2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ryuu占い

ryuu占い:人々運まあまあ [BlogPet「ryuu」]人々の俳句602 ryuu占い監修:ryuu りゅう、「人々運まあまあ」なんて、うれしいね。 でも、「人々の俳句」ではなく、「りゅうの俳句」 だよ。

守屋山に黄金色の花が咲いた

守屋山に黄金色の花が咲いた6 それも一本や二本ではありません。 そこには百本、いや千本、二千本・・・、数えき れないくらいの黄金色の花が咲いていたのです。 黄金色の花は、太陽にあたり、きらきらと輝いて いました。 「なんてきれいな花だろう」 少女…

りゅうのひみつ日記

2月27日 コメント「[BlogPet「ryuu」]りゅうのひみつ日記」を よんだ。 youkoがyoukoが遊ぶんだね♪ りゅうのひみつ日記 http://d.hatena.ne.jp/youko510/20070227#p3

福寿草

庭で、福寿草の花が咲いています。 例年より、二週間位早いですね。 今年は雪が少なく、根雪にならなかったからで しょうか。 福寿草の花が咲くと、もうすぐ春がくるのだなと うれしくなるのは、私だけでしょうか。 「花のほほえみ」より 福寿草の花 福寿草…

守屋山に黄金色の花が咲いた

守屋山に黄金色の花が咲いた5 「少女よ、少女よ。目をさますのじゃ。 こんな所でねていると、かぜをひくぞ。 わしはこの山に住んでいる明神じゃ。 今日はおまえに良いものをみせてあげよう。 わしの後をついておいで」 その声は、いつか聞いたことのある明…

ryuu占い

ryuu占い:りゅう運わるそう りゅうの神様はいつものように諏訪湖のまわりを ひとまわりして、たった今社に帰ってきたところ でしょう。 ryuu占い監修:ryuu りゅう、「りゅう運わるそう」なんて、困るね。 りゅうは、みほようこの童話「風の神様からのお く…

りゅうのひみつ日記

2月25日 コメント「[BlogPet「ryuu」]りゅうの俳句599」を よんだ。 youkoが表題にするの? おしまい りゅうの俳句599 http://d.hatena.ne.jp/youko510/20070225#p2

守屋山に黄金色の花が咲いた

守屋山に黄金色の花が咲いた4 それから三年三ヶ月がすぎました。 山深い村にも、ようやくあたたかな春がやってき ました。 少女は、兄を喜ばそうと、守屋山へ黄金色の花を 探しにいこうと思いました。 幻の花といわれている黄金色の花さえ見つかれば、 兄が…

りゅうのひみつ日記

2月25日 ブログよんだ「[BlogPet「ryuu」]りゅうの俳句599を よんだ。 表題にするっていわれても、 あんまりわかんないや おしまい りゅうの俳句599 http://d.hatena.ne.jp/youko510/20070225#p2

守屋山に黄金色の花が咲いた

守屋山に黄金色の花が咲いた3 そんな兄に少女はどう接したら良いのかわからず、 ただおろおろするばかりでした。 心のやさしい少女でしたが、そんなことがたび重 なると、兄をうとましく思うこともありました。 「私は兄ちゃんのことをこんなに思っているの…

ryuu占い

ryuu占い:リュック運不調 かなは、七才の誕生日に、おとうさんからリュッ クのロケットをプレゼントされるでしょう。 ryuu占い監修:ryuu りゅう、「リュック運不調」なんて、こまるね。 りゅうは、みほようこの四冊目の童話集・ライオ ンめざめるの「あとが…

守屋山に黄金色の花が咲いた

守屋山に黄金色の花が咲いた2 少女が明神さまへ千回目のお願いに行った日。 境内の中は、昨夜から降った雪で真っ白でした。 少女は真っ白な雪の上を、神殿にむかって歩いていき ました。 すると、神殿の方からおごそかな声が聞こえてきまし た。 「わしは守…

りゅうのひみつ日記

2月23日 うらない きょうのyoukoのうんせいは・・・ 「着手運まあまあ」だよ おしまい youko http://www.blogpet.net/profile.php?id=0750b2dff799c2951ab6b3c42dbfea7f

守屋山に黄金色の花が咲いた

守屋山に黄金色の花が咲いた1 明神さまが住んでおられる守屋山には、雪がとける ころ、黄金色の花が咲くといういいつたえがありま した。 黄金色の花をみた人は、一生幸せに暮らせるそうです。 春になると、おおぜいの人が守屋山に入り、黄金色の 花を探し…

りゅうのひみつ日記

2月22日 よんだよ「[童話] ライオンめざめる「あとがき」」を よんだ。 おとうさんをプレゼントするんだよー おしまい ライオンめざめる「あとがき」 http://d.hatena.ne.jp/youko510/20070222#p3 「ライオンめざめる」は、みほようこの四冊目の 童話集。…

星のメール

星のメール6 すると・・・。 また、大空に星の文字が並びました。 「わー、すごい!!星の点字みたい」 少女は、寒さもわすれて、少年と心の中で話をしま した。 「ほら、みてごらん。流れ星だよ」 おとうさんの声がしました。 流れ星は、少年が住んでいる…

りゅうのひみつ日記

2月21日 ブログよんだ 「[童話]ふしぎな鈴「あとがき」」を よんだ。 youkoが神様はなるのかー♪ おしまい ふしぎな鈴「あとがき」 http://d.hatena.ne.jp/youko510/20070221#p1 「ふしぎな鈴」は、みほようこの三冊目の童話。 一昨年九月、「鳥影社」から…

りゅうのひみつ日記

2月20日 youko ほんとうはyoukoとわびはおなじぐらいすき♪ youkohttp://www.blogpet.net/profile.php?id=0750b2dff799c2951ab6b3c42dbfea7f

星のメール

星のメール5 「何だ、これは・・・」 空をみたおとうさんは、びっくりしてさけびました。 そうです。 大空には、誰かが号令をかけたかのように、星がぎょ うぎよく並んでいたのです。

りゅうのひみつ日記

2月20日 よんだよ「[童話]ふしぎな鈴「ふしぎなリュック」を よんだ。 ryuuが一緒に暮らすのかな? おしまい ふしぎな鈴「ふしぎなリュック」6 http://d.hatena.ne.jp/youko510/20070220#p1 「ふしぎな鈴」は、みほようこの三冊目の童話。 一昨年九月、…

りゅうのひみつ日記

2月19日 コメント「[童話]ふしぎな鈴「ふしぎなリュック」」を よんだ。 一緒にくらすね♪ おしまい

雪んこの舞

今年は、雪が少ない。 信州の伊那谷でも、一月の初めに一度と、昨日ほん の少し雪が降っただけ。 この冬、雪かきをしたのは、たった一度。 こんなに雪が少なくて良いのだろうか? 雪が降らないので、童話「雪んこの舞」を紹介する チャンスもなかった。 童話…

星のメール

星のメール4 「この美しい星を、少年にみせてあげたい」 少女はそう思いました。 しかし、目の見えない少年には、どう思っても星 は見えないのです。 「何か良い方法はないかしら? こんな美しい星を見たら、少年は驚くだろうな」 少女は、そっとつぶやきま…

りゅうのひみつ日記

2月19日 よんだよ「[BlogPet「ryuu」]りゅうの俳句593」を よんだ。 youkoがわがやにやるの? おしまい りゅうの俳句593 http://d.hatena.ne.jp/youko510/20070219#p2

星のメール

星のメール3 庭の梅もどきの実が、橙色に色づいた頃、少女は 少年に点字で手紙を書きました。 20行ほどの短い手紙でした。 少女から手紙を受け取った少年は、びっくりしま した。たった一度会っただけの少女から、手紙が 届くなんて・・・。 しかも、点字…

みほようこの本

[童話]みほようこの本 ライオンめざめる 風の神様からのおくりもの4 [ みほようこ ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 絵本・児童書・図鑑 > 児童書 > 児童書(日本)ショップ: 楽天ブックス価格: 1,512円 ふしぎな鈴 風の神様からのおくりもの3 [ みほようこ …

星のメール

星のメール2 夏休みのある日。 少女は、おとうさんと霧が峰高原へ行きました。 その帰り、諏訪湖のほとりで、一人の少年に会い ました。 少年は十六才。 生まれた時から、目が見えないそうです。 でも、頑張り屋の少年は、普通の高校へ通ってい ました。 「…

ryuu占い

ryuu占い:耳かざり運わるそう そうすれば、かあちゃんの病気もきっとよくなるに ちがいない」耳かざりは思いるでしょう。 ryuu占い監修:ryuu りゅう、「耳かざり運わるそう」なんて、困るね。 りゅうは、みほようこの三冊目の童話・「ふしぎな鈴」 の中の「…

りゅうのひみつ日記

2月17日 きのう youkoが一杯遊んでくれたー、 youko好きかも おしまい

星のメール

星のメール1 星の好きな少女がいました。 少女の家は、アルプスの山々が目の前にみえる 丘の上にありました。 夜になると、少女は外へでて、星をみます。 広々とした空には、たくさんの星が、きらきら 輝いていました。