笛の音よ、永久にひびけ


     笛の音よ、永久にひびけ7


「なんて大きな楓の木だろう。せめて楓の木だけ
でも、なんとか生かしてあげたいものだ。そうだ。
楓の木で笛を作ったらどうだろう。きっと素晴ら
しい笛ができるにちがいない」
若者は、そう思いました。



「笛を作りたいのですが、楓の木をゆずっていた
だけませんか」
若者は、責任者の人にたのみました。
「楓の木で、笛ができるのですか?」
「ええ、できますよ。きっと、素晴らしい音色の
する笛ができると思いますよ」
若者は、そう答えました。


 
「丘の上の楓の木が、笛になるなんてうれしいね」
それを聞いた村の人々は、大喜びでした。
「一日も早く、すてきな音色のする笛ができると
良いね」
「楓の笛って、どんな音色がするのだろう」
こどもたちも、笛ができあがるのを楽しみにして
います。村の人たちも、若者に協力して、笛を作
ることになりました。



若者と村の人たちは、何ヶ月もかけて、笛を作り
ました。
しかし、何本笛を作っても、なぜかもの悲しい淋
しい音しかでませんでした。


     つづく


童話「笛の音よ、永久にひびけ」は、みほようこ
の四冊目の本・「ライオンめざめる」に収録され
ています。
「ライオンめざめる」は、風の神様からのおく
りものシリーズ4。



「ライオンめざめる」は、十月七日、、「鳥影社」
から発行されました。
ヤフーブックス・楽天・アマゾンなど、インター
ネット書店でも、注文できます。



「鳥影社」のホームページからも、注文できます。
送料は無料。


http://www.choeisha.com/




ライオンめざめる―風の神様からのおくりもの〈4〉 (風の神様からのおくりもの (4))

ライオンめざめる―風の神様からのおくりもの〈4〉 (風の神様からのおくりもの (4))