女神さまとの約束


昨日に続き、童話「女神さまとの約束」を
紹介します。
初めてのかたは、昨日の日記を読んでくだ
さいね。


 
   女神さまとの約束2


「神さま。どうかとうちゃんを助けてくださ
い。お願いします」
ふくは、一心に神さまにお願いしました。
しかし、長者はいっこうによくなりません。
そして、とうとうおきあがることもできなく
なってしまいました。



そんなある朝。
「とんとん、とんとん」
誰か玄関の戸をたたいています。
「こんなに早く、誰だろう?」
ふくは、玄関へでてみました。
すると、白い馬が立っています。
馬は、口に手紙をくわえていました。
「誰からの手紙かしら」
ふくは、いそいで手紙を読みました。



「私は、八ヶ岳にすんでいる女神です。
大雪の夜、あなたの家に泊めていただいた者
です。大雪の夜のことを、おぼえていますか。
あなたは、本当に心のやさしい娘ですね。
あなたのことは、小さな時からよく知ってい
ますよ。私が、あなたのおとうさんを助けて
あげましょう。



この白い馬に乗って、黄金色の花をさがしな
さい。黄金色の花は、八ヶ岳のけわしい岩場
に咲いています。黄金色の花がみつかったら、
おとうさんをその場所へつれていき、養生さ
せなさい。そうすれば、おとうさんは元気に
なれるでしょう。おとうさんが元気になった
ら、その花が咲いている場所で、おおぜいの
体の悪い人をなおしてあげてほしいのです。
どんなことがあっても、けっして黄金色の花
が咲いている場所をはなれてはいけません。
黄金色の花が、早くみつかるとよいですね。
八ヶ岳の女神より」




手紙には、そう書いてありました。
大雪の夜、ふくの家に泊まった女の人は、八ヶ
岳の女神さまだったのです。
「やはり、あのかたは、女神さまだったのね」
ふくは、心の中でそっとつぶやきました。



 
「とうちゃん。まっていてね。私、八ヶ岳へ行
って、黄金色の花をさがしてくるから・・・」
今にも死にそうな人を、一人残していくことは
心配でしたが、黄金色の花さえみつかれば、と
うちゃんが元気になれるかもしれない、ふくは
そう思いました。




「あなたの名前は、なんていうの?」
「私の名前は、白駒。ふくさんと一緒に、黄金
色の花をさがすようにと、女神さまからいわれ
ました」
「白駒というのね。私と一緒に、黄金色の花を
さがしてくださいね。おねがいします」
ふくは、白駒にお願いしました。
そして、白駒の背にとびのりました。
白駒は、「ひひーん」と一声なくと、すごいいき
おいで走りだしました。
その早いことといったら。ふくはふりおとされな
いように、白駒にしっかりしがみつきました。


       つづく