2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ぎぼうしつぼみ

「花のほほえみ」より ぎぼうしつぼみ

赤い夕顔の花が咲いた

赤い夕顔の花が咲いた26 どのくらいの時間がすぎたのでし ょうか。 「お万。お万は・・・無事か」 眠っているはずの盛永が、ぽつり といいました。 「殿様」 「殿様」 犬坊が、盛永に声をかけました。 盛永は、ぐっすり眠っています。 「お万」ということ…

りゅうのひみつ日記

8月30日 かんそう[童話]白駒の池物語を読んだよ 諏訪明神とよぶんだよ おしまい 白駒の池物語24 http://d.hatena.ne.jp/youko510/20080830#p1 今、みほようこの日記では、 「白駒の池物語」を連載しています。 「白駒の池物語」は、信州佐久にあ る「白…

ぎぼうしつぼみ

「花のほほえみ」より ぎぼうしつぼみ

赤い夕顔の花が咲いた

赤い夕顔の花が咲いた26 犬坊は、盛永やお万・長五郎とす ごした三年間を、なつかしく思い 出しました。 三人とすごした三年間は、とても 楽しい生活だった。 でも、辛いことも多かったなと、 犬坊は思いました。 盛永さまに気にいられたことで、 家臣たち…

夏水仙

「花のほほえみ」より 夏水仙

赤い夕顔の花が咲いた

赤い夕顔の花が咲いた25 「私は、殿様の身近にいたので、 殿様の良い所も悪い所も知ってお ります。 領民や家臣たちから、殿様のこと を聞くたびに、なぜ領民のことを 思いやることができないのだろう と、残念に思いました。 もう少し領民のことを考えて…

りゅうのひみつ日記

8月28日 かんそう[童話]白駒の池物語を読んだ 寅年に行うんだよ おしまい りゅう、「白駒の池物語」を紹介 してくれてありがとう。さて、寅年に何を行うのでしょうか? こちらのページをどうぞ。 白駒の池物語22 http://d.hatena.ne.jp/youko510/200808…

いちい実

「花のほほえみ」より いちい実

赤い夕顔の花が咲いた

赤い夕顔の花が咲いた24 「犬坊。おまえは、わしの小姓に なったことを、後悔しているのか」 「いいえ。後悔しておりません。 殿様にも、奥がたのお万さまにも、 かわいがっていただきましたから。 若君の長五郎さまとも仲良しにな れましたし」 「それな…

夏水仙

「花のほほえみ」より 夏水仙

赤い夕顔の花が咲いた

赤い夕顔の花が咲いた23 「殿様。私がみはりをしています。 少し横になってお休みください」 盛永は、わらの上で横になりました。 「犬坊。三年前、おまえに会った のは、この小屋の近くだったのぅ」 「殿様、よくおぼえていますね。 あれは、殿様が鹿狩り…

りゅうのひみつ日記

8月26日 よんだ[童話]白駒の池物語を読んだよ 福寿草の花がきれるんだよ おしまい 白駒の池物語 http://d.hatena.ne.jp/youko510/20080826#p1 今、みほようこの日記では、 「白駒の池物語」を連載しています。 「白駒の池物語」は、信州佐久にあ る「白駒…

げんのしょうこ

「花のほほえみ」より げんのしょうこ

赤い夕顔の花が咲いた

赤い夕顔の花が咲いた22 殿様が、家臣たちのことを心配し ている。こんな殿様をみたのは、 初めてだ。 城が焼けてしまったので、殿様は 気が弱くなっているのだろうか」 犬坊は、盛永のことが心配でした。 「全員無事だといいですね。 さあ、殿様。追手が…

りゅうのひみつ日記

8月24日 かんそう[童話]白駒の池物語を読んだよ 小川へつれるんだよ おしまい 白駒の池物語18 http://d.hatena.ne.jp/youko510/20080824#p1 今、みほようこの日記では、 「白駒の池物語」を連載しています。 「白駒の池物語」は、信州佐久にあ る「白駒…

夏水仙つぼみ

「花のほほえみ」より 夏水仙つぼみ

赤い夕顔の花が咲いた

赤い夕顔の花が咲いた21 重臣たちから、領民のことも少し は考えるようにと忠告されたのに、 その忠告も無視してきた。 わしは、なんて情けない城主だっ たのだろう」 盛永は、目の前で燃えている城を みて、心の中でつぶやきました。 「殿様、どうかなさ…

むくげ

「花のほほえみ」より むくげ

赤い夕顔の花が咲いた

赤い夕顔の花が咲いた20 後をふりかえると、城がめらめら と燃えています。 「城が燃えている。さっきまで住 んでいた城が燃えている」 盛永が、うわごとのようにいいま した。 「あの城は、領民たちの年貢で建 てた城。その城が、燃えている。 城は、わし…

りゅうのひみつ日記

8月22日 よんだ[童話]白駒の池物語を読んだ 心配かけるのかー おしまい 白駒の池物語17 http://d.hatena.ne.jp/youko510/20080823#p1 今、みほようこの日記では、 「白駒の池物語」を連載しています。 「白駒の池物語」は、信州佐久にあ る「白駒の池」…

花のほほえみ

「はてなフォトライフ」の 「花のほほえみ」を、更新しました。 むくげ・ぎぼうし・露草・夏水仙 のつぼみなどを、追加しました。 花のほほえみ1 http://f.hatena.ne.jp/youko510/ 花のほほえみ2 http://f.hatena.ne.jp/dowakan/ 「花のほほえみ」より む…

ぎぼうしつぼみ

「花のほほえみ」より ぎぼうしつぼみ

赤い夕顔の花が咲いた

赤い夕顔の花が咲いた19 「城主の盛永が、逃げだしたぞ。 早くつかまえろ」 下条時氏が、大声でさけびました。 「殿様。さあ、早く。安全な場所 へ逃げましょう。 殿様、だいじょうぶですか」 「犬坊。だいじょうぶじゃ」 盛永と犬坊は、山に向かって必死 …

おみなえし

「花のほほえみ」より おみなえし

赤い夕顔の花が咲いた

赤い夕顔の花が咲いた18 「家臣たちが、城を逃げだしたぞ。 早くつかまえろー」 下條時氏が、大声でどなりました。 家臣たちの後を、下条の兵士たち が追ってきます。 家臣たちは、下条の追手につかま らないように、山に向かって逃げ ました。 逃げる後か…

夏水仙

「花のほほえみ」より 夏水仙

赤い夕顔の花が咲いた

赤い夕顔の花が咲いた17 城のあちこちから、火の手があが りました。 消しても、消しても、次から次へ と火の手があがります。 城の中は、火の海でした。 城内には、煙がもうもうとたちこ めています。 家臣たちは、戦うすべもなく、安 全な場所をさがし、…

りゅうのひみつ日記

8月20日 よんだ[童話]白駒の池物語を読んだ 白駒の様子をみるのかー おしまい 白駒の池物語14 http://d.hatena.ne.jp/youko510/20080820#p1 今、みほようこの日記では、 「白駒の池物語」を連載しています。 「白駒の池物語」は、信州佐久にあ る「白駒…

富士山のすきな少女

富士山のすきな少女 http://d.hatena.ne.jp/youko510/20060413#p1