2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

りゅうのひみつ日記

3月30日 かんそう[童話]火とぼし山を読んだ やしきへいそぐんだよ おしまい 火とぼし山22 http://d.hatena.ne.jp/youko510/20100330#p1 初めて読んでくださったかたへ http://d.hatena.ne.jp/youko510/20100309#p1 信州の諏訪湖には、「火とぼし山」 と…

黄金色のまゆ玉

黄金色のまゆ玉23 「そうじゃのぅ。一日も早く妻に 戻ってきてもらわなくてはのぅ」 明神さまは、心の中でそっとつぶ やくのでした。 あれから、何千年もの月日が流れ ました。 明神さまは、今も湖の向こう側に 住んでいる奥さんのところへ通っ ています。…

りゅうのひみつ日記

3月29日 よんだ[童話]火とぼし山を読んだよ 湖に落ちるんだよ おしまい 火とぼし山21 http://d.hatena.ne.jp/youko510/20100329#p1 初めて読んでくださったかたへ http://d.hatena.ne.jp/youko510/20100309#p1 信州の諏訪湖には、「火とぼし山」 という…

黄金色のまゆ玉

黄金色のまゆ玉22 バリバリッ。 みしっ。 ぱりっ。 みしっ。 「今夜も寒いのぅ」 そういいながら、明神さまは、今 夜も奥さんのところへいそぎます。 空には、星が美しく輝いています。 「明神よ、いつまで奥さんとはな れてくらすつもりじゃ。 一日も早く…

りゅうのひみつ日記

3月28日 よんだ[童話]火とぼし山を読んだよ 湖をわたるみたい おしまい 火とぼし山20 http://d.hatena.ne.jp/youko510/20100328#p1 初めて読んでくださったかたへ http://d.hatena.ne.jp/youko510/20100309#p1 信州の諏訪湖には、「火とぼし山」 という…

黄金色のまゆ玉

黄金色のまゆ玉21 「私、この下諏訪の地が気にいっ たわ。 朝も早くから太陽の顔をみること ができるし、上諏訪のやしきより ずっと暖かい。 それに、このごろ温泉もわきでる ようになったし。 だから、私はずっとここでくらす つもりよ」 そういって、奥…

黄金色のまゆ玉

黄金色のまゆ玉20 「私、このやしきを出ていくわ」 「これくらいのことで、出ていか なくても良いではないか」 「まゆ玉のことはともかくとして、 私は寒いのが大嫌い。 今までずっとがまんしていたけれ ど、ここは日が沈むのも早いし、と ても寒い。 こん…

だんこうばい

「花のほほえみ」より だんこうばい

黄金色のまゆ玉

黄金色のまゆ玉19 「友だちのこどもが、元気になる までだよ」 「もし、そのこどもの病気がよく ならなかったら、どうなるの?」 「もちろん、病気がなおるまで、 まゆ玉をかしてあげるさ」 「そんな・・・。 じゃあ、私との約束は、どうなるの。 私、長い…

クロッカス

「花のほほえみ」より クロッカス

黄金色のまゆ玉

黄金色のまゆ玉18 「次のまゆ玉を授かったら、まゆ 玉をかしてあげる」と奥さんと約 束をしていたし、友だちにもまゆ 玉をかしてあげると約束していた からです。 ある日。 明神さまは、おそるおそる奥さん に話しました。 「なあ、妻よ。約束しておいて悪…

ラッパ水仙

「花のほほえみ」より ラッパ水仙

黄金色のまゆ玉

黄金色のまゆ玉17 友だちは、何度も何度も頭をさげ、 明神さまにお願いしました。 明神さまは困ってしまいました。 「じゃあ、こどもの病気がなおっ たら、すぐまゆ玉を返しておくれよ」 「もちろん。こどもが元気になった ら、すぐまゆ玉を返すよ」 近い…

だんこうばい

「花のほほえみ」より だんこうばい

黄金色のまゆ玉

黄金色のまゆ玉16 「明神よ、わしのこどもを助けて ほしい。 おまえが持っている黄金色のまゆ 玉を手にすると、どんな病気でも なおるというではないか。 そろそろ次のまゆ玉が授かるころ だね。次のまゆ玉が授かったら、 そのまゆ玉を、しばらくわしのこ …

だんこうばい

「花のほほえみ」より だんこうばい

黄金色のまゆ玉

黄金色のまゆ玉15 「わかった。わかった」 明神さまは、そういいました。 「でも・・・あのかたは、もう一つ 黄金色のまゆ玉がほしくなって、 私にまゆ玉をかしてくれないので はないかしら」 奥さんは、なぜかそう思いました。 女のかんです。 そんなある…

木の芽

「花のほほえみ」より 木の芽

黄金色のまゆ玉

黄金色のまゆ玉14 「米やあわ・豆・野菜などがたく さんとれますように」 「桑がすくすく育ち、よいまゆが たくさんとれますように」と、祈 りました。 それから三十年がすぎました。 「ねえ、あなた。ぼつぼつ二つ目 のまゆ玉が授かるころね。 今度黄金色…

木の芽

「花のほほえみ」より 木の芽

黄金色のまゆ玉

黄金色のまゆ玉13 明神さまが授かった黄金色のまゆ 玉は、三十年に一つしか手にいれ ることができない貴重なまゆ玉で した。 たとえ、明神さまがもう一つ黄金 色のまゆ玉をほしいと思っても、 手に入れることはできなかったの です。 明神さまは、黄金色の…

りゅうのひみつ日記

3月19日 よんだ[童話]火とぼし山を読んだ 火をたくんだよ おしまい 火とぼし山11 http://d.hatena.ne.jp/youko510/20100319#p1 初めて読んでくださったかたへ http://d.hatena.ne.jp/youko510/20100309#p1 信州の諏訪湖には、「火とぼし山」 という悲し…

黄金色のまゆ玉

黄金色のまゆ玉12 そのまゆ玉は、どんな願いでもか なう。 病気で死にそうな人も、そのまゆ 玉を手にすると、すぐ元気になれ るのじゃ。 どうじゃ、すごいまゆ玉じゃろ。 これから、三十年に一度、一つず つ黄金色のまゆ玉を授けよう。 次のまゆ玉が授かる…

りゅうのひみつ日記

3月18日 かんそう[童話]火とぼし山を読んだ 早めに仕事を終えるのかー おしまい 火とぼし山10 http://d.hatena.ne.jp/youko510/20100318#p1 初めて読んでくださったかたへ http://d.hatena.ne.jp/youko510/20100309#p1 信州の諏訪湖には、「火とぼし山…

「花のほほえみ」より 梅

黄金色のまゆ玉

黄金色のまゆ玉11 ある日。 明神さまは、たくさんのまゆ玉の 中に、黄金色に光っている美しい まゆ玉をみつけました。 「おや? これは、黄金色のまゆ玉。 美しいまゆ玉じゃのぅ。 こんな美しいまゆ玉は、みたことが ない。 でも、なぜこんな所に黄金色の…

福寿草

「花のほほえみ」より 福寿草

黄金色のまゆ玉

黄金色のまゆ玉10 けんかの原因は、明神さまが大切 にしている黄金色のまゆ玉でした。 明神さまには、やさかとめのみこ とという、美しい奥さんがいます。 明神さまは、心のやさしい、働き 者の奥さんがじまんでした。 二人は、人がうらやむほど、仲の い…

福寿草

「花のほほえみ」より 福寿草

黄金色のまゆ玉

黄金色のまゆ玉9 「そうかもしれないね」 村の人たちは、そういって奥さん のことを心配しました。 それにしても、明神さまは、真夜 中どこへ行くのでしょうか。 一ヶ月前。明神さまは、ささいな ことで奥さんとけんかをしてしま いました。 仲のいい夫婦に…