ふしぎな鈴

ふしぎな鈴は、みほようこの三冊目の童話。
今年九月、http://www.choeisha.com/
から発行されました。
挿絵は、長野ひろかず先生。
とてもすてきな挿絵です。


ふしぎな鈴の表表紙の挿絵は、
朝顔エスカレーター」の章の挿絵。







今日は、「朝顔エスカレーター」の章を紹介
します。


http://www.geocities.jp/dowakan/husigiasagao1.html



おとうさんがなくなった夜のことです。
「リーン・リーン・コロンころん」
「リーン・リーン・コロンころん」
誰が鈴をふっているのでしょうか。
どこからか鈴の音が聞こえてきました。


まっくらな部屋の中で、柱時計の上だけが、明
るくきらきら輝いています。
よくみると、黄金色の鳥が、柱時計の上にとま
っています。
みたことのない、美しい鳥でした。


「かなさん、私は遠い国からあなたのおとうさ
んを迎えにきました。
これから、おとうさんは遠い国へ旅立ちます。
おとうさんは、あちらの国で、かなさんとおか
あさんのことを、ずっと見守っていますからね。
では、これから出発します。かなさん、おかあ
さんのことを、たのみますよ」
そういうと、黄金色の鳥は、おとうさんを背中
にのせて、どこかへとんでいってしまいました。
それはあっという間の出来事でした。
「黄金色の鳥は、あちらの国っていったけれど、
あちらの国ってどこにあるのかしら?」
かなは、「あちらの国」ということばが、気に
なりました。




ふしぎな鈴 風の神様からのおくりもの (3)

ふしぎな鈴 風の神様からのおくりもの (3)