「竜神になった三郎」のレビューの紹介

昨夜、★絵本のチカラ♪ さくちゃんのつれづれ日記★を書いて
いる柵作太郎さんが、みほようこの二冊目の童
話集「竜神になった三郎」の紹介をしてくださ
いました。すてきなレビューを書いていただき
うれしく思います。
作太郎さん、ありがとうございました。


  柵作太郎さんのレビュー


http://d.hatena.ne.jp/asin/4886298281




竜神になった三郎の感想 id:sakurasaku2005 2006/02/10


みほようこ先生の風の神様からのおくりも
のの2作目、竜神になった三郎を読んだ。



物語には作者の人柄や生き様が出るという
が、まさにこの作品はその言葉がぴったり
の作品だと思う。



ときに小さな嫉妬は大きな悲劇を生むこと
がある。
とても仲が良かった兄弟が末弟の三郎がき
れいなお嫁さんをもらった、たったそれだ
けの理由で弟を湖につきおとしてしまう。



三郎と妻の運命は。

この物語の中には夫婦の愛情、正直者の大
切さ、人を恨まないことの尊さが含まれて
いる。



もうひとつのお話は諏訪の守屋山のふもと
の子どものいない朝日長者の話。

福寿草はなぜ生まれたのかを1作目の風の
神様からおくりものとはまた違った形で表
現してある。



どちらの作品にも優しさとちょっぴりした
切なさがある。

読み終わった後、心の中に一陣の風が吹く
ような爽快感と、風が吹いたあとちょっと
体を身震いするような悲しさが感じられる。

みほ先生の渾身作。是非、一読の価値はある
と私は思う。



竜神になった三郎」は、みほようこの二冊
目の童話集。一昨年の四月、諏訪大社御柱
祭にあわせて、http://www.choeisha.com/
から、発行されました。


収録されている物語


  ・  竜神になった三郎


  ・  福寿草になった少女



みほようこのホームページ・‚݂ق悤‚± ¬‚³‚È“¶˜bŠÙ
にも「竜神になった三郎」の物語がのせてあ
ります。


http://www.geocities.jp/dowakan/douwasyuu2.html




竜神になった三郎 風の神様からのおくりもの (2)

竜神になった三郎 風の神様からのおくりもの (2)





     物語にでてくる福寿草の写真





     「花のほほえみ」より 福寿草の花



     
     福寿草の花が咲くまで


http://www.geocities.jp/dowakan/tegami24.html