2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

竜の姿をみた少女

竜の姿をみた少女35 「奥さまが、私に?」 「そうじゃ。竜がいると信じてい るかなに、どうしても会いたいら しい。 さあ、かな。わしの背中にお乗り。 妻が待っている諏訪湖へ行こう。 すぐもどってくるから、心配しな くてもだいじょうぶだじゃ」 おじい…

りゅうのひみつ日記

10月30日 よんだ[童話]女神さまとの約束を読んだ 神様を信じるんだよ おしまい 女神さまとの約束34 http://d.hatena.ne.jp/youko510/20091030#p1 初めて読んでくださったかたへ http://d.hatena.ne.jp/youko510/20090923#p1 「女神さまとの約束」は、…

竜の姿をみた少女

竜の姿をみた少女34 「おじいさんは、奥さまに会えたの」 「会えたよ。十数年ぶりに、諏訪湖 で妻と会うことができた」 「会えてよかったね。 おじいさん、うれしかったでしょ」 「そりゃあ、うれしかった。 ずっと妻に会いたいと思っていたか らのぅ」 お…

りゅうのひみつ日記

10月29日 よんだ[童話]女神さまとの約束を読んだ 岩場につれてくるのか おしまい 女神さまとの約束33 http://d.hatena.ne.jp/youko510/20091029#p1 初めて読んでくださったかたへ http://d.hatena.ne.jp/youko510/20090923#p1 「女神さまとの約束」は…

竜の姿をみた少女

竜の姿をみた少女33 わしは、神様に許しをもらい、こ の村へもどってきた。 ところが、妻はどこにもいなかっ たのじゃ。 わしは、「おっかあ、おっかあー、 どこにいるー。いたら返事をして くりょー」とさけびながら、妻を さがして歩いた」 「奥さまは、…

竜の姿をみた少女

竜の姿をみた少女32 「おじいさんは、なぜ竜になって しまったのですか」 「さあ・・・なぜ竜になってしまっ たのだろうね。 わしにも、わからん。神様も、竜 になったわけを教えてくれないの でのぅ」 「奥さまも、竜になったのですか」 「ああ、妻も竜に…

りゅうのひみつ日記

10月27日 よんだ[童話]女神さまとの約束を読んだよ おじいさんをみるみたい おしまい 女神さまとの約束34 http://d.hatena.ne.jp/youko510/20091026#p1 初めて読んでくださったかたへ http://d.hatena.ne.jp/youko510/20090923#p1 「女神さまとの約束…

竜の姿をみた少女

竜の姿をみた少女31 「かあちゃんは、あちらの国へ行 っても、やっぱり花が好きなんだね」 かなは、おかあさんの姿をみて、胸 がいっぱいになりました。 「かな。残念だが、時間じゃ。 おかあさんの元気な姿をみることが できて、よかったのぅ」 「おじい…

竜の姿をみた少女

竜の姿をみた少女30 「じゃあ、私のかあちゃんの姿も、 みえますか」 「ああ、みえるとも。 おかあさんの姿がみたいかい」 「はい」 かなは、大きくうなずきました。 「では、ほんのちょっと、おかあ さんの姿をみせてあげよう。 しっかり目をあけてみるの…

竜の姿をみた少女

竜の姿をみた少女29 「おじいさん。おじいさんの胸か らもれている光は、なんですか」 「かなは、この光がみえるのじゃな」 「はい、みえます。 黄金色の美しい光がみえます」 「そうか。みえるのか」 おじいさんは、ふところから黄 金色の玉をとりだしま…

竜の姿をみた少女

竜の姿をみた少女28 このごろは、世界の各地で、地震や 竜巻などによる大きな災害がおこっ ているね。 なぜ大きな災害がおこるか、知って いるか」 「知りません」 「人間たちのまちがった思いが、大 きな災害をひきおこす遠因になって いるのじゃ。」 「…

りゅうのひみつ日記

10月23日 かんそう[童話]女神さまとの約束を読んだよ 岩場に残るんだよ おしまい ふくは、なぜ硫黄岳の岩場に残る のでしょうか? 女神さまとの約束31 http://d.hatena.ne.jp/youko510/20091023#p1 初めて読んでくださったかたへ http://d.hatena.ne.j…

竜の姿をみた少女

竜の姿をみた少女27 「そうじゃ。わしらは、雨を降ら せ、風を吹かせて、米や野菜など がたくさんとれるように、人間た ちに力をかしているのじゃ」 「おじいさん。昨夜、すごい雷が なったわ。 ごろごろっと大きな音がして、ぴ かぴかっと稲妻が光ってい…

りゅうのひみつ日記

10月22日 よんだ[童話]女神さまとの約束を読んだ 家に帰るんだよ おしまい 女神さまとの約束30 http://d.hatena.ne.jp/youko510/20091022#p1 初めて読んでくださったかたへ http://d.hatena.ne.jp/youko510/20090923#p1 「女神さまとの約束」は、信州…

竜の姿をみた少女

竜の姿をみた少女26 「そう、神様の許しをえて、わし らが吹いているのじゃ。 風といっても、いろいろな風があ るね。 どんな風があるかな」 「五月、青葉が美しいころに吹く風。 私、この風が大好き」 「その風を、なんというか知って いるか。薫風という…

りゅうのひみつ日記

10月21日 かんそう[童話]女神さまとの約束を読んだ 下をみるんだよ おしまい 女神さまとの約束29 http://d.hatena.ne.jp/youko510/20091021#p1 初めて読んでくださったかたへ http://d.hatena.ne.jp/youko510/20090923#p1 「女神さまとの約束」は、信…

竜の姿をみた少女

竜の姿をみた少女25 「とうちゃんに話をしてあげよう と思って」 「きびしい修行を、何万年も続け ると、体の色が真っ白になるのじゃ。 わしも、しっかり修行をして、純 白色の美しい竜になりたいと思っ ている」 「竜の世界も、大変ですね」 「人間の世界…

りゅうのひみつ日記

10月20日 よんだ[童話]女神さのとの約束を読んだよ 毎日長者の様子をみるんだよ おしまい 女神さまとの約束28 http://d.hatena.ne.jp/youko510/20091020#p1 初めて読んでくださったかたへ http://d.hatena.ne.jp/youko510/20090923#p1 「女神さまとの…

どうだんつつじの紅葉

「花のほほえみ」より どうだんつつじの紅葉

竜の姿をみた少女

竜の姿をみた少女24 「修行場って?」 「ほら、人間のこどもも、幼稚園 や学校へ行くだろ。 それと同じようなところじゃ。 池の修行場へ行き、いろいろなこ とを学ぶと、体の色がだんだんに 黒くなってくる。 さらに修行をつむと、体の色が変 わってくるの…

竜の姿をみた少女

竜の姿をみた少女23 「そうじゃ。どの人も、神様と話 をすることができたのじゃ。 ところが、いつしか心に曇りがで き、心が真っ黒になってしまった。 そのため、神様の姿をみることも、 神様と話をすることもできなくな ってしまったのだよ」 かなは、ふ…

竜の姿をみた少女

竜の姿をみた少女22 「私のために、わざわざ?」 「そう、わざわざきたのじゃ。 かなに会いたいと思ってのぅ」 「おじいさん。美しい竜をみせて いただきありがとうございました。 竜があらわれた時は、びっくりし ました。竜って、ほんとうにいる んです…

花のほほえみ

「はてなフォトライフ」の、 「花のほほえみ」を更新しました。 のこんぎく・どうだんつつじの紅 葉・秋明菊などの写真を、追加し ました。 花のほほえみ2 http://f.hatena.ne.jp/dowakan/ 「花のほほえみ」より のこんぎく

竜の姿をみた少女

竜の姿をみた少女21 「わしは、大昔、たてしな山のふ もとに住んでいた三郎じゃ。 わしは、この村が大好きじゃ。 だから、ときどきここへ遊びにくる。 おまえとも、何度か話をしたのぅ。 わしは、さっきのじいさんじゃ」 「さっきのおじいさん?」 「そう…

りゅうのひみつ日記

10月15日 かんそう[童話]女神さまとの約束を読んだ 足をさするんだよ おしまい 女神さまとの約束23 http://d.hatena.ne.jp/youko510/20091015#p1 初めて読んでくださったかたへ http://d.hatena.ne.jp/youko510/20090923#p1 「女神さまとの約束」は、…

そよごの実

「花のほほえみ」より そよごの実

竜の姿をみた少女

竜の姿をみた少女20 「なんだろう?」 みると、湖のむこうから、竜らし きものが近づいてきました。 うすい黄色の竜でした。 竜の体には、銀色のうろこがたく さんついています。 そのうろこが太陽にあたり、きら っきらっと光っていました。 らんらんと光…

コウリンタンポポ

「花のほほえみ」より コウリンタンポポ

竜の姿をみた少女

竜の姿をみた少女19 「おじいさん。とうちゃんもね、 しらかば湖には、竜がいるかもし れないよって、いっています」 「そうか。かなも、そしておとう さんも、今でも湖に竜がいると信 じているのか」 おじいさんは、にっこり笑いながら、 「かな。今日は…

きくいも

「花のほほえみ」より きくいも