2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

古事記神話「古事記物語」

豊玉比売 9 「婿のつり針をとった魚はいるか」 「鯛が喉に何かささって、物を食 べることができないとなげいてい ます」 「その鯛は、ここにいるか」 「おりません」 「その鯛をつれてきなさい」 海の神が鯛の喉を調べると、大 きなつり針がささっていまし…

古事記神話「古事記物語」

豊玉比売 8 海の神は、山彦にたずねました。 「昨晩、大きなため息をついてい たと、娘が心配しています。何か 心配ごとでもあるのか」 「私は、なくしてしまった兄のつ り針を探しに、ここへやってきま した」 山彦は、兄と道具の取り換えをし て、つり針…

古事記神話「古事記物語」

豊玉比売 7 山彦のため息を聞いた豊玉比売は、 どうしたのだろうと心配しました。 豊玉比売は、海の神に相談しました。 「父上。山彦さまは、ここへきて 三年になりますが、ため息などつ いたことは一度もありません。そ れなのに、昨晩は大きなため息を つ…

古事記神話「古事記物語」

豊玉比売 6 そして、いろいろな海の幸を並べ、 山彦に御馳走しました。 「山彦さま。娘の豊玉比売をもら っていただけないだろうか」 海の神は、たくさんの結納品を、立 派な台にのせ用意しました。 その日。 山彦と豊玉比売は、結婚しました。 そして、海…

古事記神話「古事記物語」

豊玉比売 5 「あのかたは、瓊瓊杵尊さまの御 子・山彦さまじゃ」 「瓊瓊杵尊さま?」 「瓊瓊杵尊さまは、天照大御神さ まの孫。そのかたの御子が、山彦 さまじゃ」 「山彦さま、どうぞ中へ」 海の神は、山彦を宮殿の中へ案内 しました。 そして、海驢(あし…

古事記神話「古事記物語」

豊玉比売 4 背の高いりりしい青年が、にっこ り笑って立っていました。 「まあ、すてきなかた」 「なんてかわいい人だろう」 お互いに一目ぼれ。 豊玉比売は、父の海の神に知らせ ました。 「父上、宮殿の入口に、すてきな 青年がきております」 「どなたか…

古事記神話「古事記物語」

豊玉比売 3 侍女は、その玉をとろうとしまし たがとれません。 しかたがないので、そのまま豊玉 比売に瓶を渡しました。 「外に誰かいるのですか」 「はい。桂の木の上に、立派な青 年がおります。海の神のような、 高貴な感じのするかたです。その かたが…

古事記神話「古事記物語」

豊玉比売 2 侍女が水をくもうとした時、井戸 の中がぴかっと光りました。 「何だろう」 ふしぎに思った侍女が上をみると、 桂の木に青年がいました。 「水を一杯いただきたいのですが」 山彦は、侍女にお願いしました。 「どうぞ」 侍女は水をくみ、山彦に…

古事記神話「古事記物語」

豊玉比売 1 しばらく行くと、大きな宮殿がみ えてきました。 「あれが、海の神の宮殿にちがい ない」 山彦は、ほっとしました。 宮殿についた山彦は、桂の木を探 しその木に登り、海の神の娘がや ってくるのをじっと待ちました。 二時間後。 海の神の娘・豊…

古事記神話「古事記物語」

海彦山彦 10 「綿津見神とは?」 「海の神様じゃ。宮殿の入口に、 大きな井戸がある。そのそばに、 桂の木があるので、木に登って 待っているがいい。そうすれば、 海の神の娘がそなたをみつけて くれるだろう。そして、相談にのっ てくれるだろう」 「あ…

古事記神話「古事記物語」

海彦山彦 9 「そうか。そんなことで悩んでい たのか。わしにいい考えがある」 「ほんとうですか」 塩椎神は、細かく編んだ竹の籠で、 舟を作ってくれました。 「さあ、この舟に乗りなさい。わし が舟を押すから、しばらくそのまま まっすぐに行きなさい。そ…

古事記神話「古事記物語」

海彦山彦 8 山彦は、海に向かってつぶやきま した。 そこへ、塩椎神(しおつちのかみ) が通りかかりました。 「山彦よ、何を嘆いているのじゃ」 「私は、魚を釣ってみたいと思い、 兄と道具の取り換えをしました。そ して、兄が大切にしているつり針を な…

古事記神話「古事記物語」

海彦山彦 7 山彦は、また別の剣で千本のつり 針を作り、海彦に渡しました。 「兄さん。どうかこのつり針で許 してください」 「許さん。元のつり針でなくては だめだ」 そういって、海彦はつり針を受け 取りませんでした。 そんなある日。 山彦はまた海へ行…

古事記神話「古事記物語」

海彦山彦 6 山彦は毎日海へ行き、つり針を探 しました。 でも、つり針はみつかりませんで した。 山彦は、自分の長い剣をこわし、 五百本のつり針をつくり海彦にわ たしました。 「そんなつり針ではだめだ。元の つり針でなくては」 海彦は、つり針を受け取…

古事記神話「古事記物語」

海彦山彦 5 「何、つり針をなくしたと。あのつ り針は、ただのつり針ではない。 その日とりたいと思っている魚が つれるふしぎな力を持っているつ り針なのだ。許さん。明日、海へ 行って、なくしたつり針をさがして こい」 海彦が大声で怒りました。 次の…

古事記神話「古事記物語」

海彦山彦 4 「どうしよう。あのつり針は、兄 さんが一番大切にしているもの。 おこるだろうな」 山彦は、しょんぼりして家に帰り ました。 海彦も、一日中、山の中を歩きま わりましたが、一匹も獲物をとる ことができませんでした。 「山彦。おれのつり道…

古事記神話「古事記物語」

海彦山彦 3 山彦が何度もうるさくいうので、 二人は道具を取り換えることにし ました。 山彦は、兄が大切にしているつり 道具を持ち、わくわくしながら海 へでかけて行きました。 ところが・・・。 何時間たっても、一匹も魚がつれ ません。 簡単に魚がつれ…

古事記神話「古事記物語」

海彦山彦 2 一方、山彦は山へ行き、猟をして います。 きじ・鹿・いのしし・うさぎなど の、鳥や獣をとることが上手でした。 ある日。 「兄さん。たまには山へ行って、き じや鹿をとってみないかい」 「おれは、狩りはできない。いやだ」 海彦は、ことわり…

古事記神話「古事記物語」

海彦山彦 1 木花之佐久夜比売(このはなのさ くやひめ)が、火の中でうんだ三 人のこどもたちは、りっぱな若者 になりました。 兄の火照命(ほでりのみこと)は 海彦、弟の火遠理命(ほをりのみ こと)は山彦とよばれています。 海彦は毎日海へ行き、鯛やひ…

古事記神話「古事記物語」

木花之佐久夜比売 11 火照命(ほでりのみこと)・火須 勢理命(ほすせりのみこと)・火 遠理命(ほをりのみこと)の三人 です。 兄の火照命(ほでりのみこと)は 海彦、弟の火遠理命(ほをりのみ こと)は、山彦とよばれています。 無事に出産をおえた木花…

古事記神話「古事記物語」

木花之佐久夜比売 10 邇邇芸命は、「誰のこどもかわか らん」と、小声でつぶきました。 そんな邇邇芸命をみて、木花之佐 久夜比売は悲しく思いました。 木花之佐久夜比売は、出産をする ため戸のない家に入り、出入口を すべて土でぬってふさぎました。 そ…

古事記神話「古事記物語」

木花之佐久夜比売 9 すると・・・。 「木花之佐久夜比売よ。私は、あ なたとは一晩しか一緒にすごして いません。だから、お腹のこども は、私のこどもではありません。 あなたが以前につきあっていた国 津神のこどもではありませんか」 邇邇芸命は、冷やや…

古事記神話「古事記物語」

木花之佐久夜比売 8 次の朝。 邇邇芸命は、反乱をくりかえす国 を平定するため、遠くの国へ旅立 っていきました。 二人が一緒にすごしたのは、たっ た一晩だけだったのです。 しばらくして、邇邇芸命が旅から 帰ってきました。 「邇邇芸命さま、お帰りなさ…

古事記神話「古事記物語」

木花之佐久夜比売 7 こんな願いをこめて、私は二人の 娘をさしあげました。でも、邇邇 芸命さまは、木花之佐久夜比売だ けを妻にしました。だから、邇邇 芸命さまの命は、桜の花が散るよ うにはかなく散ってしまうでしょう」と。 そんなわけで、現在に至る…

古事記神話「古事記物語」

木花之佐久夜比売 6 邇邇芸命は、石長比売を大山津見 神の元へ送り返しました。 大山津見神は、残念に思いました。 そして、自分の気持を使者に伝え ました。 「私が娘二人をさしあげたわけは、 石長比売を妻にすれば、邇邇芸命 さまの命は、岩のように永遠…

古事記神話「古事記物語」

木花之佐久夜比売 5 すると。 大山津見神はたいそう喜び、「姉 の石長比売も一緒にもらっていた だけないでしょうか」といいました。 そして、二人の娘とともに、たく さんの宝物を台車にのせ、邇邇芸 命に贈りました。 石長比売をみた邇邇芸命は、驚き ま…

古事記神話「古事記物語」

木花之佐久夜比売 4 邇邇芸命はやしきへ戻ると、早速 木花之佐久夜比売の父・大山津見 神に、使者をおくりました。 「私は、邇邇芸命のつかいのもの です」 「邇邇芸命さま?」 「邇邇芸命は、高天原の天照大御 神さまの孫でございます」 「どんな要件でし…

古事記神話「古事記物語」

木花之佐久夜比売 3 「突然ですが、私の妃になってい ただけませんか」 「えっ、妃に? たった今、お会 いしたばかりですよ。それに、あ なたの名前も知りませんし」 「失礼しました。私は、邇邇芸命。 高天原にいる天照大御神の孫 です」 「天照大御神さま…

古事記神話「古事記物語」

木花之佐久夜比売 2 すると・・・。 木花之佐久夜比売は、はずかしそう に下をむいてしまいました。 「兄弟は何人ですか」 「姉が一人います」 「名前は?」 「石長比売(いわながひめ)といい ます」 「石長比売だなんて・・・変な名前。 美人なのだろうか…

古事記神話「古事記物語」

木花之佐久夜比売 1 ある日。 邇邇芸命が、笠沙の岬を歩いている と、向こうから娘がやってきました。 はっとするほど美しい娘でした。 邇邇芸命は、その娘に一目ぼれ。 「あなたの名前は?」 「私は、大山津見神の娘で、神阿多 都比売(かむあたつひめ)。…