2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

りゅうのひみつ日記

10月30日 かんそう[童話]白駒の池物語を読んだよ 木の実が目に入るみたい おしまい 白駒の池物語86 http://d.hatena.ne.jp/youko510/20081031#p1 今、みほようこの日記では、 「白駒の池物語」を連載しています。 「白駒の池物語」は、信州佐久にあ る…

紫式部実

「花のほほえみ」より 紫式部実

風の神様からのおくりもの

風の神様からのおくりもの11 一カ月がすぎました。 おかあさんはまゆをつれて、一カ 月検診に行きました。 すると医者がいいました。 「まゆちゃんは生まれた時、なか なかおぎゃーと泣きませんでしたね。 今日はおかあさんに、まゆちゃん のことをはっきり…

秋明菊

「花のほほえみ」より 秋明菊

風の神様からのおくりもの

風の神様からのおくりもの10 「まゆ・・まゆ・・まゆ。 おかあちゃん、まゆってすてきな 名前ね」 女の子のおかあさんはそういって、 おばあさんから黄金色のまゆ玉を 受け取りました。 「あなたの名前はまゆよ。 いい名前でしょ。 このまゆ玉のように美し…

まさきの実

「花のほほえみ」より まさきの実

風の神様からのおくりもの

風の神様からのおくりもの9 次の日の朝。 窓をあけたおばあさんは、縁側で きらっきらっと光っているものを みつけました。 「なにかしら」 近づいてみると、黄金色の小さな まゆ玉でした。 大きさは普通のまゆ玉の半分位。 「まあ、小さなまゆ玉だこと。 …

まゆみの実

「花のほほえみ」より まゆみの実

風の神様からのおくりもの

風の神様からのおくりもの8 風の神様は、四百年にひとつだけ とれる黄金色のまゆ玉を、とても 大切にしておりました。 そのまゆ玉は、たとえ風の神様が もうひとつほしいと思っても、なか なか手にはいらない貴重なまゆ玉 だったのです。 とくにこの頃は、…

ほおずき

「花のほほえみ」より ほおずき

風の神様からのおくりもの

風の神様からのおくりもの7 「いいんじゃよ。あの子が幸せに なってくれれば…。 わしはそれでうれしいのじゃ。 それよりあの子が苦しみに負けず、 自分の使命をまっとうしてくれる といいがのー」 風の神様が縁側においてきたまゆ 玉は、どうも普通のまゆ玉…

つたの紅葉

「花のほほえみ」より つたの紅葉

風の神様からのおくりもの

風の神様からのおくりもの6 「風の神様、あの子を助けていただ き本当にありがとうございました。 いちじはどうなることかと私もはら はらしましたが、風の神様のおかげ で助かりました。 本当にありがとうございました。 このご恩は一生わすれません。 こ…

りゅうのひみつ日記

10月24日 よんだ[童話]白駒の池物語を読んだよ おにぎりみたい おしまい 白駒の池物語79 http://d.hatena.ne.jp/youko510/20081024#p1 今、みほようこの日記では、 「白駒の池物語」を連載しています。 「白駒の池物語」は、信州佐久にあ る湖・「白駒…

まゆみの実

「花のほほえみ」より まゆみの実

風の神様からのおくりもの

風の神様からのおくりもの5 女の子のことを心もとなく思った 神様は、そでの中からまゆ玉をと りだしました。 「まゆ玉よ、どうかわしのかわり に、この子をしっかり守ってやっ ておくれ。たのむぞ」 神様がまゆ玉をなでると、まゆ玉 はきらっきらっと黄金…

シンピジューム

「花のほほえみ」より シンピジューム

風の神様からのおくりもの

風の神様からのおくりもの4 「だめかもしれんのー」 でも神様は「女の子よ、がんばれ よ。がんばるのじゃ」と、女の子 をはげましつづけました。 どのくらいの時間がすぎたのでしょ うか。 神様にも長い時間が過ぎたように 感じました。 「おぎゃー、おぎゃ…

りゅうのひみつ日記

10月23日 かんそう[童話]白駒の池物語を読んだよ 一休みするんだよ おしまい 白駒の池物語78 http://d.hatena.ne.jp/youko510/20081023#p1 今、みほようこの日記では、 「白駒の池物語」を連載しています。 「白駒の池物語」は、信州佐久にあ る湖・「…

朝顔

「花のほほえみ」より 朝顔

風の神様からのおくりもの

風の神様からのおくりもの3 「どうか赤ちゃんを…どうか赤ちゃん を助けてください。お願いします」 「神様、どうか孫を助けてくださ いませ」 「この子はおそらく助からないだ ろう。たとえ助かったとしても、普 通の生活はできないだろう。 かわいそうに……

楓紅葉

「花のほほえみ」より 楓紅葉

風の神様からのおくりもの

風の神様からのおくりもの2 「風の神様、風の神様。小桜でご ざいます。 たった今、伊那谷に女の子が生ま れたのですが、おぎゃーと泣きま せん。 その子は私の国から、ある大切な 使命を持って、そちらの国へ行っ た者です。風の神様、お願いです。 どうか…

りゅうのひみつ日記

10月21日 よんだ[童話]白駒の池物語を読んだよ 長者にお願いするんだよ おしまい 白駒の池物語76 http://d.hatena.ne.jp/youko510/20081021#p1 今、みほようこの日記では、 「白駒の池物語」を連載しています。 「白駒の池物語」は、信州佐久にあ る湖…

この花の名前は?

「花のほほえみ」より

風の神様からのおくりもの

風の神様からのおくりもの1 五月十日。 からりと晴れたさわやかな日でした。 「ぴゅー、ぴゅーー」 気持の良い風が、諏訪盆地を通りす ぎていきます。 風の神様はいつものように諏訪湖の まわりをひとまわりして、たった今 社に帰ってきたところです。 「今…

この花の名前は?

「花のほほえみ」より

瑠璃寺の青獅子

瑠璃寺の青獅子25 和尚は、男の形見の獅子頭を持っ て、寺へ帰りました。 そして、本堂へ獅子頭を供えました。 次の日。 和尚は、檀家の人と一緒に、不動滝 へ男の遺体をさがしに行きました。 滝つぼから男のなきがらをひきあげ ると、寺につれてきて、手…

楓の紅葉

「花のほほえみ」より 楓の紅葉

瑠璃寺の青獅子

瑠璃寺の青獅子24 和尚は、滝つぼへおりて行きました。 すると・・・。 どこからかおごそかな声が聞こえ てきました。 「仏師よ。おまえのおかげで、わ しは何百年もの長い眠りからさめ ることができた。ありがとう。 ある日、わしは、桐の木にとじこ めら…