2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

童話集「竜神になった三郎」

童話集「竜神になった三郎」は、 みほようこの二冊目の童話集。 2004年4月、信州の諏訪大社の 「御柱祭」にあわせ、「鳥影社」から発行 されました。 信州諏訪の「風の神様」から聞いたお話が、 二つ収録されています。 ・竜神になった三郎 ・福寿草に…

りゅうのひみつ日記

9月30日 かんそう [BlogPet「ryuu」]りゅうの俳句815を 読んだ 返事するんだよ おしまい りゅうの俳句815 http://d.hatena.ne.jp/youko510/20070929#p3

こすもす

「花のほほえみ」より こすもす

ふしぎな鈴「お月さまの耳かざり」

ふしぎな鈴「お月さまの耳かざり」5 すると・・・。 おかあさんのほおが、ほんのり赤くなりま した。 次の朝、かなが目をさますと、おかあさん は朝ごはんのしたくをしていました。 「かあちゃん、おきてだいじょうぶ?」 「かな、だいじょうぶだよ。かなに…

ryuu占い

9月28日 よんだ [童話]童話集「風の神様からのおくりもの」 を読んだ守屋山に黄金色の花が咲くんだよ おしまい 童話集「風の神様からのおくりもの」は、 みほようこの初めての童話集。 風の神様からのおくりもの―諏訪の童話作者: みほようこ,長野ひろかず…

マリーゴールド

「花のほほえみ」より マリーゴールド

[童話]ふしぎな鈴「お月さまの耳かざり」

ふしぎな鈴「お月さまの耳かざり」4 かなとりゅうは、いそいで家に帰りました。 「かあちゃん、かあちゃん。たいへん、た いへん」 かなはねているおかあさんの枕元へ、とん で行きました。 「かな、すてきな耳かざりね。どなたにい ただいたの?」 おかあ…

ひまわり

「花のほほえみ」より ひまわり

ふしぎな鈴「お月さまの耳かざり」

ふしぎな鈴「お月さまの耳かざり」3 すると、どこからか声が聞こえてきました。 「かな、この星の耳かざりをあげよう。 この耳かざりをつけるとね、どんな願い事 でもかなうのだよ。 ただし一回きりだけれどね」 その声は、どこかで聞いたことがあるよう な…

花のほほえみ1

「はてなフォトライフ」の「花のほほえみ1」 を更新しました。 よめな・ほととぎす・ひよどりじょうご・ひ まわり・こすもすなどの、花の写真を追加し ました。 花のほほえみ1 http://f.hatena.ne.jp/youko510/

よめな

「花のほほえみ」より よめな

ふしぎな鈴「お月さまの耳かざり」

ふしぎな鈴「お月さまの耳かざり」2 どのくらいの時間がすぎたのでしょうか。 気がつくと、あたりはうす暗くなっていま した。 うす暗くなった道を、かなとりゅうは、家 にいそぎました。

りゅうのひみつ日記

9月26日 よんだ [BlogPet「ryuu」]りゅうの俳句812を よんだ お願いするのかー おしまい りゅうの俳句812 http://d.hatena.ne.jp/youko510/20070926#p2

こすもす

「花のほほえみ」より こすもす白

ふしぎな鈴「お月さまの耳かざり」

ふしぎな鈴「お月さまの耳かざり」1 秋のある日。 かなはりゅうといっしょに、散歩に行きま した。 りゅうは散歩が大好き。 かなの顔をみると、「散歩にいこう、散歩 にいこう」と、大声でさいそくします。

ふしぎな鈴「校長先生と桜の鈴」

ふしぎな鈴「校長先生と桜の鈴」6 「そうだったのか…。 かな、おとうさんがそういったのか。 この鈴はね、小桜姫が大切にしていた桜の 鈴だよ。でも…この鈴のことは、誰にも話 してはいけないよ。 かな、この鈴をいつまでも大切にするのだよ」 そういうと、…

ryuu占い

ryuu占い:インターネット運上昇のきざし きょうのあなたはインターネットが忘れら れません ryuu占い監修:ryuu りゅう。 「インターネット運上昇のきざし」なんて、 うれしいね。 みほようこのページを、おおぜいの人にみ てもらえるといいね。 そして、み…

ふしぎな鈴「校長先生と桜の鈴」

ふしぎな鈴「校長先生と桜の鈴」5 「かな、いいものをあげよう。桜の鈴だよ。 ほら、いい音がするだろう」 「リーン・リーン・リーン」 校長先生が鈴をふると、鈴虫が鳴いているよ うな音色が、あたりにひびきわたりました。

りゅうのひみつ日記

9月23日 よんだ [動物] 何の鳴き声? 蛙? を読んだ 蛙の鳴き声を調べるんだよ おしまい 「かっ・か・か・か・かぁー」 「かっ・か・か・か・かぁー」 りゅう。この鳴き声は、蛙かな? それとも、鳥?多分、蛙の鳴き声だと思うけれど・・・。 どんな蛙が…

ふしぎな鈴「校長先生と桜の鈴」

ふしぎな鈴「校長先生と桜の鈴」4 大きなおやしき… たくさんの木が植えてある広い庭… 庭へやってくるいろいろな小鳥… そして庭で遊んでいるかわいい女の子。 遠い昔のことが、少しずつ少しずつ校長先 生の頭の中によみがえってきたのです。

りゅうのひみつ日記

9月22日 よんだ [BlogPet「ryuu」]りゅうの俳句808を 読んだ 発行するんだよ おしまい りゅうの俳句808 http://d.hatena.ne.jp/youko510/20070922#p3

ryuu占い

ryuu占い:imageおとうさん運そこそこ 風の神様(imageおとうさんの明神さま) から聞くでしょう ryuu占い監修:ryuu りゅう、「風の神様」って、知っている? 信州の諏訪大社の神様だよ。 諏訪の神様は、諏訪明神とよばれているん だよ。 風の神様からのてが…

ふしぎな鈴「校長先生と桜の鈴」

ふしぎな鈴「校長先生と桜の鈴」3 「美しい桜だねぇ」 校長先生はにこにこしながらいいました。 かなは、おとうさんから聞いた小桜姫の話 を、校長先生に話しました。 校長先生はその話を知っていましたが、 「ほうー」「それで」「それからどうした の」と…

はいわかりました

大野勝彦さんの本を、二冊紹介します。 [rakuten:book:12089348:detail] [rakuten:book:12089352:detail]

ふしぎな鈴「校長先生と桜の鈴」

ふしぎな鈴「校長先生と桜の鈴」2 五月初めの日曜日。 かなは愛犬のりゅうと、丘の上の山桜をみ に行きました。 「ホーホケキョ、ホーホケキョ」 どこからかうぐいすの声が聞こえてきまし た。 「りゅう、うぐいすだよ。いい声だね」 かなは、りゅうに話し…

りゅうのひみつ日記

9月19日 よんだ [BlogPet「ryuu」]りゅうの俳句805を 読んだ お願いするんだよ おしまい りゅうの俳句805 http://d.hatena.ne.jp/youko510/20070919#p3

ふしぎな鈴「校長先生と桜の鈴」

ふしぎな鈴「校長先生と桜の鈴」1 それから何カ月か過ぎました。 かなは一年生になりました。 かなの小学校へ、長いひげの校長先生がふ にんしてきました。 小柄な色黒の先生でした。 先生のひとみは温かく、いつもきらきらと 輝いていました。

ryuu占い

ryuu占い:びっくり運なし [びっくり]竜神になるでしょう ryuu占い監修:ryuu えっ、竜神になるの? 誰が? りゅう、竜神になったのは、たてしな山の ふもとに住んでいた三郎だよ。 みほようこが書いた童話、「竜神になった 三郎」を読んでくださいね。 今、…

ふしぎな鈴「朝顔のエスカレーター」

ふしぎな鈴「朝顔のエスカレーター」8 空はまっさおで、黄金色の太陽が、目の前 にきらきらとかがやいています。 花のまわりを、白や黄や紫のちょうが、ひ らひらまっています。 はるかむこうに、小高い丘がみえました。 丘の上で、誰かが手をふっています…

りゅうのひみつ日記

9月18日 かんそう [植物]秋明菊を読んだよ 花のほほえむんだよ おしまい 秋明菊http://d.hatena.ne.jp/youko510/20070918#p3 ほかの花の写真も、どうぞ。 クリックすると、画面が大きくなります。 大きくしてみてくださいね。 花のほほえみ1 http://f.ha…