2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

花のほほえみ

「はてなフォトライフ」の、 「花のほほえみ」を更新しました。 花のほほえみ1 http://f.hatena.ne.jp/youko510/ 花のほほえみ2 http://f.hatena.ne.jp/dowakan/ 「花のほほえみ」より 梅

守屋山に黄金色の花が咲いた

守屋山に黄金色の花が咲いた8 この黄金色の花は、誰にでも見え る訳ではないぞ。 心のやさしい人にしか見えないの じゃ。 春になると、おおぜいの人が黄金 色の花をさがしにやってくるが、誰 の目にも見えないのじゃ。 明日、兄にも、黄金色の花をみせて お…

守屋山に黄金色の花が咲いた

守屋山に黄金色の花が咲いた7 そこには、百本、いや千本、ニ千 本・・・、数えきれないくらいの黄 金色の花が咲いていたのです。 黄金色の花は太陽にあたり、きら きらと輝いていました。 「なんてきれいな花だろう」 少女は、黄金色の花にみとれてい まし…

りゅうのひみつ日記

2月26日 よんだ[童話]福寿草の童話―風の神様から 聞いた話を読んだ 守屋山に黄金色の花が咲くんだよ おしまい 福寿草の童話―風の神様から聞いた話 http://d.hatena.ne.jp/youko510/20100226#p1 守屋山に黄金色の花が咲いた http://www.geocities.jp/dowak…

守屋山に黄金色の花が咲いた

守屋山に黄金色の花が咲いた6 「少女よ、少女よ。目をさますの じゃ。こんな所でねていると、か ぜをひくぞ。 わしは、この山に住んでいる明神 じゃ。 今日は、おまえに良いものをみせ てあげよう。 わしの後をついておいで」 その声は、いつか聞いたことの…

ふきのとう

「花のほほえみ」より ふきのとう

守屋山に黄金色の花が咲いた

守屋山に黄金色の花が咲いた5 守屋山についた少女は、山の中を あてもなく歩きまわりました。 黄金色の花といっても、どんな形 をしているのか、どのくらいの大 きさなのか、少女にはわかりません。 でも、少女は黄金色の花をみつけ ようと必死でした。 春…

りゅうのひみつ日記

2月24日 よんだ[童話]鹿になった観音さまを読んだ 鹿になるのかー おしまい 鹿になった観音さま18 http://d.hatena.ne.jp/youko510/20100224#p1 初めて読んでくださったかたへ http://d.hatena.ne.jp/youko510/20100207#p1 「鹿になった観音さま」は、…

「花のほほえみ」より 梅

守屋山に黄金色の花が咲いた

守屋山に黄金色の花が咲いた4 「少女よ、これくらいの苦しみや 悲しみに負けるなよ。 おまえのことは、このわしがしっ かり守ってやるぞ」 明神さまは少女の顔をみるたびに、 心の中でそうつぶやくのでした。 それから三年三カ月がすぎました。 山深い村にも…

「花のほほえみ」より 梅

守屋山に黄金色の花が咲いた

守屋山に黄金色の花が咲いた3 それどころか、兄はいらいらして 大声をだしたり、理由もなく少女 にあたりました。 そうかとおもうと、急にふさぎこ み、何日も部屋からでてこない日 もありました。 そんな兄に、少女はどう接したら 良いかわからず、ただお…

守屋山に黄金色の花が咲いた

守屋山に黄金色の花が咲いた2 少女が明神さまへ千回目のお願い に行った日。 境内の中は、昨夜から降った雪で 真っ白でした。 少女は、真っ白な雪の上を、神殿 にむかって歩いていきました。 すると、神殿の方からおごそかな 声が聞こえてきました。 「わし…

守屋山に黄金色の花が咲いた

守屋山に黄金色の花が咲いた1 明神さまが住んでおられる守屋山 には、雪がとけるころ、黄金色の 花が咲くといういいつたえがあり ました。 黄金色の花をみた人は、一生幸せ に暮らせるそうです。 春になると、おおぜいの人が守屋 山に入り、黄金色の花を探…

りゅうのひみつ日記

2月20日 よんだ[童話]鹿になった観音さまを読んだ 鹿狩りをやめるんだよ おしまい りゅう、三郎は、なぜ大好きな鹿 狩りをやめようと思ったのかな? http://d.hatena.ne.jp/youko510/20100220#p1 初めて読んでくださったかたへ http://d.hatena.ne.jp/you…

梅の花の写真をどうぞ。 http://f.hatena.ne.jp/dowakan/?page=36 http://f.hatena.ne.jp/dowakan/?page=35 http://f.hatena.ne.jp/dowakan/?page=1 画像を押すと、画像が拡大します。

りゅうのひみつ日記

2月18日 よんだ[童話]鹿になった観音さまを読んだよ びっくりするみたい おしまい 鹿になった観音さま12 http://d.hatena.ne.jp/youko510/20100218#p1 初めて読んでくださったかたへ http://d.hatena.ne.jp/youko510/20100207#p1 「鹿になった観音さま…

女神さまとの約束

童話「女神さまとの約束」は、 みほようこの五冊目の童話集「竜の 姿をみた少女」に収録されています。 童話集「竜の姿をみた少女」は、昨 年12月半ばに、「鳥影社」から発 行されました。 ビーケーワン・アマゾン・楽天・紀 伊国屋書店・ジュンク堂などで…

木の芽

何の木の芽か、わかりますか。 「花のほほえみ」より

まんさく

「花のほほえみ」より まんさく

童話集「竜の姿をみた少女」

昨年12月、「鳥影社」から、 みほようこの五冊目の童話集 「竜の姿をみた少女」が、発売さ れました。 ビーケーワン・アマゾン・楽天・ 紀伊国屋書店・ジュンク堂などで、 本を発売中。 全国の公立図書館でも、「竜の姿 をみた少女」を購入していただい て…

梅つぼみ

「花のほほえみ」より 梅のつぼみ

福寿草になった少女

福寿草になった少女22 その日、長者夫婦は、みちたりた 心で家に帰りました。 「福は、私がみたいといっていた 黄金色の花になったのじゃのぅ」 長者はそっとつぶやきました。 それから五百年がすぎました。 守屋山のふもとでは、何万本にも ふえた福寿草…

りゅうのひみつ日記

2月15日 よんだ[童話]鹿になった観音さまを読んだ 鹿になるんだよ おしまい 鹿になった観音さま9 http://d.hatena.ne.jp/youko510/20100215#p1 初めて読んでくださったかたへ http://d.hatena.ne.jp/youko510/20100207#p1 「鹿になった観音さま」は、信…

まんさく

「花のほほえみ」より まんさく

福寿草になった少女

福寿草になった少女21 私ね、明神さまにお願いして、とう ちゃんがみたいといっていた黄金色 の花にしていただいたの。 きれいな花でしょ。 今は一本きりだけれど、何百年かた てば、何万本にもふえると思うの。 とうちゃん、かあちゃん。 来年も再来年も…

「花のほほえみ」より 梅

福寿草になった少女

福寿草になった少女20 わずかに残った雪の中に、長者が・ 福が・村の人々が、あんなにみたい と思った黄金色の花が、一本咲いて いたのです。 黄金色の花は、太陽にあたり、きら っきらっと輝いていました。 それはひとえの黄金色の花でした。 「まあ、き…

福寿草になった少女

福寿草になった少女19 長者は、たくさんの宝物を、使用 人や村の人々に、おしげもなくわ け与えました。 大切なこどもをなくしてしまった 長者には、宝物などもう何の価値 もなかったのです。 長者は、福がたおれていた場所に も、たくさんの小判を埋めま…

りゅうのひみつ日記

2月11日 かんそう[童話]鹿になった観音さまを読んだ 首に矢がささるんだよ おしまい 鹿になった観音さま6 http://d.hatena.ne.jp/youko510/20100212#p1 初めて読んでくださったかたへ http://d.hatena.ne.jp/youko510/20100207#p1 「鹿になった観音さま…