ライオンめざめる1


    ライオンめざめる1


霧ヶ峰霧高原のふもとに、一軒の山小屋
がありました。
その山小屋には、心の優しい少女が、お
とうさんとおかあさんとくらしています。
いや、もう一匹、少女がかわいがってい
る柴犬「りゅう」も一緒でした。
少女の名前は、かな。むじゃきで明るい
小女です。




霧ケ峰高原では、春から秋にかけて、千
種以上の花が咲きます。
春は、ざぜん草やすみれ。初夏には、れ
んげつつじ。真夏には、日光きすげやや
なぎらん。そして秋は、松虫草やすすき
など。いろいろな花が美しく咲きます。
かなは、松虫草の花が大好きでした。




五月十日。
かなは、七才になりました。
「かな、誕生日おめでとう。誕生日のプ
レゼントだよ」
そういって、おとうさんはかなの首にロ
ケットをかけてくれました。
それは、金でできた二センチくらいのラ
イオンのロケットでした。
「わぁ、かわいいライオン!!とうちゃん、
ありがとう」
かなは大よろこび。




ライオンのロケットは、おとうさんが西
の国へ旅をした時に求めたものでした。
おとうさんは、旅先でライオンのロケッ
トをみた時、「なんてかわいいライオン
だろう」と思いました。
「娘が生まれ、七才になった日、このラ
イオンのロケットを、娘にプレゼントし
よう」
おとうさんは、そう心に決めました。
そして、そんな日がくるのを、おとうさ
んは楽しみにして待っていたのです。
「かな、とてもよくにあうよ。ロケット
を大切にするのだよ」
おとうさんは、にっこりしながらいいま
した。




何ヶ月か過ぎました。
ある夏の夜のことでした。
「うーん・・・うーん・・・」
どこからか、うなり声が聞こえてきます。
「誰かしら?」
かなは、声のする方へ行ってみました。
すると・・・。
うなり声は、ライオンのロケットが入れて
ある机の方から聞こえてきました。
「まさか・・・?」
そう思ったかなは、居間へもどりました。


つづく



童話「ライオンめざめる」は、みほようこ
の童話集・「風の神様からのおくりもの4」
として、今年http://www.choeisha.com/
から、発行されます。


  
      収録される童話


   ・  ライオンめざめる


   ・  笛の音よ、永久にひびけ


   ・  かきつばたになった少女