2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

りゅうのひみつ日記

1月31日 よんだ[童話]井戸で鳴く黄金色のにわとり を読んだよ 火をつけるんだよ おしまい 井戸で鳴く黄金色のにわとり21 http://d.hatena.ne.jp/youko510/20100131#p1 初めて読んでくださったかたへ http://d.hatena.ne.jp/youko510/20100111#p1 「井戸…

福寿草になった少女

福寿草になった少女6 長者が守り袋をとりあげると、 「リーン・リーン」と、良い音がし ました。 中に鈴が入っているようです。 女の子のおかあさんが、お守りの つもりで、鈴をおいていったので しょうか。 長者が袋をあけてみると、中に黄 金色の鈴が入っ…

福寿草になった少女

福寿草になった少女5 「だんなさま、だんなさま。 た、大変です」 「何じゃ。そうぞうしい」 「だんなさま、門の所に赤ちゃん が・・・赤ちゃんがいます」 「何? 赤ちゃんがいると・・・」 「はい、赤ちゃんがいます」 長者と妻は、門の方へ走って行き ま…

福寿草になった少女

福寿草になった少女4 二十年が過ぎました。 二人とも、四十すぎになりました。 「もう年だから、こどもはむりね」 「毎日こどものことをお願いして いるのに、なぜ明神さまは、わしら の願いを聞いてくれないのじゃろ」 二人は、こどものことを、あきらめ …

りゅうのひみつ日記

1月28日 かんそう[童話]井戸で鳴く黄金色のにわとり を読んだ 油断はできるんだよ おしまい 井戸で鳴く黄金色のにわとり18 http://d.hatena.ne.jp/youko510/20100128#p1 初めて読んでくださったかたへ http://d.hatena.ne.jp/youko510/20100111#p1 「井…

福寿草になった少女

福寿草になった少女3 「わしらにも、元気なこどもがほ しいのぅ」 こどもたちをみるたびに、二人は そう思います。 「長者さまも奥さまも、あんなに こどもが好きなのに、なぜこども が授からないのじゃろ。 早くこどもが授かると良いのぅ」 長者夫婦は、こ…

りゅうのひみつ日記

1月27日 かんそう[童話]井戸で鳴く黄金色のにわとり を読んだよ 井戸で鳴くんだよ おしまい 井戸で鳴く黄金色のにわとり17 http://d.hatena.ne.jp/youko510/20100127#p1 初めて読んでくださったかたへ http://d.hatena.ne.jp/youko510/20100111#p1 「井…

福寿草になった少女

福寿草になった少女2 「明神さま、どうかわしらに元気 なこどもをお授けください」 そういって、二人は、明神さまに 朝晩お願いしていました。 二人は、こどもが大好きです。 「長者さま、あそぼ」 「おくさま、あやとりしましょ」 やしきの庭へ、近所のこ…

りゅうのひみつ日記

1月26日 かんそう[童話]井戸で鳴く黄金色のにわとりを 読んだ 退治するのかー おしまい りゅう、信忠は「大蛇ケ淵」にいる何を 退治するのかな? 井戸で鳴く黄金色のにわとり16 http://d.hatena.ne.jp/youko510/20100126#p1 初めて読んでくださったかた…

福寿草になった少女

福寿草になった少女1 諏訪湖の近くに、守屋山という山 があります。 「守屋山には、明神さまが住んで おられる」と、いわれています。 山のふもとに、朝日長者とよばれ る、大きなやしきがありました。 長者は、宝がいっぱいつまった、い くつもの蔵を持っ…

りゅうのひみつ日記

1月25日 よんだ[童話]井戸で鳴く黄金色のにわとり を読んだよ 水柱があがるんだよ おしまい りゅう、どこから水柱があがるのかな? 「大蛇ケ淵」から、水柱があがるのだよ。 井戸で鳴く黄金色のにわとり15 http://d.hatena.ne.jp/youko510/20100125#p1 …

雪んこの舞

雪んこの舞13 雪もやみました。 すみきった空には、大きな黄金色 の月が顔をだしました。 星もきらきらとかがやいています。 「雪んこたちよ、楽しい舞をあり がとう」 人間たちが口々にさけんでいます。 るみは仲良しの友だちとしっかり 手をつなぎ、空の…

雪んこの舞

雪んこの舞12 夕方、空の国から応援にかけつけ たおおぜいの雪んこで、長野の町 は真っ白になりました。 まわりの山も家も道も真っ白です。 るみたち雪んこは、まだ楽しそう におどっています。 雪んこの舞をみていたおおぜいの 人間たちも、一緒におどり…

りゅうのひみつ日記

1月23日 かんそう[童話]井戸で鳴く黄金色のにわとり を読んだ 井戸で鳴くのかー おしまい 井戸で鳴く黄金色のにわとり13 http://d.hatena.ne.jp/youko510/20100123#p1 初めて読んでくださったかたへ http://d.hatena.ne.jp/youko510/20100111#p1 「井戸…

雪んこの舞

雪んこの舞11 百五十人の雪んこたちは、この日 のために作ったおそろいの白い服・ 白いぼうし・白いくつでおどりま した。 るみも仲良しの友だちと手をつな ぎ、楽しそうにおどっています。 「雪んこってかわいいね」 「楽しいおどりだね。私もおどり たい…

福寿草の童話、二つ

「みほようこの童話集」の中に、 福寿草の童話が二つ収録されて います。 ・ 守屋山に黄金色の花が咲いた ・ 福寿草になった少女 1 守屋山に黄金色の花が咲いた http://www.geocities.jp/dowakan/moriyasan1.html 風の神様からのおくりもの―諏訪の童話作者:…

雪んこの舞

雪んこの舞10 るみもひっしでけいこしたので、 なんとか人並みにおどれるように なりました。 るみは仲良しの友だちと手をつな ぎ、出発しました。 百五十人の雪んこたちは、楽しそ うにおどりながら、長野の町へむ かっておりていきます。 やっと長野につ…

りゅうのひみつ日記

1月20日 かんそう[童話]井戸で鳴く黄金色のにわとり を読んだ 戦が始まるのかー おしまい 井戸で鳴く黄金色のにわとり10 http://d.hatena.ne.jp/youko510/20100120#p1 初めて読んでくださったかたへ http://d.hatena.ne.jp/youko510/20100111#p1 「井戸…

雪んこの舞

雪んこの舞9 野も山も、雪で真っ白になりました。 一週間で、ニメートル近い雪がふっ たのです。 電車もバスも車も動きません。 「雪よ、早くやんでくれー」 人間たちは、毎日空をみあげ、ため いきをついています。 二月七日。 今日は、人間たちに、雪の舞…

雪んこの舞

雪んこの舞8 最後までちゃんとまった雪んこは、 一人もいません。 るみも最初は上手にまっていたの ですが、途中からすとーんと落ち てしまいました。 その様子をみていた空の神様は、 ほとほとこまってしまいました。 さっそく風をよび、どうしたらい いか…

りゅうのひみつ日記

1月19日 よんだ[童話]井戸で鳴く黄金色のにわとり を読んだ 井戸で鳴くのかー おしまい りゅう、信州の伊那谷にあった 「大島城」の井戸では、るり姫が かわいがっていたにわとりが鳴く んだよ。 井戸で鳴く黄金色のにわとり9 http://d.hatena.ne.jp/you…

雪んこの舞

雪んこの舞7 いやみをいわれても、けなげにが んばるるみの姿をみて、一人ふた りとるみにやさしいことばをかけ てくれる雪んこがあらわれました。 もうるみはひとりぼっちではあり ません。 十ニ月八日。 代表の雪んこたちが、下界へおり るリハーサルの日…

りゅうのひみつ日記

1月18日 よんだ[童話]井戸で鳴く黄金色のにわとり を読んだよ 知らせにくるんだよ おしまい りゅう、「大島城」へ何を知らせ にきたのかな? 井戸で鳴く黄金色のにわとり8 http://d.hatena.ne.jp/youko510/20100118#p1 初めて読んでくださったかたへ htt…

雪んこの舞

雪んこの舞6 「るみちゃん、あんなおどりかた ではだめよ。 もっと手や足を高くあげなくては」 「なぜるみちやんはみんなにあわ せることができないの」 代表に選ばれた雪んこたちも、何 かとあしでまといになるるみに、 ひややかな目をむけています。 るみ…

雪んこの舞

雪んこの舞5 空の神様はさっそく雨や風と相談 して、長野の町へ雪んこをおおぜ いつれていくことにしました。 空の国では、各地区から雪の舞を する百五十人の代表が選ばれました。 代表の雪んこたちは、舞の先生の もとできびしいけいこをすること になり…

雪んこの舞

雪んこの舞4 がんばりやのるみは、ころんでも ころんでも自分でおきあがり、一 生けんめい舞のけいこをしました。 そして、るみは、一ヶ月で基本の 舞ができるようになったのです。 秋が終わるころ、空の神様のもとに、 人間の国から手紙がとどきました。 …

りゅうのひみつ日記

1月15日 よんだ[童話]井戸で鳴く黄金色のにわとり を読んだよ 淵がみえるみたい おしまい 井戸で鳴く黄金色のにわとり5 http://d.hatena.ne.jp/youko510/20100115#p1 りゅう、「大島城」から、「大蛇ケ淵」 がみえるのだよ。 るり姫はね、その淵が大好き…

雪んこの舞

雪んこの舞3 「るみ、もっと左足を高くあげて」 おかあさんの声で左足をあげると、 るみはバランスをくずし、すって んころりんところんでしまいます。 おかあさんにとって、目のみえな いるみに雪の舞を教えることは、想 像していた以上に大変な仕事でした…

りゅうのひみつ日記

1月14日 かんそう[童話]井戸で鳴く黄金色のにわとり を読んだよ 井戸で鳴くんだよ おしまい 井戸で鳴く黄金色のにわとり3 http://d.hatena.ne.jp/youko510/20100113#p1 初めて読んでくださったかたへ http://d.hatena.ne.jp/youko510/20100111#p1 「井戸…

雪んこの舞

雪んこの舞2 るみも生まれてすぐ、おかあさん から雪の舞の手ほどきを受けました。 「ちら、ちら、ちら」 「ちーら、ちーら、ちーら」 これが雪の舞の基本です。 おかあさんはるみの前で、何度も 何度もおどってみせました。 しかし目のみえないるみには、…