黄金色のまゆ玉


     黄金色のまゆ玉16


空には、星が美しく輝いています。
「明神よ、いつまで奥さんとはなれてくらすつも
りじゃ。一日も早く奥さんと仲なおりしたまえ」
どこからか声が聞こえてきました。



「そうじゃのぅ。一日も早く妻に戻ってきてもら
わなくてはのぅ」
明神さまは、心の中でそっとつぶやくのでした。



あれから、何千年もの月日が流れました。
明神さまは、今も湖の向こう側に住んでいる奥さ
んのところへ通っています。
冬になると、明神さまは湖の氷の上を通り、奥さ
んのところへ行きます。



諏訪の人々は、明神さまのかよう道を、「おみわ
たり」とよぶようになりました。



  おわり


今年は暖冬のため、諏訪湖の「おみわたり」はみら
れないのではないか・・・といわれています。

   
    おみわたりは、みられるでしょうか?