雪んこの舞


今年はもう雪が降らないだろう・・・と思っ
ていたのに、また雪が舞っています。
いつになったら、あたたかな春がくるのかしら。
今年最後の雪だと良いのですが。


みほようこが書いた童話「雪んこの舞」を、
紹介します。


http://www.geocities.jp/dowakan/yukinko1.html



「雪んこの舞」は、みほようこの初めての
童話集・「風の神様からのおくりもの」に
収録されています。

    

昨年暮れ、柵作太郎さんが、「風の神様か
らのおくりもの」のレビューを書いてくだ
さいました。



    「雪んこの舞」の部分のみ 抜粋


   また雪んこの舞の話を読んで、
   普段何気なくみている雪が
   おそろいの白い服、白い帽子、
   白い靴を来た雪んこたちの舞に見え、
   何だかいとしい大切なものに見えます。


   「るみ、よくがんばったね。るみの舞
    が一番すてきだよ」
   目の見えない雪んこのるみに
   お母さんがかける優しい声が印象に残
   りました。




風の神様からのおくりもの―諏訪の童話

風の神様からのおくりもの―諏訪の童話