竜神になった三郎


    竜神になった三郎11


三郎はひっしで舟をこいできたので、うでが疲れて
いました。
「あーあ」
三郎がせのびをしようとたちあがった時、兄たちは
「それ、今だ」と、目くばせしました。
「えいっ」
兄たちは、三郎を後から力いっぱいおしました。



「あっ」
声をあげた時には、三郎はまっさかさまに湖におちて
いました。
三郎の目にとびこんできたのは、うずをまいている水
面でした。
うずはだんだんに大きく、強くなってきました。
「太郎兄さーん、助けてー」
「次郎兄さーん、助けてくれー」
三郎は、ひっしで兄たちに助けを求めました。



しかし・・・。
兄たちはさっさと舟をこぎ、三郎をみすてていってし
まいます。
「なぜだ」
あんなにかわいがってくれた兄たちが、なぜこんなひ
どいことをするのか、三郎にはわかりませんでした。


つづく



竜神になった三郎」は、みほようこの二冊目の童話集・
竜神になった三郎」に収録されています。



竜神になった三郎 風の神様からのおくりもの (2)

竜神になった三郎 風の神様からのおくりもの (2)