2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

赤い猪(大国主命2)

赤い猪 3 高皇産霊神は、蚶貝媛(きさがいひめ)、 蛤貝媛(うむがいひめ)と名のついた、 赤貝と蛤をよび、二人を下界へ送りま した。 二人が下界へおりると、大国主命はま っ黒こげになって倒れていました。 すでに息はありません。 赤貝は、さっそく自分…

赤い猪 (大国主命2)

赤い猪 2 下で待っていた大国主命は、猪だと思い、 真っ赤に焼けた石にかけよりました。 そして、その石をしっかり受けとめました。 「あっ」 声をあげた時には、大国主命の体は、赤 く焼けた石の膚に、ぴたりとこびりつい てしまいました。 そして、大国主…

赤い猪 (大国主命2)

赤い猪 1 八十神たちは、大国主命を殺そうと、 伯耆の国の手間の山へつれて行きま した。 「この山には、赤い猪がいる。 わし らが、山の上から猪を追いおとすから、 おまえは下にいて、その猪をつかまえろ。 もし猪を逃がしたら、おまえを殺して しまうぞ…

いなばの白うさぎ

「古事記」にでてくる「いなばの白うさぎ」 の物語を読んでいただきありがとうござい ました。 いなばの白うさぎ 1http://d.hatena.ne.jp/dowakan/20130122#p1 いなばの白うさぎ 2http://d.hatena.ne.jp/dowakan/20130123#p1 いなばの白うさぎ 3http://d.…

いなばの白うさぎ

いなばの白うさぎ 6 まもなく、八十神たちは、八上媛の所へ 着きました。 そして、代わる代わる、「私のお嫁さん になってください」とお願いしました。 ところが、姫は「私は、あそこにいる大 国主命さまのお嫁さんにしていただきま す」と、いいました。 …

いなばの白うさぎ

いなばの白うさぎ 5 そういうと、うさぎはまた「うわーん、 わーん。いたいよー、いたいよー」と、 大声で泣きだしました。 話を聞いた大国主命は、かわいそうに 思い、 「川口へ行き、真水で体をよく洗って、 がまの穂を敷き、寝ころんでいなさい。 そうす…

いなばの白うさぎ

いなばの白うさぎ 4 私は、十・五十・八十・百・二百・・・と 数えながら、わにの背中の上を、ぴょん ぴょんと渡っていきました。 そして、も う一足で海岸へあがろうとした時、ゆだん して大声でさけんでしまったのです。 「やーい、やーい。まぬけなわに…

いなばの白うさぎ

いなばの白うさぎ 3 すると、一番後から通りかかった大国主命 が、「うさぎよ、なぜ泣いているんだね」 と、聞きました。 「私は、隠岐の島に住んでいるうさぎです。 なんとかして本土へ渡ろうと思い、わにを だましました。 「どうやって、わにをだました…

いなばの白うさぎ

いなばの白うさぎ 2 それをみた八十神たちは、 「おい、うさぎよ。毛をはやしたければ、 海の水につかり、高い山の上で風に吹か れて寝ているがいい。 そうすれば、す ぐ毛がはえてくるだろう」と、からかい ました。 うさぎはそのことばを信じ、さっそく海…

いなばの白うさぎ

いなばの白うさぎ 1 大国主命には、八十神といって、おお ぜいの兄弟がおりました。 八十神たちは、因幡の国に、八上媛 (やがみひめ)という美しい女の人が いると聞き、みんなで因幡の国へ出か けることにしました。 そして、大国主命がおとなしいのをい…

南アルプス

「花のほほえみ」より 南アルプス

「花のほほえみ」より 山(諏訪方面)

[自然」雪

「花のほほえみ」より 雪

「花のほほえみ」より 雪

「花のほほえみ」より 雪

中央アルプス 諏訪方面の山

童話集「ライオンめざめる」あとがき

童話集「ライオンめざめる」あとがき 「風の神様からのおくりものシリー ズ」も、今回で四冊目になりました。 このシリーズは、信州諏訪の「風の 神様」から聞いたお話をまとめたも のです。 私は、霧ケ峰高原が大好きです。 若い時には、れんげつつじ・日光…

南アルプス

http://f.hatena.ne.jp/youko510/t/%E5%8D%97%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%97%E3%82%B9 http://f.hatena.ne.jp/dowakan/t/%E5%8D%97%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%97%E3%82%B9

梅つぼみ

「花のほほえみ」より 梅つぼみ わが町で一番早く咲く「梅のつぼみ」。 今年は、いつ花が咲くのかしら。

つげの「雪つり」

「花のほほえみ」より つげの「雪つり」

松の「雪つり」

「花のほほえみ」より 松の「雪つり」

ヤブランの実

「花のほほえみ」より ヤブランの実

「ふしぎな鈴」あとがき

人はなくなると、その人の魂は、 どこへ行くのでしょうか? 大好きな父がなくなった夜、私は 不思議な体験をしました。 父の魂が、美しい黄金色の鳥にの って、どこかへとんでいくのをみ ました。 神様は「人はなくなっても、その 人の魂は、永遠に生き続け…

童話集「風の神様からのおくりもの」あとがき

「風の神様からのおくりもの」は、 みほようこの初めての童話集。 2001年8月、鳥影社から発行 されました。 「風の神様からのおくりもの」 あとがき 私は、昭和五十四年春から三年間、 「御柱」で有名な諏訪大社・上社 の近くの教員住宅に住んでいたこ …

いちいの実

「花のほほえみ」より いちいの実

白椿

「花のほほえみ」より 白椿

りゅうのひげの実

「花のほほえみ」より りゅうのひげの実

福寿草の童話

みほようこが書いた「福寿草の 童話」を、二つ紹介します。 ・ 守屋山に黄金色の花が咲いた ・ 福寿草になった少女 守屋山に黄金色の花が咲いた http://www.geocities.jp/dowakan/moriyasan1.html 「守屋山に黄金色の花が咲いた」 は、みほようこの初めての…

南天の実

「花のほほえみ」より 南天の実

花のほほえみ

花のほほえみ1 http://f.hatena.ne.jp/youko510/ 花のほほえみ2 http://f.hatena.ne.jp/dowakan/