春の使者・いぬのふぐりの花


ひあたりの良い土手で、いぬのふぐりの花が咲いて
いました。かわいい花ですね。
もうそこまで春がきているのでしょうか?







「花のほほえみ」より   いぬのふぐりの花



みほようこが書いた童話、「竜の姿をみた少女」の中に、
「いぬのふぐりの花」がでてきます。


  
    竜の姿をみた少女


http://www.geocities.jp/dowakan/ryuunosugataomita1.html



湖のほとりでは、空色のいぬのふぐりの花が咲き始め
ました。かなは、いぬのふぐりの花が大好き。
「かな、この空色の花はね、いぬのふぐりという花だ
よ。かわいい花だね。空のお星さんが、草むらでかく
れんぼしているみたいだね。いぬのふぐりの花は、き
びしい寒さの中で、春一番に咲くんだよ」
なくなったおかあさんが、教えてくれた花でした。