守屋山に黄金色の花が咲いた


    守屋山に黄金色の花が咲いた1


明神さまが住んでおられる守屋山には、雪がとける
ころ、黄金色の花が咲くといういいつたえがありま
した。



黄金色の花をみた人は、一生幸せに暮らせるそうです。
春になると、おおぜいの人が守屋山に入り、黄金色の
花を探しました。
でもなぜか黄金色の花はみつかりません。
守屋山のふもとの村に住む人にとって、黄金色の花は
幻の花だったのです。



明神さまへ、雨の日も風の日も、一日も休まずおまい
りにくる一人の少女がいました。
「兄ちゃんが一日も早くよくなりますように。
昔のやさしい兄ちゃんになれますように・・・。
少女は明神さまに、毎日兄のことをお願いしていたの
です。しかし、兄は少しもよくなりませんでした。


   つづく


童話「守屋山に黄金色の花が咲いた」は、みほようこ
の初めての童話集「風の神様からのおくりもの」に収
録されています。



風の神様からのおくりもの―諏訪の童話

風の神様からのおくりもの―諏訪の童話