ふしぎな鈴「朝顔のエスカレーター」の章


 ふしぎな鈴「朝顔エスカレーター」1


それから一年後。
残暑の厳しい九月五日のことでした。
大好きなおとうさんが、心臓病で急になくな
ってしまいました。しんきんこうそくでした。
「かな、おじいちゃんとおばあちゃんに、か
わいがってもらったことを、いつまでも忘れな
いようにね。元気で明るく生きていくのだよ」
おとうさんはいいました。




そして、桃の実の形をした鈴を、かなにくれ
ました。
「リーン・リーン・コロンころん」
なんともいえない良い音がします。
「この鈴はね、鎌倉の和尚さんからいただいた
鈴だよ。この春、丘へ桜を見に行った時、かな
に小桜姫の話をしてあげたね。おぼえているか
な?この鈴は、小桜姫が大切にしていた鈴の一
つだよ。小桜姫はね、二つの鈴を大切にしてい
たのだよ。もう一つの鈴はね・・・」




ここまで話すと、おとうさんは安心したのか、
かなの手をしっかりにぎりました。        
「かな、この鈴をいつまでも大切にするのだよ」
こういうと、おとうさんは靜かに息をひきとりま
した。時間がたつにつれ、おとうさんの体が、だ
んだんに冷たくなっていきました。
「とうちゃん、とうちゃん。目をあけて。ねえ、
とうちゃん、おきて・・・」


         つづく



ふしぎな鈴 風の神様からのおくりもの (3)

ふしぎな鈴 風の神様からのおくりもの (3)