatena.ne.jp/dowakan/20060222 その4http://d.hatena.ne.jp/dowakan/20060223 その5http://d.hatena.ne.jp/dowakan/20060224 そ…

福寿草

「花のほほえみ」より 満開の福寿草 みほようこが書いた「福寿草」の物語、二つ。 1 守屋山に黄金色の花が咲いた http://www.geocities.jp/dowakan/moriyasan1.html 収録されている本 2 福寿草になった少女 http://www.geocities.jp/dowakan/hukuzyusou1.h…

桜の花

「花のほほえみ」より 小鳥がプレゼントしてくれた桜 あたたかな地方では、もう桜の花が咲いて いるのでしょうね。 信州の伊那谷では、桜のつぼみは固く、い つ花が咲くのかしら・・・といった感じで す。4月25日頃には、花が咲くかしら? 桜といえば、童…

あとがき

今年は、「風の神様からのおくりもの4」が、 http://www.choeisha.com/から、 発行されます。 ぼつぼつ、長野ひろかず先生の挿絵もできあ がるので、私も「あとがき」を書かなくては なりません。 童話集なので、まだ本の題名もはっきり決ま っていないし・…

グラジオラス

「花のほほえみ」より グラジオラス

風の神様からのてがみ44

昨日、‚݂ق悤‚± ¬‚³‚È“¶˜bŠÙの 中の「風の神様からのてがみ」を更新しました。 「風の神様からのてがみ」は、風の神様が少 女にあてた写真つきのてがみ。 信州伊那谷の花だよりです。 今回で、44通になりました。 最初は、花の写真だけのせるつもりでし…

カナダおだまき

「花のほほえみ」より カナダおだまき

諏訪の童話

今日は、みほようこが書いた「諏訪の童話」を、 三冊紹介します。 三冊の本は、「風の神様からのおくりもの」シ リーズとして、http://www.choeisha.com/ から、発行されました。 「風の神様からのおくりもの」シリーズは、諏訪 の神様・明神さまから聞いた…

つげの実

「花のほほえみ」より つげの実

竜神になった三郎

十数年前の正月。 夫と共に「諏訪大社」へお参りに行きました。 その帰り、博物館へ寄りました。 諏訪に伝わっている「竜になった三郎」の資料 を探しに行ったのです。 博物館には、諏訪の伝説「竜になった三郎」の アニメがあります。 「おっかあー」 「私…

いかりそう

「花のほほえみ」より いかりそう

みほようこの本

今までに発行された、みほようこの本は三冊。「風の神様からのおくりもの」シリーズと して、http://www.choeisha.com/ から、発行されました。 風の神様とは、 諏訪の神様・明神さまのことです。 明神さまは、農耕の神様・狩猟の神 様・風の神様とよばれて…

白いばら

「花のほほえみ」より 白いばら つぼみのうちはこんな色ですが、花が開く と、真っ白なんですよ。 * わが家のBlogPet「ryuu」がよんだばらの句 「このばらの 知っていますね 墓参り」 「あのばらが 行くのでしょうか 写真なり」

「ふしぎな鈴」あとがき

人はなくなると、その人の魂は、どこへ行く のでしょうか? 大好きな父がなくなった夜、私は不思議な体 験をしました。 父の魂が、美しい黄金色の鳥にのって、どこ かへとんでいくのをみました。 神様は「人はなくなっても、その人の魂は、 永遠に生き続ける…

すみれの花

「花のほほえみ」より すみれの花

風の神様からのおくりもの

風の神様って、知っていますか。 風の神様とは、諏訪の神様・明神さまのこと です。諏訪の神様は、農耕の神様・狩猟の神 様・風の神様ともよばれ、大昔から諏訪の地 をおさめてこられた神様です。 童話「風の神様からのおくりもの」の中にでて くる、「黄金…

片栗の芽

「片栗の芽がでているかな」と思い、庭をみま した。たった一つかわいい芽がでていました。 この片栗は、夫の教え子が24年前にくださっ たもの。毎年可憐な姿をみせてくれます。 四月の半ばになれば、花が咲くでしょう。 花が咲くのが楽しみ。 片栗の花は…

虹の橋の上で

童話「虹の橋の上で」は、甥が生後七ヶ月位の 頃書いた童話。 甥はつかまり立ちができるようになり、うれし そうでした。「一日も早く歩けるようになると いいな」と思い書いた童話です。 その甥も、四月から高校生。 しっかり勉強して、自分の夢に向かって…

クロッカス

「花のほほえみ」より クロッカス

ふしぎな鈴

明日は春分。 お彼岸のお中日ですね。 お墓参りは、もうすみましたか。 私も、昨日お墓参りと墓掃除をすませました。 お彼岸なので、なくなったおじいちゃん・お ばあちゃん・父・義父母・実妹・そして先祖 のかたもすみなれた家に戻ってきていると思 います…

南アルプスの山々

「花のほほえみ」より 南アルプスの山々

富士山のすきな少女

昨夜七時からのテレビ「オーラの泉」をみま したか。 昨夜の「オーラの泉」に、富士山に住んでおら れる神様・「このはなさくやひめ」さまが登場 しましたね。 みなさまは、富士山が好きですか。 私は、富士山が大好きです。 でも、信州の伊那谷からは、富士…

しょうじょうばかま

「花のほほえみ」より しょうじょうばかま

風の神様からのてがみ

たくさんの のせてあります 花だより この句は、わが家のBlogPet「りゅう」がよん だ句です。 「風の神様からのてがみ」は、風の神様が少女 にあてた写真つきのてがみ。 信州伊那谷の花だよりです。 ‚݂ق悤‚± ¬‚³‚È“¶˜bŠÙで、 連載しています。 「風の神…