じいじとせみ


  じいじとせみ2


「六年も土の中にいたのだもの、せみだって
元気に鳴きたいだろう。
そうだ。まごが生まれたら、せみの声を聞か
せてあげよう」
じいじは、もうすぐ生まれるまごを、楽しみ
にして待っています。



二日後。
恵みの雨が降りました。
バケツの水をひっくりかえしたような、強い
雨でした。
五十日分の雨が、一度に降ったのでしょうか。



「ピカッピカッ、ごろごろ」
かみなりもなりました。
びっくりするほどたくさんの雨が降りました
が、ひあがった地面は雨を全部すっとすいと
ってしまいました。
その雨で、庭の木や花がいきかえりました。
 

         つづく