女神さまとの約束


   女神さまとの約束1


八ヶ岳のふもと、佐久の中山峠の近くに、
さいのかわらという山深い部落があります。
部落には、長者やしきとよばれる大きな
家があり、長者と娘が仲良くくらしてい
ました。
娘の名前は、ふく。
父親おもいの、やさしい少女でした。



「ふく。ただいま」
「とうちゃん。おかえりなさい。外は寒
かったでしょ」
「外は寒いね。ふく。また、雪が降って
きたよ」
「また雪?」
「大雪にならなければいいが・・・」
そういって、長者は、いろりのそばへす
わりました。



「とうちゃん。お茶」
「ありがとう。ふくがいれてくれるお茶
は、おいしいね」
長者は、うまそうにお茶を飲みました。
ちらちら降っていた雪も、いつのまにか
ぼたん雪にかわりました。
雪は、どんどん積もっていきます。
庭も畑も山も、雪で真っ白になりました。
そして、夕方には、吹雪になりました。


つづく



童話「女神さまとの約束」は、信州の佐久
地方に伝わっている話をヒントにして、
みほようこが書いた物語。