2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

りゅうのひみつ日記

5月31日 よんだ[童話]火とぼし山を読んだよ きよの気持を思うみたい おしまい 火とぼし山82 http://d.hatena.ne.jp/youko510/20100531#p1 初めて読んでくださったかたへ http://d.hatena.ne.jp/youko510/20100309#p1 信州の諏訪湖には、「火とぼし山」 …

童話集「竜神になった三郎」

童話集「竜神になった三郎」は、 みほようこの二冊目の童話集。 2004年4月、信州の諏訪大社 の「御柱祭」にあわせ、「鳥影社」 から発行されました。 信州諏訪の「風の神様」から聞い た二つのお話。 ・竜神になった三郎 ・福寿草になった少女 童話集「…

童話集「ライオンめざめる」

ライオンめざめる 表紙 ライオンめざめる 裏表紙 童話集「ライオンめざめる」は、 みほようこの四冊目の童話集。 2006年10月、「鳥影社」 から発行されました。 挿絵は、長野ひろかず先生。 信州諏訪の「風の神様」から聞い た三つのお話が収録されて…

君子蘭黄色

「花のほほえみ」より 君子蘭黄色

童話集「竜の姿をみた少女」

昨年12月、「鳥影社」から、 みほようこの五冊目の童話集 「竜の姿をみた少女」が、発売さ れました。 ビーケーワン・アマゾン・楽天・ 紀伊国屋書店・ジュンク堂などで、 本を発売中。 全国の公立図書館でも、たくさん 本を購入していただきました。 童話…

さぎごけ

「花のほほえみ」より さぎごけ

風の神様からのおくりもの

風の神様からのおくりもの22 まゆ、やさしいおかあさんのもとに生ま れてよかったのー。 大きくなったら、おかあさんのように心 のやさしい人になるのじゃよ」 おごそかだが温かな声が、守屋山の方か ら聞こえてきました。 おかあさんにはわかりました。 …

かたばみ

「花のほほえみ」より かたばみ

風の神様からのおくりもの

風の神様からのおくりもの21 「まゆが歩いた、まゆが歩いたのよ」 おかあさんは、大声でさけびました。 まゆはにこにこしながら、ゆっくり ゆっくり五歩ほど歩きました。 その時です。 お守りにしていたまゆ玉の中から、 黄金色のがが何万匹と飛び出しまし…

風の神様からのおくりもの

風の神様からのおくりもの20 数日後、まゆは、つかまりだちが できるようになりました。 まゆ玉は一日ごとに輝きをまし、 まゆが生まれた日のように、きら っきらっと黄金色に輝いています。 小さかったまゆ玉も、普通のまゆ 玉くらいに大きくなりました。…

おだまき白

「花のほほえみ」より おだまき白

風の神様からのおくりもの

風の神様からのおくりもの19 ある日、おかあさんは、まゆ玉の 上の方が、黄金色になっているの に気がつきました。 七月のある日の朝。 まゆの部屋に入ったおかあさんは、 「あっ」と大声をあげました。 ねがえりすらうてないまゆが、部 屋の中をはいはい…

風の神様からのおくりもの

風の神様からのおくりもの18 その夜、まゆ玉をみたおかあさん は、どきりとしました。 まゆ玉が、赤黒い色に変わってい たのです。 ぞっとするような、気持の悪い色 でした。 まゆの顔をみると、ひたいには青 すじがたち、いつになくこわい顔 をしていまし…

風の神様からのおくりもの

風の神様からのおくりもの17 一年がすぎました。 まゆと同じころ生まれたこどもは、 どの子もつかまりだちができました。 発育の良いこどもは、外を歩いて います。 でも、まゆは、ぺたんとねている だけです。 ねがえりすらうてません。 おかあさんは、よ…

風の神様からのおくりもの

風の神様からのおくりもの16 おとうさんとおかあさんは、毎日 まゆにむかって、やさしいことば をかけました。 ある日、おかあさんは、真っ黒だ ったまゆ玉が、灰色に変わってい るのに気がつきました。 そういえば、まゆのひとみも、だ んだん明るくなっ…

りゅうのひみつ日記

5月20日 よんだ[童話]火とぼし山を読んだよ 水をはきだすんだよ おしまい 火とぼし山72 http://d.hatena.ne.jp/youko510/20100521#p1 初めて読んでくださったかたへ http://d.hatena.ne.jp/youko510/20100309#p1 信州の諏訪湖には、「火とぼし山」 とい…

風の神様からのおくりもの

風の神様からのおくりもの15 遠くに住んでいるおばあさんも、 まゆのことを心配して、時々様子 をみにきてくれました。 「まゆのこと、けっしてあきらめ てはいけないよ。 まゆは、きっと歩けるようになる からね」 おばあさんは、いつも二人をはげ ましま…

りゅうのひみつ日記

5月19日 かんそう[童話]火とぼし山を読んだよ 気をつけるみたい おしまい 火とぼし山70 http://d.hatena.ne.jp/youko510/20100519#p1 初めて読んでくださったかたへ http://d.hatena.ne.jp/youko510/20100309#p1 信州の諏訪湖には、「火とぼし山」 とい…

この花の名前は?

「花のほほえみ」より

風の神様からのおくりもの

風の神様からのおくりもの14 まゆのひとみをみたおかあさんは、 はっとしました。 いつもきらきら輝いているまゆの ひとみが、とても暗かったのです。 こんな暗いまゆのひとみをみたの は、初めてでした。 「まゆ、ショックだったのね」 おかあさんは、ま…

りゅうのひみつ日記

5月18日 かんそう[童話]火とぼし山を読んだよ 心配するみたい おしまい 火とぼし山69 http://d.hatena.ne.jp/youko510/20100518#p1 初めて読んでくださったかたへ http://d.hatena.ne.jp/youko510/20100309#p1 信州の諏訪湖には、「火とぼし山」 という…

風の神様からのおくりもの

風の神様からのおくりもの13 「なんでまゆが…なんでまゆが…」 おかあさんは、次のことばがでません。 おかあさんは、まゆをしっかり胸に だくと、とぼとぼと家に帰りました。 どこをどう歩いて家にもどったのか、 思い出すこともできないほど、おか あさんの…

りゅうのひみつ日記

5月17日 よんだ[童話]火とぼし山を読んだよ 淵のまわりをみわたすんだよ おしまい 火とぼし山68 http://d.hatena.ne.jp/youko510/20100517#p1 初めて読んでくださったかたへ http://d.hatena.ne.jp/youko510/20100309#p1 信州の諏訪湖には、「火とぼし…

風の神様からのおくりもの

風の神様からのおくりもの12 一カ月がすぎました。 おかあさんはまゆをつれて、一カ月 検診に行きました。 すると、医者がいいました。 「まゆちゃんは生まれた時、なかな かおぎゃーと泣きませんでしたね。 今日はおかあさんに、まゆちゃんの ことをはっきり…

りゅうのみつ日記

5月16日 よんだ[童話]火とぼし山を読んだよ こどもに生まれるみたい おしまい 火とぼし山67 http://d.hatena.ne.jp/youko510/20100516#p1 初めて読んでくださったかたへ http://d.hatena.ne.jp/youko510/20100309#p1 信州の諏訪湖には、「火とぼし山」 …

風の神様からのおくりもの

風の神様からのおくりもの11 「まゆ・・まゆ・・まゆ。 おかあちゃん、まゆって、すてき な名前ね」 女の子のおかあさんはそういって、 おばあさんから黄金色のまゆ玉を 受け取りました。 「あなたの名前は、まゆよ。 いい名前でしょ。このまゆ玉のよ うに…

カナダおだまき

「花のほほえみ」より カナダおだまき

風の神様からのおくりもの

風の神様からのおくりもの10 次の日の朝。 窓をあけたおばあさんは、縁側で きらっきらっと光っているものを みつけました。 「なにかしら」 近づいてみると、黄金色の小さな まゆ玉でした。 大きさは、普通のまゆ玉の半分く らい。 「まあ、小さなまゆ玉…

都わすれ

「花のほほえみ」より 都わすれ

風の神様からのおくりもの

風の神様からのおくりもの9 この地方に住んでいる人々のやさ しい気持が、黄金色のまゆ玉にな るのだそうです。 風の神様は、四百年にひとつだけ とれる黄金色のまゆ玉を、とても 大切にしておりました。 そのまゆ玉は、たとえ風の神様が もうひとつほしい…