2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

りゅうのひみつ日記

9月29日 かんそう[動物]庭へ遊びにくる蝶を読んだよ 庭へ遊びにくるみたい おしまい 庭へ遊びにくる蝶 http://d.hatena.ne.jp/youko510/20100929#p1

コウリンタンポポ

「花のほほえみ」より コウリンタンポポ

秋明菊

「花のほほえみ」より 秋明菊

りゅうのひみつ日記

9月26日 かんそう[童話]ライオンめざめるを読んだよ 王妃をなつかしむんだよ おしまい ライオンめざめる16 http://d.hatena.ne.jp/youko510/20100926#p2 初めて読んでくださったかたへ http://d.hatena.ne.jp/youko510/20100910#p2 信州の「霧ケ峰高原」…

井戸で鳴く黄金色のにわとり

井戸で鳴く黄金色のにわとり25 翌月の三月。 信廉は、姫の後を追うように戦死 しました。 同じく三月。 武田一族の大将・勝頼が、天目山 で自害しました。 そして、武田の一族は、あっけな く滅亡してしまいました。 その後。 姫が身をなげた城の井戸から…

ばら

「花のほほえみ」より ばら

井戸で鳴く黄金色のにわとり

井戸で鳴く黄金色のにわとり24 「そうか。かわいそうに・・・」 信廉は、そういったままだまって しまいました。 数日後。 大島城を逃れた信廉たちは、故郷 の甲斐にもどりました。 「わしは、姫を守ってあげること ができなかった。 今度の戦では、おおぜ…

りゅうのひみつ日記

9月25日 よんだ[童話]ライオンめざめるを読んだよ 松虫草のまわりをまうみたい おしまい ライオンめざめる14 http://d.hatena.ne.jp/youko510/20100924#p1 初めて読んでくださったかたへ http://d.hatena.ne.jp/youko510/20100910#p2 信州の「霧ケ峰高原…

井戸で鳴く黄金色のにわとり

井戸で鳴く黄金色のにわとり23 次の朝。 「姫は、無事か」 「それが・・・」 「姫は、どうしたのじゃ」 「姫さまは・・・」 「はっきりいえ」 「姫さまは、井戸に身をなげた そうです」 「何? 姫が、井戸に身をなげた ・・・と」 「はい」 「なぜだ」 「…

井戸で鳴く黄金色のにわとり

井戸で鳴く黄金色のにわとり22 おとうさま、おかあさま。大切に 育てていただきありがとうござい ました。 二人と過ごした日々、とても楽し かった。 おとうさま、そしておかあさま、 ありがとうございました」 姫は、二人にお礼をいいました。 「こっこ。…

井戸で鳴く黄金色のにわとり

井戸で鳴く黄金色のにわとり21 「姫さま」 「姫さまー。どこにいるの」 おつきの人たちの声が、遠くか ら聞こえてきます。 兵士たちが、姫をおってきます。 姫は、本丸の北方の断崖まで、 おいつめられてしまいました。 すぐ近くに、井戸があります。 深い…

りゅうのひみつ日記

9月23日 かんそう[童話]ライオンめざめるを読んだ ライオンをみるのかー おしまい ライオンめざめる13 http://d.hatena.ne.jp/youko510/20100923#p1 初めて読んでくださったかたへ http://d.hatena.ne.jp/youko510/20100910#p2 信州の「霧ケ峰高原」を訪…

たんぽぽ

九月末なのに、たんぽぽの花が 咲いています。 「花のほほえみ」より たんぽぽ

井戸で鳴く黄金色のにわとり

井戸で鳴く黄金色のにわとり20 姫もこっこをだき、おつきの人と 一緒に、城をぬけだしました。 「武田が、城をぬけだしたぞー。 すぐ後をおえー」 信忠の声で、兵士たちが後を追い ました。 「姫さま、さあ早く。 だいじょうぶですか」 「私は、だいじょう…

りゅうのひみつ日記

9月21日 よんだ[童話]ライオンめざめるを読んだ おじいさんはロケットを手に のせるんだよ おしまい ライオンめざめる11 http://d.hatena.ne.jp/youko510/20100920#p1 初めて読んでくださったかたへ http://d.hatena.ne.jp/youko510/20100910#p2 信州の…

ようしゅやまごぼう

「花のほほえみ」より ようしゅやまごぼう

井戸で鳴く黄金色のにわとり

井戸で鳴く黄金色のにわとり19 「く、くっ、く」 こっこが、苦しそうに鳴いてい ます。 「こっこ。がんばってね」 姫は、こっこをはげましました。 夜になりました。 「みなのもの、これ以上城にい ても無駄じゃ。 これから、みんなで故郷の甲斐 へもどる…

童話集「竜の姿をみた少女」

昨年(2009年)12月、 「鳥影社」から、みほようこの 五冊目の童話集「竜の姿をみた 少女」が、発行されました。 ビーケーワン・アマゾン・楽天・ 紀伊国屋書店・ジュンク堂などで、 本を発売中。 全国の公立図書館でも、たくさん 本を購入していただ…

露草

「花のほほえみ」より 露草

井戸で鳴く黄金色のにわとり

井戸で鳴く黄金色のにわとり18 「おぅー」 「おー」 三河軍の兵士たちは大声をあげ、 再び大島城をせめてきました。 火のついた矢が、あちこちから とんできます。 城に、また火がつきました。 そして、城内は、たちまち火の 海になりました。 矢だけでな…

しゅうかいどう

「花のほほえみ」より しゅうかいどう

井戸で鳴く黄金色のにわとり

井戸で鳴く黄金色のにわとり17 三十分後。 大雨により、城の火も消えました。 「やれやれ」 「火が消えてよかった。 あのまま火が燃えていたら、わし らは全滅じゃ」 城の中にいた人々は、ほっと胸を なでおろしました。 しかし、油断はできません。 いつ…

ばら

「花のほほえみ」より ばら

井戸で鳴く黄金色のにわとり

井戸で鳴く黄金色のにわとり16 耳がさけてしまいそうな、すさ まじい雷でした。 「ぴかっ、ぴか」 「ぴかっ」 真っ暗な空に、黄金色のいなず まが走ります。 何かがいかりくるっているかの ようでした。 「ぴしゃっ、ぴしゃ」 「ぴしゃっ」 大きな音をたて…

りゅうのひみつ日記

9月18日 よんだ[童話]ライオンめざめるを読んだ 松虫草の花に見とれるのかー おしまい ライオンめざめる8 http://d.hatena.ne.jp/youko510/20100917#p1 初めて読んでくださったかたへ http://d.hatena.ne.jp/youko510/20100910#p2 信州の「霧ケ峰高原」を…

井戸で鳴く黄金色のにわとり

井戸で鳴く黄金色のにわとり15 どしゃぶりの雨の中、兵士たちは 淵にむかって、何本も矢をはなち ました。 しかし、兵士たちの矢は、淵に届 かぬうちに、なぜか雨の中にすい こまれてしまいます。 五分後。 「ぶすっ」 淵から、にぶい音が聞こえてきま し…

井戸で鳴く黄金色のにわとり

井戸で鳴く黄金色のにわとり14 「あんなに晴れていたのに。 なぜだ」 ふしぎに思った信忠は、水柱の あがった大蛇ケ淵をのぞいてみま した。 「あっ」 信忠が、大声をあげました。 「信忠さま、どうされました?」 「淵になにかいる。みなのもの、 まず淵に…

りゅうのひみつ日記

9月16日 かんそう[童話]ライオンめざめるを読んだ 金でできるんだよ おしまい ライオンめざめる6 http://d.hatena.ne.jp/youko510/20100915#p1 初めて読んでくださったかたへ http://d.hatena.ne.jp/youko510/20100910#p2 信州の「霧ケ峰高原」を訪れた時…

井戸で鳴く黄金色のにわとり

井戸で鳴く黄金色のにわとり13 どのくらいの時間がすぎたので しょうか。 「姫。わしが、大島城を守って やるぞー。安心しろ。 わしは、大蛇ケ淵の主じゃ」 どこからか、おごそかな声が聞 こえてきました。 すると・・・。 大蛇ケ淵から、水柱があがりまし …

りゅうのひみつ日記

9月15日 かんそう[童話]ライオンめざめるを読んだ ライオンめざめるのかー おしまい ライオンめざめる6 http://d.hatena.ne.jp/youko510/20100915#p1 初めて読んでくださったかたへ http://d.hatena.ne.jp/youko510/20100910#p2 信州の「霧ケ峰高原」を訪…