竜神になった三郎


    竜神になった三郎19


いつ草を刈ったともわからない程、家のまわりは
あれていたのです。
「おかしいな、どうしたのだろう」
家の中へ入った三郎は、驚きました。家の中は、
くもの巣だらけでした。
「おっかあはどこへ行ってしまったのだろう」
三郎は心配になりました。



三郎は、兄たちの家へも行ってみました。
しかし、蛇の姿ではどうすることもできません。
「兄たちがあんなひどいことをするなんて。お
れは兄たちのことを、一度も疑ったことはなか
ったのに・・・」
諏訪湖へつきおとされた時のことが、昨日のこ
とのように思い出されました。
「あれから何年だったのだろうか」
三郎は、そっとつぶやきました。



「アハハ、アハハ」
太郎の家から、笑い声が聞こえてきました。
「兄たちは幸せに暮らしているのだな」
三郎は、笑い声を聞いて安心しました。


つづく



竜神になった三郎」は、みほようこの二冊目の童話集・
竜神になった三郎」に収録されています。



竜神になった三郎 風の神様からのおくりもの (2)

竜神になった三郎 風の神様からのおくりもの (2)