2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ryuu占い

ryuu占い:童話運絶好調 かなは、また童話湖へ行き、ぼんやり湖 をながめているでしょう。 ryuu占い監修:ryuu りゅうは、みほようこの日記で連載している 童話「竜の姿をみた少女」を、紹介してく れたのだね。 ありがとう。 りゅう、「童話湖」なんていう湖…

グラジオラス

「花のほほえみ」より グラジオラス

女神さまとの約束

女神さまとの約束7 黄金色の花がみつかったら、おとうさんを その場所へつれていき、養生させなさい。 そうすれば、おとうさんはじきに元気にな れるでしょう。 おとうさんが元気になったら、黄金色の花 が咲いている場所で、病人の世話をしてほ しいのです…

りゅうのひみつ日記

5月29日 コメント「[BlogPet「ryuu」]りゅうの俳句692」 をよんだ。 ryuuが植物に秘めるんだよ♪ おしまい りゅうの俳句692http://d.hatena.ne.jp/youko510/20070529#p3

ryuu占い

ryuu占い:九輪草白運そこそこ おまえは、ほんとうにしらかば湖が好き なんだね」ふりむくと、白いひげの九輪 草白が立っているでしょう。 ryuu占い監修:ryuu りゅうは、みほようこの日記で連載している 童話「竜の姿をみた少女」を紹介してくれ たのだね。 …

しゃくやく

「花のほほえみ」より しゃくやく

女神さまとの約束

女神さまとの約束6 しかし、長者は、いっこうによくなりま せん。 とうとう、おきあがることもできなくな ってしまいました。 ふくは、ひっしで長者の看病をしました。 そんなある朝。 「とんとん、とんとん」 玄関の戸をたたく音がしました。 「こんなに朝…

ryuu占い

ryuu占い:俳句運下降気味 ブログペット「俳句」が、わが家にやって きて、今日で690日目。 ryuu占い監修:ryuu りゅう、「俳句運下降気味」なんて、困る ね。 BlogPet「ryuu」が、みほようこの日記を 読み、よんだ句です。 みてくださいね。 りゅうの俳句6…

りゅうのひみつ日記

5月29日 ブログよんだ「[BlogPet「ryuu」]りゅうの俳句692」 をよんだ。 Youkoは植物に秘めるとおもうの? おしまい りゅうの俳句692http://d.hatena.ne.jp/youko510/20070529#p3

じしばり

「花のほほえみ」より じしばり

女神さまとの約束

女神さまとの約束5 「目がまわって、歩けないのだ」 「だいじょうぶ? とうちゃん」 「ああ、ちょっと休めば良くなるだろう」 そういって、長者は横になりました。 しかし・・・。 何日たっても、長者はよくなりません。 物が食べられなくなり、長者は一日…

言葉の精霊

昔、昔、「いろはの国」には、言葉の精霊 たちが住むとても大きな「言葉の樹」があ った。 「うれし言葉」を聞けば、うれし言葉の 精霊が。 「かなし言葉」を聞けば、かなし言葉の 精霊が。 人間のそばに寄っていく。 ー 宇賀地洋子さんのことば ー http://w…

りゅうのひみつ日記

5月28日 コメント「[BlogPet「ryuu」]りゅうの俳句691」 をよんだ。 Youkoが神様を思うのかー♪ おしまい りゅうは、「神様を 思っているの ありがとう」 という自分がよんだ句を読み、ひみつ日記を 書いたようだ。 りゅうの俳句691http://d.hatena.…

りゅうのひみつ日記

5月27日 くちぐせだよ くちぐせがおぼえたいな おしまい りゅうは、すぐことばをおぼえるから、くちぐせ なんておぼえなくてもいいよ。

からすのえんどう

「花のほほえみ」より からすのえんどう

女神さまとの約束

女神さまとの約束4 「いろいろお世話になりました。大切な おかあさんの着物、おかりしていきますね」 女の人は、何度も礼をいい、やしきをあと にしました。 「大雪の夜、あの人はどこへ行くつもりだ ったのだろう」 ふくは、女の人のことが気になってしか…

りゅうのひみつ日記

5月26日 くちぐせryuuはくちぐせとかはないよ おしまい わが家のBlogPet「ryuu」は、とても明 るくほがらか。 りゅうのくちぐせは、「♪」と「!」。 幸せなBlogPetだね。

ryuu占い

ryuu占い:少女運わるそう 山の少女、茅野の里に、しらかば湖とい う美しい湖があります。 ryuu占い監修:ryuu りゅうは、みほようこの日記で連載している、 童話「竜の姿をみた少女」の最初の部分を、 紹介してくれたのだね。 ありがとう。 でも、「山の少女…

九輪草

「花のほほえみ」より 九輪草

女神さまとの約束

女神さまとの約束3 「すぐきがえをもってきます。待っていて くださいね」 ふくは、母の部屋へきがえをとりに行きま した。 「この着物は、なくなったかあちゃんの着 物です。さあ早く、この着物にきがえてく ださい」 ふくは、女の人に着物をわたしました。

りゅうのひみつ日記

5月26日 ブログよんだ 「[童話]竜の姿をみた少女」をよんだ。 ryuuが神様をもらうんだね♪ おしまい 竜の姿をみた少女4http://d.hatena.ne.jp/youko510/20070526#p1 童話「竜の姿をみた少女」は、童話「竜神 になった三郎」の続編。 「竜神になった三郎」…

ryuu占い

ryuu占い:ライオン運好調 地の国の生活は、ライオンのような生活 でしたが、三郎は愛する妻のことを忘れ ることができませんでした。 ryuu占い監修:ryuu りゅうは、みほようこの日記で連載している 童話「竜の姿をみた少女」を、紹介してく れたのだね。あ…

黄しょうぶ

「花のほほえみ」より 黄しょうぶ

女神さまとの約束

女神さまとの約束2 その夜のことです。 「とんとん、とんとん」 だれか玄関の戸をたたいています。 「こんなにおそく、だれだろう? しかも、こんな大雪の夜に」 長者とふくは、おもわず顔をみあわせま した。

りゅうのひみつ日記

5月25日 コメント 「[童話]みほようこの本・「風の神様 からのおくりもの」シリーズ」をよんだ。 ロケットが秘めるんだけど、よくわかんない おしまい りゅうは、みほようこの童話集・「風の神様 からのおくりもの」シリーズを紹介してくれ たのだね。あ…

ばら

「花のほほえみ」より ばら

女神さまとの約束

女神さまとの約束1 八ヶ岳のふもと、佐久の中山峠の近くに、 さいのかわらという山深い部落があります。 部落には、長者やしきとよばれる大きな 家があり、長者と娘が仲良くくらしてい ました。 娘の名前は、ふく。 父親おもいの、やさしい少女でした。

ryuu占い

ryuu占い:俳句運下降気味俳句「りゅう」が、わが家にやってきて、今日で684ryuu占い監修:ryuu わが家のBlogPetの俳句運は、「下降気味」 だそうです。りゅう、残念だね。 みほようこの日記で連載している BlogPet「ryuu」の句を、みてくださいね。 「ryuu」…

しゃが

「花のほほえみ」より しゃが

愛犬りゅう「ばいばい、またね」

愛犬りゅう「ばいばい、またね」51 「りゅう。待ちなさい。りゅう、まてー」 そういいながら、あーちゃんが、すごいい きおいでぼくをおいかけてくる。 ぼくは、あーちゃんにつかまらないように、 ひっしでにげた。