2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お月さまの耳かざり

わが家のBlogPet「ryuu」の句 お月さまの耳かざり http://www.geocities.jp/dowakan/otsukisama1.html 童話「お月さまの耳かざり」は、みほ ようこの三冊目の童話「ふしぎな鈴」 に収録されています。 ふしぎな鈴 風の神様からのおくりもの (3)作者: みほよ…

じいじとせみ

6月29日。 今日は、父の誕生日。 でも・・・父は、この世にはいません。 67才でなくなりました。 生きていれば、今年95才になります。 父がなくなって、今年で28年目。 月日のたつのは、本当に早いものだな と思います。 父は、甥が生まれてすぐな…

童話集「風の神様からのおくりもの」

神様や 収録したら 少女だね 神様や 紹介すれば 思い出し 神様に 紹介すなる むずかしい わが家のBlogPet「ryuu」の句 みほようこの初めての童話集・「風の神様 からのおくりもの」を紹介してくれた句 童話集「風の神様からのおくりもの」は、 風の神様とよ…

ひまわり

「花のほほえみ」より ひまわり

最後の投稿句

このりゅうが 読んでもらえる 童話かも わが家のBlogPet「ryuu」の句 「あたまがうにになる」さまが、個人で やっておられた「BlogPet俳句集」が、昨 日(6月26日)午後四時すぎ、停止に なりました。 毎日、ほかのかたのペットの句を読むのが、 楽しみで…

明神さまの姿をみた少女

明神さまの姿をみた少女http://www.geocities.jp/dowakan/myojinsama1.html 童話「明神さまの姿をみた少女」は、 みほようこの初めての童話集・「風 の神様からのおくりもの」に収録さ れています。 神様や 収録したら 少女だね わが家のBlogPet「ryuu」の句…

ふしぎな鈴

「花のほほえみ」より 童話「ふしぎな鈴」 表表紙と帯 「ふしぎな鈴」は、みほようこの三冊目の童話。 昨年九月、http://www.choeisha.com/ から、発行されました。 ふしぎな鈴 http://www.geocities.jp/dowakan/douwasyuu3.html ふしぎな鈴 風の神様からの…

みほようこの日記

みほようこの日記を始めたのは、2004年12月10日。 今日で 563日になります。 パソコンが故障した三日間をのぞき、毎 日ページを更新してきました。 毎日ページを更新することは、大変なこと ですね。拙いページを読んでいただきあり がとうございました。…

みほようこ童話

この少女 読んでもらえる 童話なり わが家のBlogPet「ryuu」の句 みほようこの童話には、少女がでてくる 童話が多い。 ・ 富士山のすきな少女http://www.geocities.jp/dowakan/fujisan1.html ・ ふしぎな鈴http://www.geocities.jp/dowakan/douwasyuu3.html …

竜神になった三郎

「竜神に 収録すなる 童話なり」 わが家のBlogPet「ryuu」の句 竜神になった三郎 風の神様からのおくりもの (2)作者: みほようこ,長野ひろかず出版社/メーカー: 鳥影社発売日: 2004/04メディア: 単行本 クリック: 45回この商品を含むブログ (472件) を見る …

ライオンめざめる5

昨日につづき、童話「ライオンめざめる」 を紹介します。 ライオンめざめる5 みると、松虫草の花が、何事もなかった かのように、風でゆれています。 「いたいよぉー・・・いたいよ・・・」 ライオンが、またないています。 かなは、いつものように、ロケッ…

ぎぼし

「花のほほえみ」より 雨にぬれたぎぼし

ライオンめざめる4

昨日につづき、童話「ライオンめざめる」 を紹介します。 ライオンめざめる4 松虫草の花の上で、ちょうが大きく羽をひ ろげた時、かなは「あっ」と驚きの声をあ げました。 そのちょうは、くじゃくの羽のような、鮮 やかな色をした赤いちょうでした。 ちょ…

グラジオラスのつぼみ

「花のほほえみ」より グラジオラスのつぼみ

ライオンめざめる3

昨日につづき、童話「ライオンめざめる」 を、紹介します。 ライオンめざめる3 私も最初はそう思ったわ。金でできている ライオンが、うなるはずはないって。でも、 何度もうなり声を聞いているうちに、この ロケットの中に、だれかがとじこめられて いるの…

童話集「竜神になった三郎」

竜神に 収録したら いいつたえ わが家のBlogPet「ryuu」の句 竜神になった三郎」は、みほようこの 二冊目の童話集。 2001年4月、諏訪大社の御柱祭に あわせ、http://www.choeisha.com/ から発行されました。 諏訪地方に伝わっている「竜になった 三郎」…

みせばや

「花のほほえみ」より みせばや

ライオンめざめる2

昨日につづき、童話「ライオンめざめる」 を紹介します。 ライオンめざめる2 「うーん・・・うーん・・・」 しばらくすると、またうなり声が聞こえて きます。 うなり声が気になったかなは、ライオンの ロケットを手にのせて、じっとみていました。 「金で…

黄しょうぶ

「花のほほえみ」より 黄しょうぶ

ライオンめざめる1

ライオンめざめる1 霧ヶ峰霧高原のふもとに、一軒の山小屋 がありました。 その山小屋には、心の優しい少女が、お とうさんとおかあさんとくらしています。 いや、もう一匹、少女がかわいがってい る柴犬「りゅう」も一緒でした。 少女の名前は、かな。むじ…

げんのしょうこの花

「花のほほえみ」より げんのしょうこ

愛犬「りゅう」 ばいばい、またね

このりゅうは 近づいてきて 童話だね わが家のBlogPet「ryuu」の句 愛犬「りゅう」 ばいばい、またねは、わが 家でかっていた愛犬「りゅう」の話。 「りゅう」の立場から、物語を書きました。 おもしろい話ばかりです。 読んでくださいね。 ・ 空から白いも…

しらん

「花のほほえみ」より しらん

黄金色のまゆ玉7

昨日につづき、童話「黄金色のまゆ玉」を 紹介します。 「私、この下諏訪の地が気にいったわ。朝 も早くから太陽の顔をみることができるし、 上諏訪のやしきよりずっとあたたかい。 それに、この頃温泉もわきでるようになっ たし。だから、私はずっとここで…

ryuu占い

ryuu占い:誰か運よさそう ふもとの村に、かなという名前の誰か が、おじいさんと二人で暮らしています。 ryuu占い監修:ryuu りゅうは、みほようこの童話「富士山のすき な少女」を読み、占ってくれたのでしょう。 りゅう、「誰か」ではなく、「少女」だよ。…

ヨウシュヤマゴボウ

「花のほほえみ」より ヨウシュヤマゴボウ

黄金色のまゆ玉6

昨日につづき、童話「黄金色のまゆ玉」を 紹介します。 すると・・・。 「あなたは、今度まゆ玉が授かったら、私 にそのまゆ玉をかしてくれると約束してく れたのに・・・。 なぜ?しばらくって、どの位なの?」 「友だちのこどもが、元気になるまでだよ」 …

あじさい

「花のほほえみ」より あじさい

黄金色のまゆ玉5

昨日につづき、童話「黄金色のまゆ玉5」 を紹介します。 黄金色のまゆ玉5 明神さまは、奥さんと約束しました。 「あなた、約束を破ってはだめよ」 「わかった。わかった」 明神さまは、いいいました。 「でも・・・あのかたは、もう一つ黄金色の まゆ玉が…

のかんぞう

「花のほほえみ」より のかんぞう