2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

海彦山彦

海彦山彦 4 「どうしよう。あのつり針は、兄 さんが一番大切にしているもの。 おこるだろうな」 山彦は、しょんぼりして家に帰り ました。 海彦も、一日中、山の中を歩きま わりましたが、一匹も獲物をとる ことができませんでした。 「山彦。おれのつり道…

海彦山彦

海彦山彦 3 山彦が何度もうるさくいうので、 二人は道具を取り換えることに しました。 山彦は、兄が大切にしているつり 道具を持ち、わくわくしながら海 へでかけて行きました。 ところが・・・。 何時間たっても、一匹も魚がつれ ません。 簡単に魚がつれ…

海彦山彦

海彦山彦 2 一方、山彦は山へ行き、猟をして います。 きじ・鹿・いのしし・うさぎなどの、鳥 や獣をとることが上手でした。 ある日。 「兄さん。たまには山へ行って、 きじや鹿をとってみないかい」 「おれは、狩りはできない。い やだ」 海彦は、ことわり…

海彦山彦

海彦山彦 1 木花之佐久夜比売(このはなのさく やひめ)が、火の中でうんだ三人の こどもたちは、りっぱな若者になり ました。 兄の火照命(ほでりのみこと)は海 彦、弟の火遠理命(ほをりのみこと) は山彦とよばれています。 海彦は毎日海へ行き、鯛やひ…

ばら

ばら

ばら

おだまき

さつき

さつき

さつき

ぼたん

都わすれ

都わすれ

都わすれ

鈴蘭

鈴蘭

鈴蘭

カナダおだまき

カナダおだまき

ぼたん

ぼたんつぼみ

白やまぶき

白やまぶき

白やまぶき

白しゃくなげ

白しゃくなげ

白しゃくなげつぼみ

水仙

竹取物語

どの人も、幼い時、絵本などで 「かぐやひめ」の話を読んだこ とがあると思います。 今、「みほようこの日記」で、 「竹取物語」を連載しています。 http://d.hatena.ne.jp/youko510/20170211 「次の日」「次の日」と押して いただければ続けて読むことが で…