「ふしぎな鈴」あとがき


人はなくなると、その人の魂は、どこへ行く
のでしょうか?



大好きな父がなくなった夜、私は不思議な体
験をしました。
父の魂が、美しい黄金色の鳥にのって、どこ
かへとんでいくのをみました。



神様は「人はなくなっても、その人の魂は、
永遠に生き続けるのだよ」ということを、
父の死を通し、私にそっと教えてくれたのか
もしれません。



幼い時、父は「いなばの白うさぎ」や「やま
たのおろち」などの話をしてくれました。
父がなぜ「いなばの白うさぎ」の話をしてく
れたのか、こども心にふしぎに思っていました。



父がなくなって半年後、私は夫とともに、諏
訪大社・上社近くの教員住宅に住むことになり
ました。
諏訪大社へお参りして驚いたことは、「いなば
の白うさぎ」にでてくる明神さまのおとうさま
大国主命さま」がまつられていたことでした。



諏訪には三年間お世話になりました。
その間、明神さまと大国主命さまから、いろい
ろなことを教えていただいたような気がします。




そんなふしぎな縁で、童話集「風の神様からの
おくりもの」「竜神になった三郎」の二冊の本
を、出版させていただきました。



幼い時から、私を大切に育ててくれたおじいち
ゃん・おばあちゃん・そして父に、この本を捧
げたいと思います。
そして、いつの日か、大好きだった三人にあち
らの国で会えることを信じ、残り少ない日々を
大切に生きていきたいと思います。



ふしぎな鈴は、みほようこの三冊目の童話。
昨年九月、http://www.choeisha.com/
から発行されました。



幼い時から、私を大切に育ててくれたおじいちゃん・
おばあちゃん・そして父。
お世話になった三人に、「ふしぎな鈴」を読んでほし
いと思い、http://www.choeisha.com/
で本を作っていただきました。


この世で、この三人に会わなかったならば、今の
私はなかったと思います。 
三人とも、心のやさしい神様のような人でした。
この世で、三人に出会えて幸せでした。
あの世でまた三人に会うことができるかしら?   




http://www.geocities.jp/dowakan/douwasyuu3.html




ふしぎな鈴 風の神様からのおくりもの (3)

ふしぎな鈴 風の神様からのおくりもの (3)