竜の姿をみた少女


竜の姿をみた少女14


「ああ、いるとも。大昔は、どの人も、かなのよう
に、心が美しかった。疑うことを知らない、むじゃ
きな人ばかりだったのじゃ。だから、竜の姿をみる
ことができた。神様とも、お話をすることができた
のだよ」



「えっ、神様とも、お話ができたの?」
「そうじゃ。どの人も、神様とお話することができ
たのじゃ。ところが、いつしか心に曇りができ、心
が真っ黒になってしまった。そのため、神様の姿を
みることも、神様とお話をすることもできなくなっ
てしまったのだよ」
かなは、ふしぎな思いで、おじいさんの話を聞いて
いました。



「おじいさん。どの竜も、おじいさんのような色を
しているのですか」
「いや、生まれたばかりの竜は、茶色じゃ。竜の赤
ちゃんは、かわいいよ。小さなうちはおかあさんの
もとで育てられる。少し大きくなると、池の修行場
へ行くのじゃ」
「修行場って?」


つづく



「竜の姿をみた少女」は、みほようこの二冊目の
童話集・「竜神になった三郎」の続編。



竜神になった三郎 風の神様からのおくりもの (2)

竜神になった三郎 風の神様からのおくりもの (2)



http://www.geocities.jp/dowakan/douwasyuu2.html